ラララ言えるかな

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月23日、沖縄慰霊の日には【さとうきび畑】を聴きます

昨日6月23日は沖縄慰霊の日でしたね。
私は毎年この日には、この歌を聴くんです。
▼テニプリ、比嘉中の平古場凛クンのキャラソン【さとうきび畑】

 ※YOUTUBE→コチラ

1945年沖縄本島で*4月1日から開始されたアメリカ軍の80日にもおよぶ地上戦で、地元住民を中心に約20万人もの尊い命が失われました。
(*米軍が最初に上陸したのは座間味島で3月26日)

「ひめゆりの塔」はほとんどの沖縄の観光コースに入っていますし授業でも習ったから皆様ご存知だと思います。
沖縄陸軍病院第三外科があった壕の跡に立つ慰霊碑(沖縄県糸満市)なんですよね。
この陸軍病院に従軍した沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の生徒たち及び職員総計240名のことを「ひめゆり学徒隊」と言いました。
手前の石碑が「ひめゆりの塔」
高さは1メートルくらいだったかな・・・小さかった印象があります。

ひめゆりの塔
※画像はWikipediaより
余談ですが、靖国神社には沖縄の女学生たちも祀られているそうです。

沖縄戦の事は学校で詳しく習った記憶がなくって(>_<)
「ひめゆりの塔」は有名だから教科書程度は知っていましたが・・・
沖縄に旅行に行った時ガイドさんの説明を聞いたのが、それまでの人生で一番詳しく沖縄戦を知った時でした。
知らなかったなんて日本人として情けない、と自分を恥じましたよ。
現在でも約3500名の遺骨が収集されず、なんと2,100トンもの不発弾が地中に残っているそうです!
処理には70年もかかるとか・・・

戦争は絶対ダメ!!

でもそんな殊勝な気持ちも時と共に薄れてしまっていました。「テニプリ」にハマるまでは。
ふざけていると思われるかもしれないけれど、「テニプリ」で沖縄比嘉中のファンになってから、沖縄の歴史や観光や物産に真面目に関心を寄せるようになったんですよ。

だから比嘉ファンになって3回目の6月23日も、私にとって神聖な日でした。
これから夏を迎え原爆記念日や終戦記念日が近づくと、戦争関係のドラマや報道が増えたり、小中学校での平和教育授業が増えますよね。
でも平和教育や戦争の歴史や実態を正確に伝えることは、記念日だけで終わらせちゃいけないって思う。

ところで「ひめゆり学徒隊」は有名だけど、他にも野戦病院などに看護兵として配属された女学生たちがいたんです。
教えていただいたリンク先様はコチラ→見張りんの「大和の国は桜花爛漫」

「白梅学徒隊」 県立第二高等女学校:65名  
「名護蘭学徒隊」県立第三高等女学校:10名  
「瑞泉学徒隊」 県立首里高等女学校:83名  
「積徳学徒隊」 私立積徳高等女学校:25名  
「梯梧学徒隊」 私立昭和高等女学校:40名



この流れでナンですが突然の宣伝タイム(; ̄ー ̄A
pixivにローガンの2つのブログでUPしたイラストの詰め合わせを投稿しました。
拍手イラストも入っています。
よかったら見てやって下さい。ちょっと多くて10枚もあります・・・
テニプリ(木手・忍足&ジロー・手塚)、デスノ(ミサミサ)、黒バス(黒子・伊月)、鰤(イチルキ・修兵・恋ルキ)


沖縄戦の話からコレとか自分ながらドン引きの終わり方・・・すみません




関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| テニスの王子様 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/444-baace0a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT