ラララ言えるかな★バードランドの子守唄/Lullaby of Birdland

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。10/25弱虫ペダル468話-10/20ダイヤのAactⅡ98話-10/18弱虫ペダル467話&イラスト-10/9ダイヤのA感想-10/6弱虫ペダル466話-10/5ダイヤのA奥村光舟&赤松晋二-9/27弱虫ペダル464話-9/4ダイヤのAactⅡ-9/1伊佐敷純-8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サ ク ラ サ ク   ~茶道具とか『岩窟王』とか横○大観とか~

家に「桜茶」があったなぁ

と思い出したので、思い出した時が飲み時・・・と淹れてみました。
おかげさまで合格通知が届きました

桜茶

「淹れる」といってもフリーズドライ、お湯を注ぐだけ(笑)
やわらかい塩味と桜の香り、そして何より(八重)桜の姿は慶事にぴったりですね^^
お見合いや結納・初釜・卒業式・・・
卒業式の裏方をした時、大きな瓶入りの桜茶(塩の詰まった中に乾燥桜が埋まっているモノ)を使いましたが、アレは花びらが欠けやすいのでお勧めできません。

この茶碗は歌会始(うたかいはじめ)のお題「車」にちなんだ抹茶茶碗。
内側に桜が見えますが、胴(側面)にはお題の「車」水車が描かれています。

かなり前の茶碗だったなぁと思ったら、1989年(昭和63年)のでした。
昭和では最後のお題、となったものです。

「くるま」茶碗正面お題「くるま」茶碗

分からないと思いますが、背景は『岩窟王』のポスターです。
大好きだったな~~~~
これには伯爵とアルベールが描かれています(〃∇〃)

伯爵も素敵だけど、フランツのアルベールへ寄せる愛情の深さに感動しながら毎回見ていましたね!
ヴァランティーヌとマクシミリアンも好きで、絶対に幸せになってほしいって思いました☆
でも・・・
   最終回だけ見られなかった(T_T)

ところで毎年年初めに行われる歌会始ですが、平成24年のお題は「岸」です。
車・岸・水・木・祭り・子ども・・・など平易なお題になったのは敗戦後の昭和22年から。
皇族だけでなく国民からも和歌を募集するようになってからです。

ちなみにオードリー・ヘップバーンの生まれた1929年(昭和4年)のお題は「田家朝」
このタイトルで覚えがあるのは 横/山大観の『田家朝』絹本(けんぽん)125.0×42.0cm
     イメージ
※セキ美術館所蔵:愛媛県松山市(道後温泉駅徒歩5分)


桜茶がとても美味しかったので、2杯も飲んでしまった12月7日の午後でした。


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| 茶道 | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケセラさんへお返事です

こんばんは!
またしてもお返事が大変遅くなってしまいました。
本当にいつもいつも申し訳ございませんm(_ _)m

> 巌窟王の字面で黙っていられず・・・

はい、「巌窟王・モンテ・クリスト伯」という字面には独特の重みや威厳や(同じかな?)悲哀が付き纏っている気がします。

> 全然別物でも、スタッフが最高だったので(慣れるまで目が疲れたけど・笑)。

私も最初見た時は正直受け入れられなかったんです(>_<)
だから何年か経ってNHKで放送されてから良さに気付いたワケで・・・

> ちなみに企画当初は女の子同士にしようとしていたらしいのですが、
> フランツとアルベールに変えたそうです。
> ビバッ、スタッフの方々!!!

女の子同士・・・
という事はユージェニーとヴァランティーヌですか!?
それはソレで(コラッ!)
でもフランツ&アルベールで本当に良かった~v-9

ケセラさん、うふ腐・・・なコメをありがとうございましたv-345

| ケセラ様へ | 2011/12/15 21:30 | URL |

中江いつきさんへお返事です

こんばんは!!
お祝いコメントを頂いてから随分日が経ってしまいましたv-356
こんなに返信が遅くなって本当にゴメンナサイm(_ _)m

娘にお祝いのお言葉をありがとうございます!
先輩女子大生として、アドバイスなどありましたら是非お願いしますv-411

> とても可愛らしいきれいなお茶碗ですね^^
> 一応元茶道部員としては羨ましい限りです…!

茶碗、かわいいでしょう^^
可愛すぎて買ったのは随分昔なのにあまり使っていないんですよ。
たまに眺めて楽しんでいます☆

いつきさんのBlogに時々茶道の事書いてありますね。
かなり長くなさっていたんじゃありませんか?
きっといつきさんの方が詳しいですよ。

> 是非ローガンさんの点てたお茶、飲んでみたいものです(*^_^*)

私もいつきさんとお席をご一緒したいです~~♪
色んな話題で盛り上がれそうですし

ご訪問&とっても嬉しいコメントをありがとうございましたe-266

| 中江いつき様へ | 2011/12/15 20:42 | URL |

巌窟王の字面で黙っていられず、

私も大好きでした。
原作も大好きだったのですが、
全然別物でも、スタッフが最高だったので(慣れるまで目が疲れたけど・笑)。
ちなみに企画当初は女の子同士にしようとしていたらしいのですが、
フランツとアルベールに変えたそうです。
ビバッ、スタッフの方々!!!
…失礼いたしました。

| ケセラ | 2011/12/10 17:27 | URL |

合格おめでとうございます!!

とても可愛らしいきれいなお茶碗ですね^^
一応元茶道部員としては羨ましい限りです…!
いいなあいいなあ。

是非ローガンさんの点てたお茶、飲んでみたいものです(*^_^*)

| 中江いつき | 2011/12/10 00:48 | URL |

桐山みふねさんへお返事です

こんにちは!!
ご訪問&コメントをありがとうございます~♪

最近のみふねさんのBlog、は現魂やリボーンの情報も多いですね^^
感激の記事、楽しく拝見しています。
「マグダラ」は有名ですよね~
テニミュキャストさんも何人か出演されてますよねv-9

9月にテニミュを観に行って以来、元テニミュキャストさんに興味を持ち始めました。
今はKimeruさんの舞台が観たいなぁ~って思っています☆

茶碗、とても可愛いでしょう^^
季節が限定される茶碗なので、普段はほとんど使わないんですけど
娘の合格通知が届いたので引っ張り出してみましたv-411

> フランツがアルベールのことを気にかけているシーンが控えめに描かれていてとても良かったですよね! 彼が岩窟王と戦うシーンは恐ろしくて痛々しくて見ていられなかったです。

控えめだからこそ、見ているコチラは萌えました(〃∇〃)
そして甲冑の中のフランツ、もう本当に涙がこぼれました(T_T)

> ヴァランティーヌとマクシミリアンは微笑ましく、ほっと一息つけるキャラでした(笑)。

確かに、この二人がいなければ、殺伐としたお話になっていましたよね!
さすがに文豪の作品だけあって、素晴らしかった!
作画も配色も背景も音楽も・・・何もかも好きで印象に残った作品でした。

みふねさんと『岩窟王』について語れて嬉しかったです。
またいらして頂けると光栄です。

| 桐山みふね様へ | 2011/12/08 16:20 | URL |

こんばんは

ご無沙汰しております。
茶碗がすごく素敵!! 
そして、岩窟王! 大好きな作品です♪ フランツがアルベールのことを気にかけているシーンが控えめに描かれていてとても良かったですよね! 彼が岩窟王と戦うシーンは恐ろしくて痛々しくて見ていられなかったです。ヴァランティーヌとマクシミリアンは微笑ましく、ほっと一息つけるキャラでした(笑)。

| 桐山みふね | 2011/12/07 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/229-2843b203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

