ラララ言えるかな☆『ラ・カージュ・オ・フォール』出演:鹿賀丈史/市村正親/木村達成/森公美子 2018年3月日生劇場

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎-5/27◆AactⅡ奥村光舟40-5/24イチルキイラスト-5/16弱ペダNG16話-5/8ジャンプ漫画家ランキング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【BLEACH】1月14日ルキア誕に華を添えた太宰府天満宮「飛梅」の開花

 
 昨日1月14日は『BLEACH』のディーバ、朽木ルキアの誕生日でした。

-ディーバとは-
diva( /ˈdiːvə/; イタリア語: [ˈdiːva])とはラテン語で「神々しい・神がかり的」を意味する(男性型)divus,(女性型)diva(英語のdivineの基になった語)およびイタリア語で同様の意味の(男性型)divo(女性型)diva(複数形)diveに由来する語で「神々しい人(女性)」「女神」を意味する。
転じてオペラで卓越した歌唱をする女性歌手の賛辞として広まった(男性歌手の場合はディーヴォ。cf.イル・ディーヴォ。)。日本語では「歌姫」と訳されることが多い。 wikipediaより


 ルキアさん、ヒロインじゃなくて「準主人公」設定ですが、私の中では「正ヒロイン」!
 死神界の女神(ディーバ)!!
 そしてキャラソン(折笠富美子さん)、ミュージカル(佐藤美貴さん)では歌姫(ディーバ)!!!

 そんな素敵キャラのルキアの誕生日である1月14日に、菅原道真ゆかりの太宰府天満宮のご神木、「飛梅」(とびうめ)が一輪開花したというニュースが流れました。
 「梅」って、ルキアや白哉を連想する花じゃないですか?
 凍てつく季節に春の訪れを運ぶ梅は、高貴で薫り高く、ルキアと白哉に似合うと思います。
 だからこのニュースは、ルキアの誕生日と同じくらい嬉しかったんです。

tobiume1.jpg
 「飛梅」は、本殿の右正面にあります(画像右下:画像はwikipediaより)
 菅原道真が京都から九州に移った際に、あるじを慕って一晩で飛んできたという伝説は有名ですね^^
 「飛梅」は、「色玉垣」(いろたまがき)という早咲きの品種で、大きさは直径2センチほどの白い八重の花。見頃は今月末だそうです。
 去年の開花は1月30日ですから、今年は16日も早い開花になったわけですね。
 ルキアの出番も前倒しになりますように☆なんちゃって。

 飛梅といえば、この歌ですね(*^^*)

 東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 
   主なしとて 春を忘るな


 ※初出の『拾遺和歌集』による表記。後世、「春な忘れそ」とも書かれるようになる(『宝物集』巻第二)

 先ほど、「ルキアと白哉には梅が似合う」と言いましたけど、そういう気持ちが強くて、勝手に朽木家の家紋は梅だと思い込んでいたんです。
 でも全然違いましたね。
 朽木家の家紋はコレでした→朽木
 鶴と桜と雲?
 意味を知っている方は、是非教えて下さい!

 さて、梅と朽木兄妹をモチーフにした作品は、多くの二次創作作家さまが、それはそれは素敵な作品を書いて下さっています。
 それもあって、昨夜からルキアサイト巡りをしています。
 けれど悲しいことに、2010年頃から休止しているサイトが多いですね。
 アニメは2012年3月27日までだったし、それ以降BLEACHのサイトはかなり減りました。
 原作が続いているのですから、思い立ったときだけでもいいので、サイトを続けてほしいのが本音です。

 少し湿っぽくなってしまいました。
 最後に、相互リンクしているルキアサイト様を改めてご紹介しますね。
 (諸事情で更新が滞っているサイトも含まれます)

 ・十三号線/なたね様 http://platforms.blog136.fc2.com/
 ・かんぱねるら通信/小鳥遊かなえ様 http://kanpanerurasea.blog.fc2.com/
 ・白玉によせて/HARURU様 http://blog.goo.ne.jp/haru1281_1991

rei-u 様/イチルキ小説。パラレル有り。レビューや日々の徒然も読み応え十分。裏あり。 月城はるか 様/恋ルキ中心、ルキア総受SSや長編小説。大人の魅力のイラスト有。裏あり
古都 様/憧れの絵師様。イチルキ美麗イラスト 桃牙 様/イチルキ小説イラスト。他ジャンル有り。裏あり
樹みさを 様/イチルキ・ギンルキ小説。大人も大満足。 暫/いづまら 様/超絶イチルキ萌絵師様。まさにネ申。15禁です。
kokuriko様/ギンルキ愛の詰まった素敵なBlog☆小説は独特の世界観を持ち、読む者を虜にしてしまいます               『酩酊の回廊』かづ様/ルキア総受けの上質なBLEACH文章サイト☆
『夜もすがら』珠生様/ルキア受け小説サイト☆さりげなくも深く心に刻まれる珠玉の作品多数 夕桐、蘇芳、滄、葵 様/4名による白一護×ルキア×一護布教サイト。小説もイラストも絶品です!!一部R-18
麻純 様/恋ルキアナログイラストサイト。恋次への愛に溢れています!!兄ウル等どのキャラも色気があって萌える事間違いなしです。 春眠遊戯~BLEACH別館~/麻生由美子 様/イチルキイラスト。織ルキ有。裏は覚悟が必要です(笑) 
紅椿 様/ヘタリア銀魂&BLEACHの萌えイラストが満載☆キャラ達への愛情が溢れています 星宿そら 様/詩のような散文のような独特なイチルキ小説。将来がとっても楽しみ☆
しゅりんか 様/イチルキ小説、パロディ小説。イラスト。ブログはおお振り愛に溢れています イワサキ 様/イチルキ小説。水色がいい仕事してます。

 

 はっきり言って、ルキアを見たいがためにBLEACHを読み続けているんですよね。
 でもそういう人、私だけじゃないと思います。
 純粋にBLEACHを好きな方、スミマセン<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/623-d764a22d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT