ラララ言えるかな

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自傷行為はやめられない?


 今月転向してきた女の子。
 家族で引っ越してきたわけじゃありません。
 性暴力を受け、父親と継母の暮らす家から施設へ移り、私がボランティアをしている中学校区の里親へ引き取られたのです。

 中一のときトータルで数ヶ月しか学校に通えず、今学習面でとても苦労しています。
 ここ2回英語をみてる・・・というか一緒に取り組んでいますが、授業に出ていなかったので、当然ほとんどの単語がわからない状況。
 でも、分かるようになりたい、という意欲は凄く伝わってくる。
 若いから覚えが早くて、単語や慣用句もスルスル頭に入っていきます。

 彼女がこの学校に来た経緯は、英語をしながら彼女の口から出たものです。
 他のきょうだいも里親や施設にいて家族はバラバラ。
 彼女の望みは本当のお母さんと暮らすことだけど、親権は父親が持っているとか。
 一連のあまりに衝撃的な内容に、教師でもカウンセラーでもない私は、気の利いた言葉一つかけてあげられなかった。
 私の目を見て元気に話す彼女がまぶしく見えました。

 そんな彼女の左手の甲に大きなカットバンが。
 「猫にひっかかれた?」
 と細い引っかき傷がいくつもカットバンからはみ出た手の甲を見て私が聞いたら、慌てた彼女ともう一人のボランティア。

 元看護師のボランティアによると、あれは自傷行為だそうです。
 先週は言わなかったけれど、どうも彼女、里親とのコミュニケーションが進んでいないらしくて。
 話し合わないとお互いを理解できないでしょうけど、お互いに遠慮してうまく歯車が回っていないのかも・・・

 里親さんにも子どもや同居のお爺さんお婆さんがいて大変だと思います。
 むしろ、そんな状況で他人の子どもを預かり育てるなんて、本当に頭が下がります。
 けれども、自傷行為には気付いてほしい。

 もどかしいけれど、私はただのボランティア。
 何の資格も権限もないし責任を取ってあげられるわけじゃない。
 一緒に勉強することと、彼女の不満や愚痴を聞いてあげることしか、今のところやってあげられることがない。

---------------------------------

 このブログには添わない内容なのに、ここまで読んで下さってありがとうございました。
  
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| つれづれ | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメ(10/31)様へ

10日も前に頂いたコメントのお返事がこんなに遅くなってしまい本当に申し訳ございません。
そして、このブログに不釣合いの記事にコメント下さった鍵コメ様に、ありがとうの感謝の気持ちをまずお伝えします。

昨日は新政府や議会、その前は数学の証明問題(錯覚同位角)などを彼女と一緒にやっています(^^)
彼女も勉強に集中してきたのか最近は余り愚痴を零さなくなりました。
里親さんとの関係や今自分が集中すべきこと等を冷静に見つめられるようになってきたように感じます。
終業時に話を向けると、やはり里親さんへの不満は口にしますが、ツンデレで感謝の気持ちを言葉に表せないだけかもしれませんし。
でも、手の甲の傷は治りかけていてもうカットバンも貼っていないし、見える範囲に自傷行為の痕はありません。

長くなってしまいましたが、一人の親として娘を持つ身として、鍵コメ様のコメントに私がとても励まされたことをお伝えしておきます。
ありがとうございました。

改めまして、気付くのが遅れお返事が非常に遅くなったことをお詫びいたします。

| ローガン渡久地 | 2015/11/10 16:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/31 08:45 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/721-64f79f8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT