ラララ言えるかな★バードランドの子守唄/Lullaby of Birdland

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。10/25弱虫ペダル468話-10/20ダイヤのAactⅡ98話-10/18弱虫ペダル467話&イラスト-10/9ダイヤのA感想-10/6弱虫ペダル466話-10/5ダイヤのA奥村光舟&赤松晋二-9/27弱虫ペダル464話-9/4ダイヤのAactⅡ-9/1伊佐敷純-8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリプルアクセルといえば伊藤みどり! ~マツコ・デラックスに大共感!!~

ソチオリンピック開会式まで4日。モーグル女子&フィギュア男子団体戦まで3日となりました。
NHK総合で2月6日(木)24:10~27:55(2月7日00:10~03:55)の生中継で、団体戦男子シングルSPに出場するプル様や、彼に憧れてスケートを始めた羽生君が同じスケートリンクで滑るのを見られるんですよ!

まさに夢の競演(≧▽≦)

さて、男子選手にウザイ程熱視線を送っている私ですが、以前はスケートといえば女子選手にしか興味なかったんですよ。
日本人選手で心から応援していたのが伊藤みどり選手。
浅田真央ちゃんの代名詞となっているトリプルアクセルを、世界で初めて公式戦で成功させた人です。
平成生まれの皆様はご存じないかしら?

・日本人初金メダル獲得
・世界選手権&オリンピック女子初3A(トリプルアクセル)成功
・世界選手権女子初6種類の3回転ジャンプ成功
・3T(3回転トウループ)-3Tのコンビネーションジャンプを世界で初めて成功(12歳)


「100年に一度の奇跡。不世出の天才スケーター」
「みどりのようなスケーターが次に現れるのは50年後」
と、海外で非常に評価の高い選手だったんですよ。
▼優勝した世界選手権(1989年パリ)W杯で女子初のトリプルアクセル成功
技術点で9人のジャッジの5人が満点(6.0)と評価。今見ても色褪せない演技です!



「あの感動を再び」と動画サイト巡りをしていたら、マツコさんが伊藤みどりさんを熱く語っている動画に辿り着きました。
マツコ・デラックスが伊藤みどりファンというのは有名なんですね。
昨日友達に言ったら
「知らなかったの?」ってビックリされちゃいました(⌒_⌒;
▼本人の目の前でめっちゃ語ってる!真性のフィギュアヲタ(笑)というか「みどり厨」
※画像クリックで動画サイトへ

matsukomidori.jpg
「まとめ」も出てた→「 みどり好きなのよ・・・」マツコ・デラックスの伊藤みどり愛

▼1992年アルベールビルオリンピック、フリーの演技
3Aで着氷で尻もちをつくも、その後は完璧に滑り、残り45秒で再チャレンジした3Aは、高さ・幅・速さを備えた美しいジャンプ!見事銀メダルを獲得しました(^-^)//""


「(金メダルへのプレッシャーや緊張で笑顔がなくなって)かわいそうで見れないの!」
とマツコさんは言ってましたが、一度転んでからはかえって良くなって笑顔も素敵です (*^^*)

▼マツコ「美しさとか、込みでいったらコレがベスト」字幕つきアメリカ版(1990年世界選手権フリー演技/カナダ:銀メダル)

こんなに高くて、スピードがあって、力強いトリプルアクセル見たことありますか?

とても20年以上前の演技と思えないですよね!
あらためて、伊藤みどりさんの偉大さを再確認した動画巡り。
たっぷり2日堪能してしまいました(・ω<)

現在トリプルアクセルといえば浅田真央選手。
真央ちゃんが、ソチでのびのびと普段どおりに笑顔で演技出来ますように!

▼解説者の*スコット・ハミルトンが大興奮!!)(*サラエボオリンピック(1984年)男子シングル金メダリスト)
  


関連記事
web拍手 by FC2

| フィギュア他スポーツ | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/505-25f5c8f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT