ラララ言えるかな

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。5/27◆AactⅡ奥村光舟40-5/24イチルキイラスト-5/16弱ペダNG16話-5/8ジャンプ漫画家ランキング-5/7弱ペダNG15話-5/2期間限定熊本城主-4/24ペダNG14話-弱4/16弱ペダNG13話-4/9BLEACHイラスト&中村悠一-4/3弱ペダNG12話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ダイヤのA】小湊亮介さんの誕生日に悪あがき【25話感想】


 いよいよ明日は4回戦。「眼鏡は正義!」「精密機械」楊くんを擁する明川学園との試合です

250022.png25.png

ダイヤのA 第25話 「降谷攻略
                   2014年3月30日放送


 監督は、「明日に備えて軽く調整するだけにしろ」と言い今日は解散。
とはいえヤル気満々の栄純くんは、御幸に「進化したストレートを受けてほしい」とアタックしますが...
 先週は出番が少なかった主人公沢村栄純( cv 逢坂良太)くん。
 今週はデバリそうで嬉しいヽ(*´∀`)ノ

 暑さに慣れていない降谷の為に、「日が落ちたら軽く調整しよう」と言う御幸。
 その様子を遠くから見守る4人(片岡監督、礼さん、クリス先輩、川上くん)
 監督は川上に、明日の明川戦では初回から準備しておくように指示しました。
250343.jpg250416.jpg

 各々自主練するように言われて小湊兄が弟の春市を誘います。周囲の「珍しい」って小声に、亮介サンの黒い部分が垣間見えて萌えた(笑)
 ▼「ティーバッティング後で付き合ってよ」「ぼ...僕なんかでいいの?」
250300ティーバッティング後で付き合ってよ250304ぼ僕なんかでいいの  
 兄「監督は好調の選手をどんどん使っていく人だから」
 弟「でもさっきから僕ばっかり・・・」
 兄「いいよ打って。今更ジタバタしても仕方ないし。俺はこれまでやってきたことを全部出すだけだから」
 ...と言って1時間近く春市くんにトスし続ける亮介くん。どんだけ弟が好きなの/// 
250535.jpg250545.jpg

 一方栄純君は、1年の金丸くんに打席に入ってもらって投球練習中。
 御幸くんには振られたけど、クリス先輩が付き合ってくれるなんて、スゴク光栄じゃない!
 ▼クリス先輩(cv 浪川大輔 )は、青道野球部で最初に好きになったキャラなんですよ。
250554_20140406225402ccf.jpg250724もしかして監督
 フォーシームはぶつかりそうなくらい体スレスレ。打席に立ってる金丸君も命がけだわ。
 多分クリス先輩に頼まれたんだろうなー。苦労人ポジなのかな金丸君って。
250602次4シーム250625.jpg
 とそこに監督が現れ、しかも打席に立ち「インコースを攻めてみろ」と。
 こういう挑発には、素直に乗るのが栄純くんの真骨頂ですよねー。カワイイったらない(#≧∀≦)
 25b.jpg 
 監督は栄純君の実力や調子を確認しに来たの^^
 先発の降谷くんは、北海道出身で暑さに弱そうだし食が細くて体力ないからね。
 エースの丹波くん( cv 森田成一)の復帰はまだだし、ここは細まめな継投で相手打者を翻弄するのが定石。
 左打者の多い明川学園(スタメン9人中7人が左打者)には、左腕の栄純くんが必要ですよ!
 青道ベンチ入り投手は、降谷くんも川上くんも丹波さんも右投げですもの。

 さぁ。明川学園との試合!
 青道高校側のスタンドは、応援の人たちやチアリーダーで大賑わい。さすが強豪高!
 25チア2
 対する明川学園応援席には「今日から夏期講習」の為に閑古鳥が(;´艸`)
 マジで主人校じゃなくて対戦相手校を応援したくなりますよ。
 251016夏期講習で忙しいから
 ここで25話に関係ない疑問が...
「高校野球の1塁側3塁側&先攻後攻はどうやって決まるの?」 
<回答>
 抽選の時に自動的に決まる。トーナメント表の左(縦書きの場合上)が1塁側で、右(下)が3塁側。
 先攻後攻は、試合直前のキャプテン同士のオーダー票交換の際に、審判の前でじゃんけんをして勝った方が好きな方を選ぶ.....でしたd(^ ^)ヒトツカシコクナッタゼ
 
 ▼ベンチで楊 舜臣(よう しゅんしん)くんが聴いていたのはユーミン。ファンブックによると、尊敬する人物はユーミン&村下孝蔵
251044.jpg251109.jpg
 監督に調子を尋ねられた楊くん。
 「調子?いつもと変わりませんが...いつものように投げ、いつものように打者を抑える。それが投手の役目ですから。」
 ▼「たとえ、相手がどんなチームであろうとも」
 251115.jpg

 プレイボール!青道の先発は今回も降谷くん。
 相変わらずの球威。御幸くんのミットから煙出てますよ・・・でもコントロールは定まらず1番打者はストレート四球で1塁へ進塁。
 どうやら明川の打者はバットを長く持ちバットを振らず、球数を増やして降谷くんを自滅させる作戦のようです。
 降谷くんピーンチ!?

 でも、そんな事は想定内。
 2番打者カウント3ボール1ストライクで、御幸は、この日に備えて練習してきたスプリットを要求。
251800.jpg251815.jpg
 ワンバウンドで御幸のミットにおさまった打球。
 2者連続ストレートの四球に、マネージャー達は不安そうですが・・・
251850貴子かわいいよ貴子
 実は昨日の練習中、肩に力が入りすぎてコントロールが定まらない降谷にスプリットボールを投げさせると、上手い具合に力が抜けることが分かったんですね。
▼「この球(スプリット)を投げる時だけは、力が抜けて腕が振れてるんだよな。ストレートもそのカンジで投げればいいのによ」
 25miyuki.jpg
 練習を上がるといっても「まだ納得のいく打球が投げられていない」と拒否る降谷。
 彼は彼なりに「チームに貢献したい」という強い思いで投げていたんですね。
 あぁ、降谷くん株が右肩上がりに急上昇だわ(〃艸〃)
251950.jpg 251900.png
 腕が振れてきた降谷くんは変化球もストレートも決まりだし3番打者を三振に打ち取ります。
 栄純くんもホンキで絶賛応援中! 
 ここがブルペンだってこと忘れてるね。川上先輩もアキレ顔。でもそれでこそ栄純君だよねd(゚-^*)
251220今日は最後まで投げるつもりですから252425.jpg
 御幸が降谷の「力み」を取る為に、危険を冒してまで変化球を要求したことに気付いた楊くん&明川ナイン。 
 明川学園に、「キャッチャー御幸」の存在が大きくなりましたね。
252500.jpg252511.jpg
 楊くん「御幸一也・・・か」 
 今後の流れは「楊 舜臣VS御幸一也」の 眼 鏡 イ ケ メ ン 対 決 でしょうか?
 そんなオイシイ展開が4月6日の朝に・・・なにソレ天国(≧▽≦)

 つか既に今日4月6日だよ。今朝26話放送されたんだよ。
 私が二度寝していた間に......orz
 ・・・あっ、もう日にち変わってる。
 せめて亮介さんの誕生日中にUPしたかったのに(´;ω;`)

 エンドカードは、1年ピッチャー2人と青道正捕手御幸くん。
 御幸くん食べるの早っ!そして「あたり」おめでとう (ノ^∇^)ノ
エンカ25
 

 御幸ファンの友人が26話を録画していることを祈りつつ、1週間遅れの25話語りを終了します。
 画像はクリックで少しor大幅に拡大します。
関連記事
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/520-c6531f56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT