ラララ言えるかな★羽生くん凄すぎ

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。2/16フィギュア男子SP-2/8実写版BLEACH-2/5朽木白哉-1/27坂本花織金メダル-1/23◆AactⅡ107&108話-1/16朽木ルキアイラスト-1/10◆AactⅡ第106話-1/5寒中お見舞い

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】第98話「集結」 ~10月19日は楊舜臣のl誕生日~


 もしかして「東京選抜」で楊舜臣を見られるかも・・・・

 なんて淡い思いを抱いていた私ですが、予想の99%が悉く外れるので期待はしていませんでした。
 日米対抗戦だから、台湾人の楊くんは含まれないって・・・
 ところが!
 嬉しい誤算というか、神が降りてきたというか!
 楊舜臣が選抜されていました(≧ꇴ≦)♪
 寺嶋先生、ありがとうございます!!

 ↓嬉しさのあまり楊舜臣詰め合わせ作ってみた
 #98集結舜臣x90 
 アニメをまともに見出したのが明川戦からか、単に眼鏡男子が好きだからか、楊くんは他校で最初にファンになった投手でした。
 野球はモチロン、描かれた彼の背景や人となりも、楊舜臣には好感しか持てない。

 ところで、アニメの絵と比べると、最近の原作絵は丸っこく可愛らしくなっていると感じます。
 原作絵を初めて見たのは、actⅡ15話「初顔合わせ」で、その時も楊君の第一印象は「意外と可愛い」だったんですよね。
 #15楊
 その時は、「試合に出ていなかったから」そう感じたんだと思っていました。
 でも、最近沢村が中学生みたいに幼くなってるし、イケメンと評判の御幸にも、イケメンオーラを感じなくなって・・・スミマセン、口が過ぎましたm(_ _)m

 最後に、「楊くんといえば、ユーミン
 なんだけど、あえて別ジャンルの曲をご紹介します。
 98話を読みながら、頭の中でエンドレスリピート中です///
 ▼「いつか王子様が/Someday My Prince Will Come」
 
 ジャズの名曲なので、タイトルは知らなくても、誰でも絶対聞いたことがある曲です。
 『坂道のアポロン』の前半で、主人公が好きな女の子に弾いてあげてた曲でもあります。


拍手画像は、モチロン楊君です
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル】RIDE.467「総北の旗」感想&イラスト


 総北キャプテン手嶋さんが、間接的直接的に大活躍の回でしたね(*^^*)
 なのに、イラストは小野田&真波でございます。
 2017Oct四弾小野田真波

 何故かというと、本編後の「秋田書店オンラインストア」のコレ↓が原因です。
 467時計
 巻島裕介東堂甚八のファブリック時計>(税込5,940円/送料540円)
  光沢あるサテン生地で高級感満点!!
  壁にかけたりテーブルの上に立てかけたりお部屋のインテリアにピッタリ!!

 という煽りモンクに煽られて、秋田書店のサイトを覗いてしまいました。
  
 すると、巻ちゃん&東堂さんが第三弾だと分かり(第一弾:福富寿一&荒北康友、第二弾:青八木一&手嶋純太)、この流れでいくと、第四弾は「小野田坂道真波山岳」ですよね☆と思ったわけです。
 ちょうど、【弱虫ペダル ニュージェネラジオ!】&イラスト ~代永翼&下野紘さんといえば~の線画(↓)もありましたし。
 170705真波小野田
 それにしても、主人公が第一弾じゃなかったというのが、小野田くん贔屓としては複雑・・・

弱虫ペダル RIDE.467 「総北の旗」

   週刊少年チャンピオン第46号(10月12日(木)発売)


 巻頭カラー&いつもより増ページ!!
 チャンピオンで【弱虫ペダル】は人気作なんでしょうね? 素敵なことです!
 467とびら
 見開きの扉絵、煽りは「掲げし総北の魂!! 狙うは“勝利”ただ1つ!!」
 2年目のインターハイも総北が優勝だと信じていますから、こういうフレーズを見ると沸き立つものがあります。

 それにしても、この扉絵の手嶋さん、カッコよすぎ(〃v〃)
 手嶋さん、このイラストでは完璧に主役ですね
 小野田くんスキーな私だけど、今だけ(とか言いつつ高頻度で)手嶋さん主役ポジで見つめるのを許して下さい。
 手嶋さんが纏う総北の旗が、マントのようですね。
 マントも、きっととっても似合いますよ。
 昼は貴族のお坊ちゃん、夜は革命運動に身を投じるグループのリーダーな「手嶋純太」。そんな二次小説、何処かにないかしら。

 ではここで、今回も手嶋さんの印象的なシーンをみっつ。
 467teshima.jpg
 「ドン」x2、「バン」x1、ですね(*^^*)
 手嶋さんは、モノローグでも良い事いっぱい言ってるんですが、会話であると共に自分を鼓舞するような「セリフ」に魅力を感じて、コレを選びました。

 さて、手嶋さんの熱いキャプテンシーと、金城さんの滾る手嶋語りも最高だった今回。
 追いついた総北を引く手嶋に、葦木場の「勝負しよう 純ちゃん」で終わったラストページ。
  ・既に脚も心臓も限界に近い手嶋がどう戦うのか
  ・葦木場の頭の中に流れる曲が何なのかetc
 ホント気になります!
 今更だけど、ペダルの原作って本当に面白いわ!


 拍手お礼は、巻島さんの項詰め合わせです(*・´艸`・*)


web拍手 by FC2

| 弱虫ペダル | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№48&赤松晋二まとめ№2


 奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズの第48回目。
 今回も、稲実の大型ルーキーでルックスがドストライクな赤松晋二もまとめてみました。

ダイヤのA actⅡ 第91話 「復帰間近」

   2017年8月30日(水)発売週刊少年マガジン第39号



#91復帰間近
奥村光舟の活躍>
 ・登場コマ数 ・・・13プラス1(対談ページ)
 ・セ リ フ  ・・・2

P6
 一軍・・・・(モノローグ)
P19
 スタメン外されるかと思ってた・・


 タイトルから察せられるように、背中の痛みで一軍から離脱した降谷が順調に回復し、復帰のメドがたってきた、という回でした。
 主人公沢村栄純の成長を描く作品とはいえ、「同校ライバルである降谷が故障したからエースになれた」なんてのは御免です。
 高い壁に挑み、実力勝負でエースの座を勝ち取る沢村が見たいんです。沢村くんガンバ!

 降谷の精神的な成長が描かれ、青道内エース争いは皿に面白くなったものの、シニア時代の監督云々で拗らせちゃってる奥村くんは、なかなかスッキリしない展開です。
 いい加減子供っぽいコダワリを引き出しに仕舞わないと、躓くんじゃないかしら。
 野球技術の方は、今のところ、片岡監督も落合コーチも認めているけれど、スポーツは「心技体」が揃ってこそだと思うんです。
 心の方も成長しなきゃね。

 最近気になるのは、1年生の奥村光州君!!
 御幸君へのライバル心が僕の「下克上」精神と似ていて応援したくなります!!


 これは、本編後の対談ページ(西武ライオンズの左腕菊池雄星投手&十亀剣投手と寺嶋裕二先生との対談)で、高校時代背番号10番の補欠だったという十亀剣投手から奥村くんへの応援メッセージ。
 奥村は、ほぼ間違いなく、御幸一也引退後に、主人公沢村の相棒になるキャラですよね。
 期待してるんですよ?
 だから奥村は一日も早く依怙地を捨てて、沢村と沢村のナンバーズに対峙してほしい。そう思っているのは私だけなの?

 さてさて、次は人気赤丸急上昇(自分比)の赤松くんです。
 春季関東大会3回戦、稲実は北進と対戦。
 6回から先発平野を引き継ぎマウンドに立った1年生の赤松晋二
 打撃が好調だった北進高校相手に、マウンドでは終始笑顔なんて余裕ですね(〃∇〃)
「とても初登板と思えないほど落ち着いていたよ」(渡辺談)だそうです。
 これは、夏の甲子園を賭けた西東京大会も、めっちゃ熱くなりそうですね!
 #91akamatsu 
 赤松晋二の活躍>
  ・登場コマ数 ・・・7
  ・セ リ フ  ・・・なし
 今回の扉絵は稲実三人の微笑ましいイラストでした。
 もの凄く好き!!
 構図もシチュエーションも三人の表情も、まるっと全部お気に入り♡
 91aka扉


 拍手画像も赤松くんです(#^.^#)
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル】RIDE.466「手嶋のオーダー」感想 ~「ドン」からの「○○だと!?」に胸熱~

 箱学との首位争いと、手嶋さんの作戦が気になる展開が続いていますが、今回は原作20ページの後のページから。 
 東日本大震災復興義援金支援企画 義援金寄付経過のご報告』に目が留まりました。
 466p22.jpg
 秋田書店オンラインストアで販売中の「弱虫ペダル」オリジナルチャリティーサコッシュ2016ver.の売上金1,107,581円を、東日本大震災復興支援義援金として、日本赤十字社に寄付した、そうです。
 こんな活動をしていた事、初めて知りました。
 素敵な企画ですね。
 渡辺航先生の想いが伝わるコメントなど詳しくは→https://akitashoten.shop/?pid=109214720

弱虫ペダル RIDE.466手嶋のオーダー」

   週刊少年チャンピオン10月5日(木)発売第45号
  #466top #466おおお



 「ドン」 に過剰反応してしまうのは、BLEACHファンの性と申しましょうか。
 き
 700メートル以上前方を走っていた箱学を捉えた激熱なシーン。
 見開きで迫力ありますね!
 今回一番好きなシーンです。

 しかも!
 「ドン」とは一心同体ともいえる「○○だと!?」まで登場ですよ!
 こ
 狂喜乱舞しかないヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
 BLEACHファンまで虜にしてしまう弱ペダ、恐ろしい子()
 渡辺先生GJ☆ 



 以下は、お腐れフィルター発動中につき要注意です。



 長男で世話焼き体質だと分かっている鳴子くんですが、今回は姫(プリンセス)を守る騎士(ナイト)に見えて仕方ありませんでした。
 姫は・・・スミマセンが、小野田くんです。
 #466ナイト
 手嶋さんのオーダーに反論しているワケですね。
 小野田くんは受動的な人ですから、気を配っておかないと流されてしまいそうですもの。
 でも、結構芯はしっかりしてるし、自転車に関しては悪い方向へは流されない感じですけどね。
 鳴子くん、セコムしてるわ。

 2年生トリオのもう一人、今泉くんもかなり過保護なんですね。
 お
 インハイの三ヶ月前から小野田くんのメニューを作る今泉くん。
 「インハイにバッチリ体調のピークが来るように計算してます」ってすご過ぎない?
 それに、誰も突っ込まないけど、メニューは小野田くんのだけなんですよね? 
 アニメ三期では、それとなく杉元くんのお世話を焼いてるシーンもあって、今泉くんの新たな魅力に気付いたわけだけど。
 原作はもっと凄かった!
 凄いのは、二人にお世話させてしまう小野田くんの方か。

 最後に、手嶋さんの印象的なシーンをみっつ。
 け
 一番好きなのは・・・そう、ソレです(〃v〃)
 
web拍手 by FC2

| 弱虫ペダル | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№47&赤松晋二まとめ№1

 奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズの第47回目。第88話~90話のまとめです。
   ※10/9画像を追加

 90話「富士の麓」では奥村の登場がなかった為、稲実の1年生投手*赤松晋二をまとめてみました。
 (*赤松って「弱虫ペダル」の新開隼人に似てません?)
 連載は現在第96話「伝熱」(10月4日発売少年マガジン第44号)となっています。
 #88_89_90

ダイヤのA actⅡ 第88話  「セブンティーンズ」

    2017年8月2日(水)発売少年マガジン第35号


 #88セブンティーンズd85
<第88話 奥村光舟の活躍>
 ・登 場・・・19コマ
 ・セリフ ・・・7

P4
「今日も塾ですか?」
「じゃあ なんでいるんですか?」
P6
「一軍にいる先輩方から見れば」
「自分なんて星屑みたいにちっぽけな存在でしょうね」
「俺は・・」
P7
「一軍に上がるだけじゃなく」
「レギュラーポジションも奪い取るつもりですよ」


 タイトルは、沢村栄純が17歳の誕生日を迎えたからなんですね。
 奥村と一悶着あった後、降谷が故障とはいえ、青道の投手としてやっと頭角をあらわしてきた沢村くん。
 対外試合での活躍が続いて、沢村ファンとしては嬉しい展開だけど、未だに5月中旬なんですね。
 actⅡが始まって88話までで5月15日。
 御幸世代最後の夏の甲子園が始まるまでに、あと何年かかるのか?
 描く方がモチロン大変でしょうけど、読者もけっこう大変というか、長く付き合う覚悟が試されてる気がしてきたわ。

 #88左利き
 5号室のカレンダーに誕生日を書き込んだ沢村くん。
 左利きだから、花丸の渦巻きが普段目にするのと逆ですね( ^ω^ )

 遅ればせながら、沢村栄純くん お誕生日おめでとう!!
 #88中坊かな
 最近、中学生くらい可愛くなってきたわね。
 個人的には、もう少しオトナっぽくカッコよく成長する沢村を希望。

ダイヤのA actⅡ 第89話  「ナビゲーター」

    2017年8月9日(水)発売少年マガジン第36・37号


 #89 ナビゲーターd90
 <第89話 奥村光舟の活躍>
  ・登場回数・・・21コマ
  ・セリフ ・・・8(モノローグ含む)

P8
「・・はい」
「そのつもりです」
P9
『先輩方を差し置いて自分が試合に出る意味・・』
『それは理解している・・』
『けど・・』
『グラウンドに立ったら関係ない』
『試合に出るからには』
P10
『結果で応えたい----』


 奥村くん、イケメンキャラと思いきや、最近ネタキャラ化していません?
 「※イメージです」
 という、フィルターのかかった奥村視線の御幸と沢村が、毎回面白すぎます。
 ▼御幸はいつも悪代官風。沢村はワンコ
 #89奥村のイメージの違い

ダイヤのA actⅡ 第90話  「富士の麓」

    2017年8月23日(水)発売少年マガジン第38号
 ダイヤのAが表紙&巻頭カラー!! しかも金丸メインヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
 90表紙 90金丸


 奥村の登場がなくて残念とはいえ、稲実期待のルーキーがいよいよベールを脱いできましたね☆
 赤松のファーストネームが、寺嶋先生がキャラ名の参考にしたと思われるロックバンド「THE BACK HORN(ザ・バックホーン)」にいたので、活躍は確信していました。
 だからこそ、「やっと」マウンドの赤松くんを見られて感激もひとしお。
 投球内容は次回に持越しですが、度肝を抜く好投であることは間違いなし!
 #90富士の麓
<第90話 赤松晋二の活躍>
 ・登 場・・・5コマ
 ・セリフ ・・・なし

 冒頭でも触れましたが、赤松くんってペダルの新開さんと同類の雰囲気ありません?
 赤髪、タレ目、おだやかな笑顔
 共通項は今のところコレだけなんだけど、普段笑顔を浮かべてるキャラって相当怖いじゃないですか。
 お兄さんとか、亮介さんとか、小湊先輩とか←
 笑顔がなくなった時、「鬼」に豹変したりして?
 なんて、イケメン赤松くんの二面性に、勝手に期待している今日この頃であります。



<参照>THE BACK HORN(ザ・バックホーン)メンバー
   山田将司 (ボーカル)
   菅波栄純 (ギター)
   岡峰光舟 (ベース)
   松田晋二 (ドラムス)
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル】RIDE.464「距離」感想


 ご無沙汰しております。
 久しぶりにペダルを読んで色々感動したので、勢いのまま感想など(^^)
 

弱虫ペダル RIDE.464 「距離」

  週刊少年チャンピオン 9月21日(木)発売第43号
#464top



 ペダルファンの皆さまには申し訳ないけど、少年チャンピオンを毎回購読しているわけではなく、ほぼアニメ派。
 (それも全部は見ていない、なんちゃってファン)
 だから、アニメと原作の絵柄の違いにいまだに慣れなくて(´・ω・`)

 今週号でも、まず泉田さんのイケメンぶりに戸惑ってしまいました。
 ごめんなさいっ、完全にノーマークだったわ泉田さん。ネタキャラカテゴリに入れててホント申し訳なかった。
 こんな涼しげなイケメンだったのですね。
 泉田さんは、もっと目が大きくて、ナルシーでアブで純粋一路なイメージだった私。
 アニメ初期のイメージから抜けきれてなかった。

 お次は、「ペダルで一生お付き合いしたいキャラ」の鳴子くん(*≧∇≦*)
 彼は、私の中では、長ゼリフが嫌味にならない素敵なキャラなのです。
 アニメでも、鳴子くんのセリフは、ずっと聞いていたいと心から思っていました。
 そんな鳴子くん、今回も熱くて、更にクレバーなセリフが満載!

坂道「ど・・・どれくらいかな今泉くん!!」
今泉「泉田さんの引きの強さとあの加速の感じからいって、おそらく冷静に見て500はついてる!!」
坂道「500メートル・・・!!」
鳴子「カッカッカ そらスカシたぶん甘いで!!」
   「沿道の観客を見てみ。ロードレースの先頭が来れば観客は興奮して立ち上がるモンや けどちらほら座っとる」
鳴子「しかも飲みもんにまで手いっとる」
   「取り出して」「フタあけて」「ガブ飲み」
   「時間がたっとる証拠や!! 先頭が通過してから!!」
   「正直700はいっとると思うで!!」
   「残念ながらな!!」 ※8~9ページから抜粋



 そして、金城さん!!
 漫画作品に一人は存在する「老け顔キャラ」の金城さん。(ex.テニプリの手塚国光)
 この手嶋さんとのシーンでは、1学年しか違わないのに、先生と生徒にしか見えない。
 一番最初は、舞台では郷本直也さんが演じたから興味を持ったキャラでした。
 でも、アニメの登場が増えるたびに、どんどん好きになって(〃艸〃)
 464先生

 そしてそして、アニメ三期で主役を務めた手嶋さん♡
 言わずと知れた総北自転車競技部の部長。インハイ出場選手でありながら監督()として采配もふるっちゃう人。
 そういえば、二次元では名ばかりの監督ってたまに見かけるわね(箱学や京伏の監督ってアニメで登場しました?)
 アニメ三期ではセリフのなかったピエール監督、原作では喋ってるのかな。気になります。
 ・・・あらっ手嶋さんについてだったのに、すぐ脇道にそれちゃう>_<
 464p10責任感
 「背負って」ますね手嶋さん。イイ意味でも悪い意味でも。
 でもね、葛藤する手嶋さんが好きだったりします。
 両手を挙げてゴールする姿より、葛藤している手嶋さんを見ていたい。という屈折した手嶋ファンですゴメンナサイ。

 そんな手嶋さんの葛藤など、簡単に吹き飛ばしちゃうカンジな2年トリオも、たまらなく好き!
 464p1112見開き
 このノリ!!
 総北は、この三人がいる限り大丈夫だと確信してます!

このあとオレは
“山王”と全国が恐れたクライマー小野田の本当の走りを体感する


 ラストは、こんな手嶋さんのモノローグで終わった464話。
 つまり次回は、小野田くんが大活躍ってことですよね。

 漫画では、主人公に圧倒的に肩入れして作品を読むタイプなせいか、ペダルでも小野田坂道くんが一番好きです。
 インハイではモチロン、総北高校の優勝を信じています。
 とはいえ、ご縁があって*ユニクロのTシャツを作ってもらえる事になった折には、小野田くんじゃなくて「箱学の新開隼人さんで!」と言いましたけど←ヾ( ̄o ̄;)
 ※この記事はコチラ→大江戸温泉グッズ&UNIQLOオリジナルTシャツゲットしました
 











 荒北さんも、実はかなり好き。
 459話のコレ、カッコ良すぎじゃない?
 456arakita.jpg

web拍手 by FC2

| 弱虫ペダル | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№46


 奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズの第46回目。
 連載は現在第91話「復帰間近」(8/30発売少年マガジン第39号)ですので、かな~り前のまとめになります。

ダイヤのA actⅡ 第87話  「誓いのようなもの」

    2017年7月26日(水)発売少年マガジン第34号
#87top



 1年の中では特出して出番の多い奥村くん。87話では42コマも登場しました。
 ファンとしては嬉しい反面、出番の多さに比例して人気が上がっているかと問われると微妙なんですよね。
 ネットの感想でも、好感を抱いている人はごく少数・・・
 私でさえ、同学年のライバル、由井薫くんに肩入れしてしまう程なんですもの。
 近い将来、1年時の沢村とクリス先輩の時のような展開がくると信じているものの (´・_・`)
 
 奥村光舟まとめ№46>
 #87誓いのようなもの2200x1367d8585
 奥村光舟の活躍>
  ・登場回数・・・42コマ
  ・セ リ フ ・・・24

 P3 
 「ありがとう」
 「・・すごいな」
 「球種だけじゃなく」
 「コースも書き分けてる」
 「序盤は色んな球種を打者(バッター)に見せる為球数が多い・・」
 「けど中盤にかけ殆どボール球がない・・」
 「常にゾーンで勝負してる・・」
 P4
 「投手のストレート(武器)を信じる」
 「シンプルで無駄のないリード・・」
 「・・・・」
 P8
 「なんなんだよ・・」
 「・・・・・くそ」
 P9
 「ムカつく・・」
 P14
 「ナイスボール」
 「次15球目です」
 P15
 「・・・・」
 「すみませんが」
 「それはできません」
 P17
 「・・・・」
 「その時が来れば・・」
 「喜んで・・」
 「ただ・・」
 P18
 「自分は捕手(キャッチャー)です」
 「一軍に上がっても捕手(キャッチャー)しかできません」

 ※P8のコレ(ハーハー)は含んでいません
    ハーハー



 

web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月1日は『ダイヤのA』の伊佐敷純さんの誕生日です


 卒業してしまったキャラだけど、あの学年のレギュラーは個性が際立っていて、みな愛すべきキャラクターでした。
 その中でも伊佐敷先輩は、情の深さではナンバーワンじゃないかしら。

 まずはプロフィールから

伊佐敷 純(いさしき じゅん)

 青道高校OB(前青道野球部副主将、沢村世代の2学年上)
 出身:神奈川県 / 綾上シニア
 ポジション :中堅手(センター)  背番号:8
 投打:右投げ右打ち
 ヒッティングマーチ宇宙戦艦ヤマト
 身長 / 体重:169cm / 63kg
 血液型:A型
 誕生日:9月1日
 趣味:少女漫画を読むこと
 ニックネーム:青道のスピッツ、ヒゲ先輩
 声優:小野友樹 
 舞台:高橋良輔



 野球選手としては小柄(169cm)ですが、もとピッチャーだそうです。運動神経良さそうですよね。
 片岡監督が「強肩強打吠える3番、センター伊佐敷純」と仰っています(※下の動画参照)
 個人的には、強肩だということで、キャッチャーもイケるんじゃないかと思っています。
 で、沢村とバッテリーを組んだら、純と栄純で【純々コンビ】なんて呼ばれるのかなーって(^^)  
 私だけが楽しんでスミマセン

 ヒッティングマーチは『宇宙戦艦ヤマト』です。
 今年の夏の甲子園でも、何度も耳にしました。力が湧いてくる曲ですよね。 
  ※ブラバン甲子園宇宙戦艦ヤマト』視聴→コチラ
 『ヤマト』は、プロ野球阪神の大和選手も、登場曲として使っていたそうですよ。(阪神ファンの方、知らなくてゴメンナサイ)

 素敵な動画をみつけました♡
 
 このシリーズはなんと4本も!
 愛されてるなー「ヒゲ先輩」♡♡♡
 
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№45(#86) ~今更だけどダイAがトレンド入りした話題~


 奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズの第45回目。
 奥村が青道高校野球部の一員になって、かなりの話数が消化されましたが、まだ作中時間ではゴールデンウィーク明けの5月11日なんですね。
 風薫るよい季節です。
 高校球児にとっては、夏の甲子園出場を狙う夏大会のレギュラーを部内で競う頃でしょうか。

 #86top
 「打てる捕手は貴重」と言われますが、第86話「祝砲2」では一軍(御幸一也)二軍(奥村光舟)の捕手が大活躍!(含由井薫)
 そうそう、昨夜のプロ野球で、延長10回にサヨナラホームランでジャイアンツに勝利を導いた宇佐見真吾選手も捕手でした!
 しかも一軍に昇格したばかり(初ホームラン初打点)
 
 ◆参照◆
 宇佐見真吾 1号 サヨナラ 2ラン ホームラン 2017年8月18日 巨人vsDeNA動画(ホームランは03:30付近)

ダイヤのA actⅡ 第86話 「祝砲2」
   
   2017年7月12日(水)発売少年マガジン第32号
#86祝砲2_1500x990b
奥村光舟の活躍>
 ・登場回数・・・4コマ
 ・セ リ フ ・・・ナシ


 実はですね、1年ながら早々に一軍入りした「由井少年」こと由井薫くんが、とても気になっています。
 世界大会のキャプテンを務めた男ですよ油井くんは!
 技術もさることながら、クレバーであり、人間としても出来た人物なはずです。
 反面、体が小さいことで、思い悩んでいると思うんです。

 ▼左:自己紹介での希望(第12話) 右:試合に出るための妥協?(第86話)
 #86由井2
 「キャッチャー志望」と宣言したのに、片岡監督から他のポジションを打診され、受け入れた由井くん。
 これまでも降谷の何気ない言葉にダメージを受けつつも、飲み込み健気に振舞う描写がありました。
 なんだかね、適切な言葉が見つからないんだけど、不憫というか可哀想というか・・・
 由井くんには「報われてほしい」、「心の底から笑ってほしい」と願ってしまいます。

 奥村光舟オシなのに、ライバルの由井の活躍を願うのは矛盾してると思われても仕方ないですが、「友達になりたい」と思うのは由井かな。
 気を遣い過ぎて、由井くんの胃に穴があきませんように!!

 ところで、先月 轟雷市 がトレンド入りしてビックリしましたね!
 トレンド入り 

1 マーニー
2 思い出のマーニー
3 西川遥輝
4 SMGO
5 轟雷市  ←←←←←←
6 内川聖一
7 地獄少女
8 ふとっちょぶた
9 太っちょ豚
10ユメマカセ


 ソフトバンク柳田悠岐選手が、「報道ステーション」で「フルスイングの参考にした選手とか?」の質問に、

ダイヤのA轟雷市を見て『こいつになりてぇ』と思った」

 と答えたことが発端のようです(動画05:30~)
 寺嶋先生も大感激だったようです。
 雷市や薬師の活躍、漫画でもそろそろ来そうですね(*^^*)

 ◆参照◆
 柳田悠岐「憧れの野球選手はダイヤのA轟雷市というキャラクターです」(July 14, 201723:34)コチラ(動画あり)

web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当にあった『石田伝説』


 BLEACHスキーな私にとって『石田』といえば石田雨竜ですが

石田1石田3石田2石田ポッキー石田ランカ不二
 ※下手絵でスミマセンm(_ _)m 画像はクリックで拡大します


 TVで紹介された『石田伝説』は、昨日から始まった甲子園の出場校に伝わる伝説なのです。

 0808甲子園東筑入場行進
 福岡県代表の東筑高校は、過去5回の夏の甲子園出場のうち、なんと3回もエースピッチャーの姓が『石田』だったそうです。
 なので、福岡大会2回戦からマウンドに登った石田旭昇投手(2年)にも、「石田伝説再び!」という周囲の期待が!
 インタビューでは「プレッシャーもあった」と本音を漏らした石田くん。
 けれど7試合、836球を一人で投げ抜き、みごと石田伝説四人目に名を刻み、東筑高校は6度目の甲子園出場を決めました。

 甲子園では大会1日目の第2試合で、愛媛代表の済美高校に10-4で逆転負けした東筑高校
 石田投手、ホームラン2本(3ラン、2ラン)打たれちゃいましたね。残念でしたが、東筑も盛田秀外野手がソロホームラン打ってますからね☆
 平成になってから夏の甲子園福岡県代表として出場した学校の中で、東筑高校は唯一の公立高校です。
 福岡ナンバー1になっただけでも凄い!
 済美高校との熱闘も見応えのある試合でした!!

 ところで、東筑高校の出身者といえば、俳優の高倉健さんが有名です。
 甲子園の入場行進では、仰木彬さん(元オリックス・バファローズ、近鉄バファローズ監督)の名前が上がっていました。
 芥川賞作家の平野啓一郎さんもいますね。

 大企業の社長さんも多いです。
 東筑高校は歴史があり偏差値の高い県立高校なので。

田代茂樹(中8) - 東レ元社長
 出光計助(中17) - 出光興産元社長(二代目)
 濱中昭一郎(中46) - 日本通運元社長
 桑野幸徳(高11) - 三洋電機元社長
 喜多村円(高28) ‐ TOTO社長
 ~Wikiより抜粋~



 
■参照記事
 甦ったエース「石田伝説」公立の雄!東筑がV/福岡
    https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1863773.html

web拍手 by FC2

| フィギュア他スポーツ | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT