ラララ言えるかな☆『ラ・カージュ・オ・フォール』出演:鹿賀丈史/市村正親/木村達成/森公美子 2018年3月日生劇場

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎-5/27◆AactⅡ奥村光舟40-5/24イチルキイラスト-5/16弱ペダNG16話-5/8ジャンプ漫画家ランキング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ダイヤのA】 アニメ第45話「そこに立つ者」感想  ~楠木先輩と東地宏樹さんについても一言!~


 タイトルの「そこ」とは、ピッチャーマウンドであり、またレギュラー9人のみ上ることの許された各ポジション。神聖な場所。
 ・スタンドから鋭い視線を送る稲実の成宮、熱い応援の青道3年生
 ・怪我を隠し出場する御幸
 ・御幸の状態に気付いた選手たち
 ・そして片岡監督の言葉でリセットされ新たな闘志が生まれる青道メンバー!
  
 ↑45話をまとめるとこんなカンジ(´,,・ω・,,`)
    #t2

 ところで、今回は片岡監督(cv東地宏樹)のセリフが多い俺得回でした。
 好きなんです、東地宏樹さんの声///
 東地さんが出演されてるから「黒執事」や「英國戀物語エマ」を見たのも懐かしい思い出です。
 もちろん、それまで全く知らなかった「ダイヤのA」のアニメを見始めるきっかけの一つは、東地宏樹さんが出演されていたからでした。
 大きなきっかけは、偶々入った書店で、アニメスタート直前にやっていた「ダイヤのAフェア」の沢村くんのルックスが気に入ったことでしたけど()

 その流れで、昨日(2/17)からCSで再放送が始まった「スーパーナチュラル」を見ています。
 東地宏樹さんがウィンチェスター兄のディーンの吹き替えなので。
 ディーンは野生的でお茶目で男らしくて魅力あふれる主人公です♡
     spn1.jpg
 兄弟物といえば「プリズンブレイク」では東地さん、スコフィールドの弟の方(マイケル)でした。
 あれも凄くいい作品&キャラだったなー(≧ω≦)


 追記からアニメ感想が始まります。
 無駄に長いです。画像だけ見ていただいた方が楽しめるような気もします。

ダイヤのA -SECOND SEASON- #45「そこに立つ者」          
     2015年(平成28年)2月15日(月)18時~放送



web拍手 by FC2

 「勝つ事には貪欲でありたい」と公言した御幸が3打席打てていない現実。前園に見せた初めて聞く弱い言葉。
 三振した御幸の態度と言葉から、御幸が怪我を隠していると確信する前園くん。
 「副部長として御幸を支えてほしい」と言われた時を回想。そして御幸をサポート出来ていなかったことに気付き後悔。
 そんな前園の圧倒的な気迫に怯む雷市。
 #45a
 ワンナウト満塁、フルカウントの末詰まった当たりはライトフライ。
 浅いフライでもタッチアップで俊足チーター様倉持がホームインして青道逆転\(≧∇≦)/
 #45白州
 白州は選んで死球。コントロールが安定しない轟。
 ▼試合を見守る人たち。奥村&瀬戸コンビ1シーン登場。瀬戸くんにはセリフ有り(^^)
 #45スタンド

瀬戸  「入らねぇな・・・」
成宮 「その日の調子に関係なくどう試合を作るかが投手の役目。
     その日どころかイニングごとに調子が変わる奴は投手と呼べるかよ。」
多田野 「怒ってる」
赤松  「怒ってますね」


 お怒りの鳴さま。
 薬師にも色々事情があると思いますが、投手としての心構えは雷市にはなさそうなので許してやってつかーさい!
 でも、このプライドの高さが成宮鳴の魅力なんですよね。
 どーでもいい相手なら、どんな心構えの投手であろうと見下すだけなんだろうけど、怒りを感じるってことは、鳴様は轟雷市を認めてるってこと。だからなおさら投手としてマウンドに立つことが許せないでしょうね。
 そして、赤松くんの声(cv 代永翼) を初めて聞けました(*^ー^*)

 ツーアウト満塁でバッターは樋笠。
 初球を大きく外した雷市を見て、轟監督はベンチを立ちます。  
 「前日もロングリリーフだっだし休ませてやりたかったが・・・悪ぃな 真田。」
 それぞれが定位置につき、ベストオーダーとなった薬師。
 青道のバッターは7番樋笠。次のバッター沢村に頼れないから、ここは日笠くんの踏ん張りどころですが。
 初球を狙っていた樋笠はたった1球で真田に仕留められ、好機だった青道の得点は1点止まり。
 ▼真田「絶対コントロールミスできねぇ。激アツ!」
 #45真田

 「ここまで3度のチャンスに打てなかった御幸が気になるよなぁ」御幸の不振を訝る声が観客にも広がります。
 ベンチ前で長いミーティングをする青道にたいして、
 高島礼は御幸の状態に気付き太田部長を残しどこかへ向かいます。
 スタンドの3年生も前の試合でのクロスプレーで御幸が負傷しているのを隠していると確信。
 そしてココに楠木文哉先輩のお姿が(〃艸〃)
 ▼御幸の怪我に気付いたと思われる人々
 45長いミーティング
 楠木先輩、1年ぶり?
 いや、単に私がアニメを見ていなかったからかもだけど(>_<;)
 すごく嬉しい!サービスカットをありがとうございます!!!

 「この1シーンで暫らく幸せに過ごせるわー」
 と感慨に耽っていたら、もう一度ご尊顔を拝す機会がやってくるんですよ(≧∇≦)
 (沢村くんが、薬師の三島くんを三球三振に打ち取ったシーン)

 ストーリーに戻ります。
 怪我を隠して出場していることに気付かれた御幸は、開き直ったように監督に進言しました。
 「足を引っ張っていると判断されたら、代えてもらって構いません」
 そう言う御幸に、片岡監督がこう言います。

俺が代われと言ったら代わるんだな?
キャプテンであろうが四番であろうが、チームとっても本人にとってもマイナスでしかないなら代える。
お前の気持ちも関係ない
無理だと判断した時点で即代える。恨むなら俺を恨め!
#45そこに立つなら全力を尽くせ
それでも、プレーするのは俺じゃなく、今グラウンドに立っているお前達だ。
スタンドにいる者、ベンチにいる者・・・全員を代表して試合に出ているお前達だ。
そこに立つなら迷うな。目の前のプレーに全力を尽くせ!

おまえ達の、青道の野球を見せてこい!


 青道ナインの士気がいやがおうにも盛り上がります!!!

#45さあいこう
 御幸:やつら、痺れ切らして待ち構えてやがるぜ
 沢村:望むところだ!
 御幸:さあ、いこう!


 さて試合は1点リードの5回の裏。薬師高校の攻撃は、3番ファースト三島から。
 御幸から沢村への投球指示は↓↓↓

 一球目はフォーシームをアウトロー
 (御幸「高さもバッチリ。こういうところは本当シビレるな」)
 次はインコースでクロスファイアー
 三球目は・・・「今日初だし、ここしかねーだろ」
 

<御幸モノローグ>
  チームに迷惑をかける。それが一番怖かった。
  自分のことでチームの士気を下げたくなかった
  なのに・・・もっと早く正直にこたえるべきだったのかな


 さあこい!
 御幸の要求はチェンジアップ!!
 #45対三島
 好打者三島を、みごと三球三振に抑えた沢村御幸バッテリー(*´∀`ノノ゙
 3年生も絶賛!楠木先輩嬉しそう!!増子先輩愛してる!!!
 #45沢村三球三振

 しかし、迎えるバッターは薬師の主砲 轟雷市。
 前の打席でホームランを打っているらしいので(見てなくてスミマセン)要注意!
 御幸信じてる。しっかりリード頼むわよ!
 ・・・・・で To Be Continued☆

 エンカは春乃ちゃん♡(イラストは田﨑聡氏)
 45エンカ

 ラストEDソングは2016年2月17日(水)発売!
    Feb17_20160219135822832.jpg





関連記事

| ダイヤのA | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/758-9ec4da2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT