ラララ言えるかな☆『モーツァルト!』山崎育三郎/古川雄大/平野綾/涼風真世/山口祐一郎/市村正親(2018年5月~6月:帝国劇場)

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎-5/27◆AactⅡ奥村光舟40-5/24イチルキイラスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫はルキアの色

私が住んでいる『*ホウエン地方カナズミシティ』では、平地のソメイヨシノは「葉>花」になりました。
(*ポケモン世界での呼称。ちなみにホウエン地方は北海道)

数日前まで視線を上げれば空の青と桜の淡いピンク色。
足元には鮮やかな黄色のタンポポの花と白い綿毛。
春というのは、明るい陽光と共に世界が一挙に色彩に溢れるのが良いですね(^∇^)

   ムラサキダイコン

国道3号線の東斜面が一面の紫色でキレイなんです。
この花、「ムラサキダイコン」とか「ダイコンの花」と呼んでいますが、正式名はオオアラセイトウ(大紫羅欄花 /Orychophragmus violaceus)と言うそうです。
この季節、どこでも見かける草花ですよね。
茶花としてもとても重宝します。
お茶の時は諸葛草とか諸葛菜と呼ぶ人が多いですよ。
諸葛孔明が気に入って庭にたくさん植えた・・・とか、孔明が広めた・・・と伝えられています。

オオアラセイトウは色が清楚な紫色で花も可憐・・・
野で群生しているのも綺麗ですけれど、1本だけだと凛とした美しさに気付きます。

紫色は、私の中ではルキアの色です。
オオアラセイトウのような明るい紫ではなく、もっと深い紫色の瞳をしたルキア。
瞳が紫だからルキアのイメージカラーが紫なのではなく、紫の持つ高貴さ、凛とし他に迎合しない孤高なイメージがルキアを連想させるから・・・

でもそう感じているのは決して私だけではないと思います。
BLEACH関係のサイト様でも「ルキアのイメージカラーは紫」という記述をたくさん目にしてきました。

ところが『地獄篇』の前売り特典ポスターで、
<イラストの背景はそれぞれのキャラクターのイメージカラーです>
と説明があり、ルキアは水色だったんです!
DSCF5522.jpg
 ※以前UPした画像の使いまわし失礼いたしますm(_ _)m 
そういえばギンの背景も水色だったなぁ。
 ポスター9枚、裏表18枚のイラストをご覧にないたい方は
  BLEACH地獄篇 前売り特典ポスター【画像】
 (A:一護織姫ウルキオラ B:白哉ルキア恋次 C:ギン日番谷グリムジョー)

ちなみに紫は白哉でした・・・それはそれで納得できます(b^ ^)b
「紫イコール位が高い」
というイメージは、聖徳太子が定めた冠位十二階で、紫は最上位『大徳』の冠の色だと小学校で習うからかしら?
世界的にみても、古来から紫は抽出が難しく貴重な色とされていたようですね。
ほとんどの国で王位や最上位を表す色として紫を使うのはそういう背景が関係しているのでしょうか。

なんだか朽木義兄妹にピッタリな色じゃない?紫って!
そして白も、二人に共通するイメージなんですよね~(〃v〃)
お茶のお稽古で花を生ける時、紫と白を好んで組み合わせる私・・・
心の底で、白ルキをイメージして生けているのかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

HARURUさんへお返事です

こんばんは!
今年のGW、HARURUさんは9連休かしら^^

> 私も、紫はルキアの色ですね~。
> 白やピンクも結構イメージにありますが……。

分かります!
私のイメージもそんな感じですよ。

> 逆に兄様は、私は紫もですが、白とか薄い水色、もしくは千本桜の影響かももいろのイメージがあります!

欧州では貴族や高貴な血統の人を「ブルーブラッド」と呼びますよね。
庶民と違い外で労働などしないから、肌が白くて静脈が青く透けて見える・・・という事のようです。
まさに兄様は「ブルーブラッド」
白い肌と透ける血管、千本桜、高い地位を示す紫
白哉のイメージはこんな感じです( ⌒-⌒)

> 色とは関係ないのですが、ルキアって意外と服装は女の子っぽいのが似合うと思うんですよね。
> ジーパンよりも、ワンピースの方が似合うイメージです。
> ワンピース姿すごく似合ってますし……。

そうそう!
絶対可愛い格好が似合います!!
萌えルキアを脳内で妄想してます~

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
とても嬉しくて顔輝を頂いています。
それなのにお返事がとても遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
こんな私ですが、今後ともよろしくお付き合いいただければ幸いです。

| HARURU様へ | 2012/04/30 03:32 | URL |

私も、紫はルキアの色ですね~。
白やピンクも結構イメージにありますが……。
逆に兄様は、私は紫もですが、白とか薄い水色、もしくは千本桜の影響かももいろのイメージがあります!

この朽木兄妹は、私の中でも本当に白と紫が似合うと思います!

色とは関係ないのですが、ルキアって意外と服装は女の子っぽいのが似合うと思うんですよね。
ジーパンよりも、ワンピースの方が似合うイメージです。
ワンピース姿すごく似合ってますし……。

少しあたたかくなってきましたね!
桜がもう散ってしまって悲しいですが……。
寒いのは苦手なので嬉しいです。

| HARURU | 2012/04/18 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/287-f6aee395

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT