ラララ言えるかな

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真央ちゃん越え!? 6種8トリプル認定の紀平梨花&シニア初出場初優勝の三原舞依選手


 9月25日は浅田真央選手の26回目のお誕生日でした。
 奇しくもその日(日本時間)、浅田真央以来久しぶりの日本女子3A(トリプルアクセル)ジャンパーが誕生しましたね。
 紀平梨花選手、14歳。 14歳というと真央ちゃんと同じですね、国際大会での成功。
 紀平選手の素晴らしいところは、トリプルアクセルを成功させただけでなく、6種類の三回転ジャンプを8回クリアに跳べたことです!
 こちらはまさしく世界初の快挙。ギネスものです!!  
 ▼トリプルアクセルは0:50過ぎ。お見逃しなく!
 
 トリプルアクセル成功者は他に6人だけ。
 伊藤みどり、トーニャ・ハーディング、中野友加里、リュドミラ・ネリディナ、浅田真央、エリザベータ・トゥクタミシェワ(成功順)
 ▼世界初!伊藤みどりのトリプルアクセル(1988年NHK杯)01:10過ぎ
  
 伊藤みどりさんのジャンプ、何度見ても驚きの高さです。スピードも段違い!
 某所の書き込みによると、トリプルアクセルの高さは以下の通り
    70センチ・・・伊藤みどり
    60センチ・・・浅田真央、羽生結弦
    40センチ・・・紀平梨花

 ところで紀平梨花選手、前のコーチは石田治子(いしだ はるこ、本名:岡本 治子)さんだそうです。
 今BSで再放送している石原さとみ主演の朝ドラ『てるてる家族』(NHK2003年)の春子姉ちゃんのモデルで、いしだあゆみのお姉さんでグルノーブルオリンピック出場選手でした。
 今『てるてる家族』を見ているもので、つい脱線してしまいました。

「憧れの選手は浅田真央
 という三原舞依選手(17)がシニア初戦のネーベルホルン杯で見事優勝!
 浅田真央選手でさえシニア初戦では2位でしたから、(試合のランクはともあれ)真央ちゃんを越えた快挙だと言えます。
 ちなみに浅田選手は、シニア移行の2005-2006シーズン初戦のグランプリシリーズ中国大会では2位、2戦目のフランス大会では優勝。グランプリファイナルでも優勝しています。さすが真央ちゃん!

 ▼2015年世界女王エリザベータ・トゥクタミシェワ選手を破って優勝したFSです
 
 使用曲:パトリック・ドイル作曲 映画『シンデレラ』より
 振付け:佐藤有香

 ところで三原選手といえば、昨年のJGPファイナル出場後、『若年性特発性関節炎(若年性リウマチ)』で入院していました。
 病気明けのシーズンですが、今期のグランプリシリーズでは、第1戦のアメリカ大会と第5戦の中国大会に出場が決まっています。
 アメリカ大会では浅田選手と一緒ですし、二人台乗りというのも夢じゃないかも。応援しています!

 ▼優勝した後のEX(エキシビション)は真央ちゃんも演じた『カプリーズ』。音源も一緒ですね^^
 
 
 せっかくなので、絶賛された浅田選手の演技も是非!
 ▼浅田真央伝説のEX『カプリーズ』。タラソワ振付。大画面推奨!


 紀平梨花選手(JGPスベロニア大会)、三原舞依選手(ネーベルホルン杯)優勝おめでとうございました!
 益々のご活躍を期待しています!!


 素朴な疑問なんだけど、フィギュアスケートがメディアに取り上げられる時って、必ず煽り文句に「浅田真央を超えた」とか「浅田真央も~した」というように浅田選手を引いてくるんですよね。
 世間一般の評価では、オリンピックチャンピオンが上じゃないですか?
 五輪金メダルは持っていない浅田選手が持っているもの。それは優勝回数の多さとか、記憶に残る演技の多さ、みんなから「ちゃん」付けで呼ばれる親しみやすさと長年の実績と人気。
 結局、「浅田真央」で釣らないとニュースにならないって事かしら。


 拍手お礼イラストはBLEACHキャラ4人です

関連記事
web拍手 by FC2

| フィギュア他スポーツ | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/821-5edeb951

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT