ラララ言えるかな☆『ラ・カージュ・オ・フォール』出演:鹿賀丈史/市村正親/木村達成/森公美子 2018年3月日生劇場

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎-5/27◆AactⅡ奥村光舟40-5/24イチルキイラスト-5/16弱ペダNG16話-5/8ジャンプ漫画家ランキング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ランキング】ジャンプで絵の上手い漫画家を問われ最初に浮かんだのは


 『キャッツ・アイ』の北条司先生でした。

 少女漫画しか興味がなかった頃、たまたま手にした雑誌を開いた時、目に飛び込んできたのが『キャッツ・アイ』の主人公、来生 瞳(きすぎ ひとみ)。
 線が滑らかでキレイだったのと、顔の可愛らしさが、良い意味で少年漫画っぽくなかった。あくまで個人的な感覚ですけど。

 ■歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば? (出典:gooランキング) 

 というランキングを見ました。
 「画力が高い」というのは、個人個人で基準がかなり違うと思います。
 私の感覚では「漫画家の画力の高さ」は、デフォルメができるか否かだと思っています。

 ですので、人物を写実的に描ける漫画家≠画力が高いという見解です。
 人物の描き分け、小道具、建築物、動物、背景等が上手い、または上手くデフォルメできる漫画家が「画力が高い」漫画家さんではないでしょうか。

 さて、気になるランキングの結果です。
 まずはベスト10から。

1位:小畑 健(454票) 『DEATH NOTE』『ヒカルの碁』など
2位:鳥山 明(338票) 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など
3位:井上雄彦(324票) 『SLAM DUNK』など
4位:北条 司(240票) 『キャッツ・アイ』『シティーハンター』など
5位:荒木飛呂彦(229票)『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズなど
6位:桂 正和(227票) 『電影少女』『I"s』など
7位:尾田栄一郎(183票)『ONE PIECE』など
8位:空知英秋(167票) 『銀魂』など
9位:原 哲夫(154票) 『北斗の拳』など
10位:佐伯 俊(151票) 『食戟のソーマ』


 恥ずかしながら、お名前・作品名は知っていてもコミックスを1冊以上読んだことのある漫画家さんが3人しかいない(ノд`@)
 『キャッツ・アイ』は戸田恵子さんの声と、杏里の歌が大好きでした!

 拙いジャンプ知識ながら、『コブラ』や『ストップ‼︎ひばりくん! 』、『まじかる☆タルるートくん』は絵がキレイで見やすかった印象ですがランキング外ですね。
 あっ、『コブラ』は18位に入っていましたスミマセン

 ちなみに、堂々1位の小畑健作品では、『DEATH NOTE』は全巻読んでます!
 ぶっちゃけ、ジャンプ作品で唯一全巻読んだのが『DEATH NOTE』というほど、ジャンプ漫画を読んでいないんですよね。
 大ハマリした『BLEACH』でさえ読破できていないんですから、このランキングを語る資格なんてそもそもないわね。
 ▼『DEATH NOTE』で色付きのイラストはコレ1点だけ
 misa2013.png

 そうそう、その『BLEACH』の久保帯人先生は15位でした。人物の描き分けとカメラワーク(構図というべき?)はトップレベルと確信していますが。
 好きな漫画家でいうと、『テニスの王子様』の許斐剛先生はランク外。 
 背景に命を賭けてる、というか目を皿にして背景を探る楽しみをを読者に提供してくれる、ファンサービスに長けた素晴らしい漫画家さんですよね。尊敬しています!
 
 ところで、Wikiるまで知らなかったけど、『はだしのゲン』、『ど根性ガエル』 、『マジンガーZ 』、 『ハレンチ学園 』、『包丁人味平』、『侍ジャイアンツ』、『男一匹ガキ大将』 、 『ドーベルマン刑事』 、『リングにかけろ』 もジャンプだったのね。
 ランキングは最近の作品が多いけれど、昔の作家さんの画力は凄かった。
 私だったら『はだしのゲン』に投票してたわね。

 全ランキングと票数(1位~43位)は以下の通り。
 興味のある方はクリックでご確認下さい。
 ジャンプで画力の高い漫画家ランキング20170505
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/866-f9e45aaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT