ラララ言えるかな☆琴奨菊、、、

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。3/18フィギュア世界Jr.選手権-3/17弱ペダNG10話-3/13弱ペダNG9話-3/11BLEACH浦ルキ/浦夜-3/7テニプリイラスト-3/3放課後教室-3/2弱虫ペダルNG8話-2/28弱虫ペダルNG7話-2/25小3男子-2/19三原舞依

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石丸幹二さん司会の声優総選挙ランキング&ポイント ~舞台(2.5含む)俳優総選挙は?~

 テレビ朝日の『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』が国民的アニメだという事に異論はないけど、フジテレビの『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』、読売の『アンパンマン』、テレ東の『ポケットモンスター』は?・・・と思った「声優総選挙」。

 昨日テレビ朝日で放送された「声優総選挙」、ご覧になった方も多いと思います。
 テレビを着けたらハマーン様の声が聞こえてきて、声優ランキング番組をやっていたことを知りました。榊原良子さん好きです。嬉しかったわ。
 でも、ハマーンがランクインしているのに、元カレのシャア(池田秀一さん)も、「ガンダムといえばアムロ」な古谷徹さんもいないのは正直淋しいわね。

 さて、ランキングとポイントは以下の通りでした。
 ※代表作、キャラ名は番組で紹介されたもの

声優総選挙ランキング(2017/01/10放送)
1位 山寺宏一(470pt)『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ
2位 野沢雅子(248pt)『ドラゴンボール』孫悟空
3位 藤原啓治(128pt)『クレヨンしんちゃん』野原ひろし
4位 沢城みゆき(122pt)『ルパン三世』峰不二子
5位 関 智一(72pt) 『ドラえもん』スネ夫
6位 田中真弓(68pt) 『ONE PIECE』ルフィ
7位 高山みなみ(66pt)『楽しいムーミン一家』 ムーミン・トロール
8位 中尾隆聖 (61pt)『ドラゴンボールZ』フリーザ
9位 古川登志夫(58pt)『ドラゴンボールZ』ピッコロ
10位 大塚明夫 (57pt)『ブラックジャック』ブラックジャック
11位 林原めぐみ(53pt)『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイ
12位 森川智之 (52pt)『ズートピア』ニック・ワイルド
13位 柴田秀勝 (49pt)『タイガーマスク』ミスターX
14位 諏訪部順一(41pt)『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフ
15位 三石琴乃 (36pt)『美少女戦士セーラームーン』月野うさぎ
16位 矢島晶子 (34pt)『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ
17位 榊原良子 (32pt)『機動戦士Zガンダム』ハーマン・カーン
18位 小林清志 (31pt)『ルパン三世』次元大介
19位 塩屋 翼 (27pt)『SLUM DUNK』宮城リョータ
20位 千葉 繁 (25pt)『ハイスクール奇面組』一堂零
21位 日高のり子(24pt)『タッチ』浅倉南
22位 神谷 明 (22pt) 『北斗の拳』ケンシロウ
23位 肝付兼太 (21pt) 『ドラえもん』スネ夫
24位 三ツ矢雄二(20pt) 『タッチ』上杉達也
25位 平田広明 (18pt) 『ONE PIECE』サンジ
25位 島本須美 (18pt) 『ルパン三世 カリオストロの城』クラリス


<アンケート方法>
 200人を超える声優の方々にアンケートを実施。
 投票用紙の10pt、5pt、1pt、の欄に、凄いと思う声優の名前と理由を書いて投票。合計のポイント数でランキングが決まる。

 テレ朝によると「プロが選ぶ本当にスゴイ声優BEST25」だそうです。
 6,000人を越える声優の中の200人が選んだランキング。
 その「200人」が誰なのかが気になってしまいます。
 それにこの声優さんって、アニメ声優さんばかりですよね。
 映画や海外ドラマの吹き替えで活躍しているのは大塚明夫さんぐらい。(小林さんは過去は多かった)
 吹き替えの声優さん好きの私としては、正直物足りなさも感じました。
 井上和彦さん、東地宏樹さん、浪川大輔さん、小野大輔さん、津田健次郎さん、銀河万丈さん、麦人さん、勝生真沙子さん、沢海 陽子さん、小林沙苗さん、坂本真綾さん、みたいに、アニメと吹き替え両方で活躍している声優さんが私は好きだなぁ。

 「200人」の話題に戻りますが、世界的に有名なアニメで10年に渡って主役を演じている○本○香さんが、ツイッターで「テレビ朝日で… 声優総選挙とかやってる~ まったく知らなかった…笑) 呼ばれもしなかった… まだまだがんばらないとダメなんですね~~」と呟いたそうです。
 6,000分の200人ですから、声をかけられた人の方が断然少ないんですよね。
 ということで、自分イチオシの声優さんがランキングされなくても悲観することない! と結論付けました。

 でも、もし来年もあるなら、釘宮理恵さんが入っていますように。
 とても上手な声優さんだと思います。
 「好き」な声優さんじゃなく「演技力」で選ぶと、アニメ声優では釘宮理恵さんや平野綾さんが一歩抜けてると思うんですけどね。
 
 ところで、この番組の司会は、もと劇団四季の石丸幹二さんでした。
 違和感を感じたのは私だけでしょうか?
 (アニメオタクで有名な)爆笑問題の太田さんと同年輩で、当時の男子はみんな見ていた『タイガーマスク』や、野沢雅子さん演じる主人公のアニメは見ていた世代だとは思いましたが。
 やはり、石丸幹二さんといえば世間一般では舞台俳優さんですもの。

 俳優☆00人が選んだ、本当に凄い《舞台・ミュージカル俳優総選挙》
 の司会だったらピッタリだったのに・・・なんて(*^^*)

 もし実施されたら、女優さんなら、大地真央さん他宝塚出身者、浅丘ルリ子さん、大竹しのぶさん、前田美波里さん、松たか子さん、濱田めぐみさん、森久美子さん・・・
 男優だと、市村正親さん、山口祐一郎さん、鹿賀丈史さん、松本幸四郎さん、高島政宏さん、井上芳雄さん、山崎育三郎さん、城田優さん・・・他にもたくさん候補がいますね。
 もちろん、石丸幹二さんご自身が上位にランキングされるのは間違いない!

 若手や2.5次元俳優で女優だと、貫地谷しほりさん、安達祐実さん、神田沙也加さん、平野綾さん・・・
 男優だと、加藤和樹・小西遼生・古川雄大・宮野真守などテニミュ出身者、中川晃教さん、柿澤勇人さん、三浦涼介さん、鈴木拡樹さん、玉城裕規さん・・・多いわね。まさに百花繚乱。投票権のある人によってランキングは変わるだろうな。
 純粋にファンによる人気投票だと、収集がつかなくなりそう。
 だからこそ、放送局しばりでの推薦形式に落ち着くわけなのね。

---------------------------------------------------

 スミマセン。
 この記事、11日に投稿したつもりでしたが「下書き」のままでした。
 翌日気付いた為12日の投稿になってしまいました(ノд`@)
 漢字間違い、記載漏れ等修正しました。

関連記事
web拍手 by FC2

| アニメ&声優 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/839-17cee236

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT