ラララ言えるかな☆ロンバルディア杯 宇野昌磨選手ぶっちぎり優勝おめでとう!

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。9/4ダイヤのAactⅡ-9/1伊佐敷純-8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには真面目に茶道の話をしましょうか。鰤風味で☆

「ヲタクな茶道講師・・・という紹介文に惹かれて来ました。」
「小説のキャラにお茶の先生いるんですけど、間違った事を書いていたら指摘して下さい。」
「お茶を教えて頂きたいです。」

このようなコメントを頂くたびにドキドキしてしまいます(汗)
皆さま、茶道講師といっても私は異端も異端・・・なんですからね!

ヲタクな茶道講師 について
「変態」と言い換えた方がいいと思います。
神聖なお茶の席で、【畳2枚と床の間だけの密室で、稽古中の朽木美人義兄妹が・・・】なんて妄想列車走らせてますから脳内で!!

誤解のないように付け加えますと、大人仕様でない妄想もします。
たとえば・・・
一護が人数合わせのために茶席に呼ばれると、朽木兄妹と千本桜と袖の白雪が待っている。
(5人じゃなきゃできない遊びがあるのです。)
それぞれが「くじ」で決まった席に着き、「ふだ」によって決められている事を行うんです。
花を生ける(華道)→墨をつぐ→香をきく(香道)→濃茶を点てる(たてる)→薄茶を点てる

ハッキリ言って難しいです。
作法を知らないと出来ない「お遊び」ですが、一護をいたぶる為ならやりそうなメンバーだと思いませんか?
(ルキア以外)

総隊長や卯ノ花隊長、やちるや恋次・・・ギャグ路線も色々考えられますよね^^

作法 について
私の流派ではタブーとされている所作が他の流派では正しい・・・という事もあるので、一概に「ソレは違うよ。」とは言えないのです。
茶道の精神は、森田成一お兄さんじゃないけど「一期一会」です。
このメンバーでお茶を頂くこの時間は、一生に一度の貴重な機会。
その「時」を楽しむ為に亭主は客をもてなし、客は亭主の心遣いを楽しみ感謝する。
「楽しむ」事が第一ですから、作法は「ついで」です。
・・・まぁ、実際はともかく理想はそうです。

お茶を習いたい について
BLEACHを愛していること。
腐女子であること。

・・・が必須条件でしょうね~(爆)
あっ、18歳以上でないと話になりません
お若い方は申し訳ございません(>人<) もっと育ったらお越し下さいマセ。 


1月も下旬とはいえ、まだ世間では初釜が催されていると思います。
ホテルや市民センターで大寄せの茶会(一度にたくさんの人が茶席に入る茶会)に参加するチャンスがあれば、お気軽に参加してみてください。
私の地方だとホテルで1万5千円前後。市民センターで2千円~でお茶会があります。
お寺で催されることも多いですね。

服装は洋服で構いません。
パンツはNGなのでスカートで!!
ただし、ミニだと正座した時上にあがって恥かしいし、しびれた時に足を崩せません。
プリーツやフレアで膝丈だと、しびれた時足を崩しても目立たず助かりますよ

白いソックスは必須。現地ではいてください。足袋の代わりになります。
指輪ははずしてください。茶碗や茶道具を傷つけない為に。
持っていたら扇子と懐紙と菓子きりも・・・

髪型や髪飾りは華やかだと皆さま(特に男性)が喜ぶので、派手で構いません。
おめでたい席ですしね^^

「作法が分からない!!」
そんな時は、待合室でやさしそうなお婆様のそばに行って
「お茶券を頂いて来たんですけど、お茶は全く知らないんです。」
と言ってみてください。
多少知識がある方でも有効な手段です。
(実は私も使っています。たまに・・・(笑。)

先生でない方はお上手に断りますから、その場合は別の方に声をかけ直せばいいし、会話を聞いていた方が適当な方をご紹介くださったり、ご自身が引き受けて下さったりします。

お茶の世界は高齢化がはげしいので、若い人や初心者は大歓迎されます。
オンナは度胸!!恥かしがらずに声をかけて下さいね。
そしてあなたが男性なら、ものすごく親切にして貰えると思いますよ
お茶の世界に入った時からアナタのモテ期が始まるでしょう!!!

茶道は敷居が高いと思われがちですが、結構ヲタクや腐女子向けだと思います。
あなたが歴女なら、はまること間違いなし!!
BASARAな世界へいらっしゃいませ~

関連記事
web拍手 by FC2

| 茶道 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

800びくに様へお返事です

こんにちは!!

息子さんの本入部、おめでとうございます!!
・・・・と言わせていただきます(^∇^)

最初から何もかも円満だと、時間の経過と共に落ちていくばかりですが、
「女子に相手にされない。」
という障害があるのは結構な事だと思います。

ちょっと構える何かがないと緊張感が生まれず、
緊張感がなければお稽古も身に付きません。

それに元部長のお寺の息子さんや社会人の先輩まで顔を出して下さる環境なら、御の字(おんのじ)じゃないですかv-238
とても恵まれていると感じます!!

息子さん、部活でお茶以外にも色々な宝物をもらえそうですねv-411

ご訪問とコメントをありがとうございました。
また800びくにさんのブログへお邪魔させて頂きますv-535

| 800びくに様へ | 2011/05/28 15:03 | URL |

おはようございますv-22

いろいろ大変そうですが お体大切になさってください。

さて 愚息ですが まだ?続いています。どうなんでしょうか?
本入部みたいですが・・女子ばかりで 結局話す人が
いないので 元部長の坊さん(寺の息子)とイケメンの先輩と
3人で話すようですが・・このイケメン もしかして
かなり年上?26歳とか?で結婚しているようなのです。
人様の事だからどうでもいいのですが なかなか面白いです^^;

続くといいのですが・・相変わらずおばあちゃん先生
(と言われている)は 可愛がってくれるようです

| 800びくに | 2011/05/28 10:37 | URL |

Re: 何故か周囲には

さー坊様へお返事です

返信不要・・・とあったのに返信(になっていないような)してしまう無礼をお許し下さい。

茶道の流派についてですが千利休系でございます。
八代将軍の生家紀州徳川家が、この流派だったと思いますe-435

「道」が付くと崇高な印象がありますが、今となっては所詮職業の一つ。
これで生計を立てているのですから「商売」だという事ですよ。

元も子もない言い方ですが本当の事です。

茶道でも華道でも、書道でも合気道でも・・・
極めれば確かに「スゴイ」でしょうが、何故これが存在するのかを考え思想に触れる事も、技術の習得と同じ位(またはそれ以上に)人間形成に役立つのではないかしら。

ようは「いかに心技体をバランスよく充実させられるか」だと思います。
さー坊さんのように物事を真摯に受け止める方は、バランスの取れた心豊かな方だと太鼓判を押しますよ☆

バレエやピアノのお稽古事も、作曲家の人となり(恋愛事情など)も含めて教えて貰うと、もっと楽しくなるのになぁ・・・と思ってしまうのでしたe-250

コメントをありがとうございました!!
ちょっとまぢめに語りすぎましたねv-393
失礼しました~~~

| さー坊様へ | 2011/01/23 22:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/22 23:19 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/74-ea4024ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT