ラララ言えるかな

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。10/9ダイヤのA感想-10/6弱虫ペダル466話-10/5ダイヤのA奥村光舟&赤松晋二-9/27弱虫ペダル464話-9/4ダイヤのAactⅡ-9/1伊佐敷純-8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野沢那智さん追悼 ~アラン・ドロンと宗方コーチ~

10月30日に声優・俳優・DJ・演出家など多彩に活躍した野沢那智さんが、肺がんのためお亡くなりになりました。

お小遣いで買った最初の雑誌が『スクリーン』という洋画雑誌だった私が、最初に知った【声優さん】が、オードリー・ペップバーンの池田昌子さん、クリント・イーストウッドの山田康雄さん、そしてアラン・ドロンの野沢那智さんでした。

それが「ルパン三世」や「銀河鉄道999」や「エースをねらえ!」へ導いたともいえます。

エースをねらえ! OP
野沢さんの宗方コーチは「新・エースをねらえ!」なんですが歌はコチラの方がポピュラーかと・・・
ひろみのペットの黒猫はゴエモンだったと思いますが、ルパン三世の五右ェ門役の井上真樹夫さんと野沢さんは仲が良くて「まきおちゃん」と呼んでいましたね~

 
宗方コーチ、男キャラでは1番好きでした(2番は尾崎さん。)
余談ですが、実写版の内野聖陽さんもなかなかイイ味出してくれましたね~

また深夜放送に浸かっていた当時はオールナイトニッポンの方がメジャーだったと思いますが、おすぎとピーコの日とナッチャコパック(野沢那智&白石冬美)だけはパックインミュージックを聴いていました。
結構ファンだったんです。
この頃は声優さんとしてより、DJや劇団「薔薇座」の主催者として有名だったのかな?
ウチの母でも知っていましたから。

野沢さんは正統派2枚目から「スターウォーズ」のC-3PO、「悟空の大冒険」の三蔵法師に代表されるオカマ声まで幅広くこなされていましたね。
三蔵法師をオカマとして演じたのは、1967年のこの作品が初だったと以前読んだ事があります。
現在では、三蔵法師を女性として描いた作品も多いそうですね。
その先駆けになった、という事でしょうか。

手塚治虫先生はよくお許しになりましたね~
って先生、ソチラ方面の作品もありますよね・・・本当に偉大な方!!


オカマ声、といえばルパンのテレスペ

「トワイライト☆ジェミニの謎」での貞千代!!

五右ェ門と同門ながら今ではたもとを分かっている貞千代。
ゴエとの死闘の末最期を迎えるワケですが、不二子を脱がせたり亀甲縛りしたりと、パフォーマンスも凄かったです。
そんな貞千代と野沢さんの声が、ピッタリ一致しているようで印象的でした。

今回野沢さんの出演作を確認したのですが、けっこう見ていましたね。
宗方コーチと魚紳さん、ベルばらのフェルゼン、ポケモン、ルパンのパイカル(生きていた魔術師)、アニメはこれくらいかな~

と思っていたら「どろろ」の百鬼丸もそうでした!!
「クレヨンしんちゃん」のハイグレ魔王(←おねえ声でしたよね♪)
「ガラスの仮面」の初代速水真澄(紫のバラの人
「銀河鉄道物語」 「MONSTER」「サクラ大戦TV」
「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」(ウコン)
そしてJAMP作品で「BLEACH」以外で唯一劇場版を観た「スペースコブラ」
   ・・・・けっこう見ていました。


アニメばかりになってしまいました~~

ここで野沢さんがアテたアラン・ドロンの出世作で、映画音楽史上にも金字塔をたてた『太陽がいっぱい』のテーマソングをご紹介します。

太陽がいっぱい 「Plein Soleil」 

やっぱりドロンは極上のイケメンですねぇ。
個人的にはモノクロ映画『若者のすべて』(イタリア語: Rocco e i suoi fratelli )というルキノ・ヴィスコンティ 監督作品でのドロンがより美しいと思いますが♪
 
このイケメンの声を野沢さんは、本人より高い声で演じ人気を博しました。

野沢那智さん、素敵な思い出を下さってありがとうございました。

天国でも素敵な美声を響かせて下さい。





戸田恵子さん、山寺宏一さんのコメントをお聞きしたい・・・・




※頑張って探したけれど「ルパン三世」の貞千代の映像はコレしか見つけられませんでした。
過去記事ですがコレの追記に貼っていますので、よかったらご覧ください。
       「ルパン三世」峰不二子のお色気シーン総集編
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| アニメ&声優 | 11:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

アロハカエル様

アロハカエルさん、おはようございます!!

野沢那智さんの訃報記事にコメントを下さってありがとうございます。

> あぁ、フェルゼンが...。野沢那智さんの声好きでした。

本当によいお声でしたね。
プロの俳優さんなのだから当たり前のことでしょうが、聞き取りやすく演技もたしかで、自然と作品の登場人物に感情移入できる方でした。

>子供の頃からおなじみの声優さん達って、もういいお年の方が多いので、これからこういう訃報を聞く機会が増えるんだろうなぁ。

『ルパンファミリー』の声優さんの劣化が巷で問題になったりしますが、個人的には80を超えた方もいる『サザエさん』ファミリーの方が心配になります。

>悟空の大冒険もチキチキマシンも大好きでした。 

私もです!!
私たちにたくさんのよい思い出を下さった野沢さんに感謝です。

ご訪問とコメントをありがとうございました。

| アロハカエル様へ | 2010/11/06 08:40 | URL |

あぁ、フェルゼンが...。野沢那智さんの声好きでした。子供の頃からおなじみの声優さん達って、もういいお年の方が多いので、これからこういう訃報を聞く機会が増えるんだろうなぁ。悟空の大冒険もチキチキマシンも大好きでした。 合掌。

| アロハカエル | 2010/11/02 18:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/22-af4d3653

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT