ラララ言えるかな

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダイヤのA 49話 ~二遊間コンビとか兄弟とか捕手○○○とか~

 今回は 青 道 オ ン リ ー ヽ(*^∇^*)ノ

 しかもリアタイで見られました(のわりに感想が遅い>_<)
 亮介さんと倉持さんの二遊間コンビの「信頼」に胸も目頭が熱くなりました。

  1222.jpg
   テレビアニメ ダイヤのA 公式ガイドブック (講談社 Mook)
   発売日:2014/12/22 (予定) 価格:2,000円(税込み)


 そして前回に引き続きの「楠木先輩まつり」(〃∇〃)
 原作で楠木先輩がどの程度活躍しているのか知りませんが、キャラブック表・裏の扱いから想像すると・・・まっソレはソレ。
 でも楠木先輩推しのスタッフさんがいるのは確実! すごく漲っております!

49話懐かしい顔

ダイヤのA #49  「懐かしい顔」

     2014年9月21日(日) 放送


 東先輩、第1話ではいけすかないキャラだと思ってたけど、今回で高感度が急上昇しました!
 とはいえ東さんの登場は午後なので、午前練習とお昼のお話からスタートです。

 「バットはしっかり振り抜け!」
 片岡監督の支持のもと、150キロに設定したマシンでバッティングを行う青道レギュラーの面々。
 成宮のMAX148キロのボールを想定して、速さに慣れるためなんですね^^
 栄純くんの両隣りでは降谷が快音を響かせ、春市もジャストミートd(゚-^*)
 そんな中栄純くんはお約束の空振り。でもバットはしっかり振り抜けてます☆
▼栄純くんのコロコロ変わる表情にご注目ください
バント名人
 でも栄純くんはバント名人なんですよね。本人はそう言われるのお気に召さないカンジだけど、150キロの球をスピードを殺してライン際に転がす技術はホント名人級(*´∀`ノノ゙
 実はバントが苦手な丹波さん、カワイイ。

 午前練習が終わったとき栄純くん降谷くんは、その丹波から稲実投手の攻略法を話し合おうと誘われます。
 もちろん捕手である御幸とクリス先輩もです。
 「丹波さんがリーダーとして投手陣を引っ張ってくれると、キャッチャーとしては助かる」と言う御幸。
49ランチミーティング
 食堂の一角に集まる投手(丹波・川上・降谷・沢村)と捕手(御幸・宮内・クリス)。
  (※右手前に楠木先輩
 あれ?話してるのクリス先輩だよww
 勝利をもぎ取る1点の為に4番打者にスクイズさせた稲実に驚きを隠せない栄純くん。
稲実の1番の怖さは勝利への執着心
 気持ちも新たに闘志を燃やす投手陣も午後練のためグラウンドへ。
 残った栄純くんは、御幸とクリス先輩に「変化球が投げたい」と告白しますが・・・見事にスルーされちゃったよ(;´艸`)
(作画に恵まれないクリス先輩に涙(ノo;))
49変化球を覚えたいっす
 
 一方、こちらは昨夜亮介さんが右足を引きずっていることに気付いた倉持先輩。
 午前の練習中も亮介さんから目が離せないようです。
 (※楠木先輩が倉持さんの向こうでバッティング練習中
     午前練習

 さて、いよいよ東さんの登場です。
 スポーツ飲料を大量に差し入れる東さん。10キロダイエットは全く果たせていないようですが、母校を愛するいい人じゃないですか。
 伊佐敷先輩の喜びの顔をご覧ください!そして後方右端の楠木先輩も(^◇^)
東先輩によろこぶ伊佐敷先輩
 ブルペンでは、降谷-御幸、丹波-宮内、川上-小野、沢村-クリスで明日の為に投げ込んでいます。
 降谷はスタミナ、丹波はストレートがたまに浮く、川上は慎重になり過ぎ、沢村は・・・とそれぞれ課題はあるものの仕上げは上々d(゚-^*)
49四人の投手
 「(フォーシームを投げた後)だいぶフォームが安定してきたな」
 クリス先輩も栄純くんの成長に手ごたえを感じてますね。
49フォームが安定してきた
 ソレを見ていた正捕手御幸が、栄純がさっき言いかけたこと(変化球が投げたい)を聞こうと言います。
 栄純くんが投げたいのは、薬師の真田が投げていたカットボールでした。

カットボールはムービングの一種で、くせ球じゃなく意図してボールを動かしインコースの球を詰まらせゴロを打たせる。
今の自分の球をもっと詰まらすことが出来たら、外野まで運ばれないんじゃないかと思って・・・たん・・です・・けど


 ここで御幸が前回飲み込ん言葉がきけました。
 「昨日の試合で投げたクロスファイヤー(真木に投げた最後の球)、あれはほとんどカットボールだった」
 おおっ。これは手応えありじゃないですか(*^ワ^*)
       無題
       1408試合のたびに成長を
「試合のたびに成長を。どんどん俺の手を離れていくな」
 クリス先輩すっかり親目線ww

 ブルペンにやって来たメタボリック先輩(沢村命名)が、流れで沢村のカットボールの練習台←になることに。
 なんだかんだ言っても、やってることは優しい東さんオトコマエ!
 東さんのお腹の肉を抉るようにインコースに入ったカットボールは御幸曰く、
「肩や肘の柔らかさ、上半身下半身の捻り、全身を使って生み出されるボールのキレ!」
 東さんビックリ。御幸&クリス満足。栄純くんにも手応えタップリの1球でしたね^^
 でも、まず当てた相手に謝ろうよ栄純くん。

 さて此方は怪我を抱えた亮介さんと倉持先輩の二遊間コンビ。
 亮介さんの捕球から倉持へ送球、そして倉持は1塁へ送球しダブルプレー!
     49二遊間
 亮介さんは前の試合でホームに突っ込んだとき、相手のレガースがまともに脛にあたって腫れてしまったらしいです。
 こんな状態なのに、普段とかわらない口調でサラッと話す亮介さんもオトコマエ(≧v≦)

試合に出ればアドレナリン出まくって大丈夫だし、このくらいの怪我はみんな隠してる。
それでもダメだと感じたら、倉持から監督に進言して欲しい。1年間コンビを組んだ倉持の判断に任せるよ。


49二遊間と兄弟
 昨日怪我したこと、春市は感じていたかも。だって亮介さんなら取れるはずの球二度も取れなかったから。
 でもこのプレーを見て「さすが兄貴」って安心したよね。笑顔にも声にも滲んでましたね。

ひとつしか年上じゃないけど、マジで尊敬できる。
この人とコンビ組んでから学んでばっかだ。


 そして倉持と亮介さんの関係性っていうより「絆」がよく分かりました。
 青道は素晴らしい人ばかりね!

 こちらブルペンの東さん。
 沢村に何度もボールぶつけられるは、片岡監督からは「避けるのが下手過ぎる」といたわりの言葉もないわで、言葉を聞けば散々だけどモチロン本心じゃない。
 沢村の成長は1年前とは比べ物にはならないが、正直沢村がエースナンバーを背負う姿は想像できない
 とシビアな感想をクリスに述べました。

 とはいえ、クリス達が青道に入ったときの1年は「もっとヒドかった」らしいですよ。
 たしか不作の年とか言われてたんですよね?そこからみんな努力したってことよね。
▼丹波さんに注目!ビフォーアフターの差が一番大きい
 そして伊佐敷さんがスピッツじゃなくて「紅顔の美少年」ww

2133.jpg
 「結局どれだけ成長できるかはソイツ次第っちゅーことや。あのクソガキにそう言うといてくれ」
 という名言を残して東さんは青道を後にした?
49ラスト90

<提供>美女と野獣?
49提供

<予告>次は丹波さんのターン☆~(ゝ。∂)
予告
 予告は礼ちゃん、東さん、伊佐敷さん、キャプテン、栄純、御幸・・・
 東さん引き続き楽しませて下さい。
 そして1年の伊佐敷さんがかなりツボです(*^^*)
 
<エンカ>藤咲淳一さんのイラスト。降谷くん///
49エンカ

■脚本:古怒田健志 ■コンテ:増田敏彦 ■演出:田中智也 ■作監:小山知洋


*** *** *** ***             


 記事タイトルの「捕手○○○」が余裕で分かった女神様は、もう少し管理人の妄想に付き合って頂けますか?
 是非追記へお進みください
 
 ※画像はクリックで見やすくなります

web拍手 by FC2

 先週の結城&伊佐敷に続き、亮介&倉持の絡みがありました。
 タグではよく見かけていましたが、こんな経緯だったんですね。学習しました(^∇^)ノ
 小湊兄弟は何故あんなに素敵なのでしょう。
 ちなみに南波兄弟も、不二兄弟も好きです。管理人はどちらかというとお兄ちゃん派です。


▼席順で萌えた((▽\*)≡(*/▽))隣りはクリス先輩、正面は御幸先輩だね栄純くん
席順

▼49話のイケ捕対決
 栄純くん絡みのシーンを抽出

49イケメン捕手
 捕手サンド美味しい

 自分の球では、当てられたら外野に飛んでしまい相手に得点のチャンスを与えてしまう。
 そうならないために変化球が欲しい。
 当てられても詰まらせたら外野まで運ばれることはないから


 栄純くん、しっかり考えてるじゃないですか(^-^)//""
 御幸も「オマエにしちゃ上出来」って褒めてるし。
     オマエにしちゃ上出来
 この後クリス先輩の意味深発言「どんどん俺の手を離れて行くな・・・」
 表では「親目線」な感想かいたけど、「沢村のベクトルが自分から御幸に向かってる」という意味にも取れますよね。
 
関連記事
スポンサーサイト

| ダイヤのA | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/575-630701b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT