ラララ言えるかな☆花總まり/松下優也『ROMALE ~ロマを生き抜いた女 カルメン~』2018年3~4月』

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎-5/27◆AactⅡ奥村光舟40-5/24イチルキイラスト-5/16弱ペダNG16話-5/8ジャンプ漫画家ランキング-5/7弱ペダNG15話-5/2期間限定熊本城主

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

川上とも子さん追悼 【ヒカルの碁】【ケロロ軍曹】【BLEACH】

昨夜声優の川上とも子さんの訃報が流れました。
アニメファンなら知らない人はいないほど、少女から少年・女性・動物系の声まで幅広く演じた方でした。

私が覚えているのは『ヒカルの碁』の進藤ヒカル、
『ケロロ軍曹』の日向冬樹
『ふしぎ遊戯』の張宿(ちりこ)
『ポケモンDP(ダイヤモンド&パール)』のミミロル等ポケモンの声やポケモン図鑑の音声。

そして『BLEACH』では二番隊隊長砕蜂(ソイフォン)。
『BLEACH』の劇場版第3弾では、卵巣がん手術後の療養中の出演だったとか・・・・

1番印象に残っているキャラクターは『ヒカルの碁』の進藤ヒカル役!!
小学生だったヒカルが成長するにつれて変化していく過程が好きでした

川上さんの声を残しておきたいので、動画やボイスサンプルをUPします。

▼ヒカル(川上とも子さん)とアキラくん(小林沙苗さん)の会話が楽しい動画です(^∇^)
ラジオのトークでしょうか?
ヒカルのお父さん金髪疑惑?そしてアキラくんの髪がヅラだったとは!!(笑)


▼進藤ヒカルのキャラソン『ヒカルカゼ』。
 コーラスは小林沙苗さん。アルバム「光る未来に」収録曲です。
 (画像もキレイでうっとりヒカルってどんどん美人さんになるよね!)


フルで聴きたい方は▼コチラで・・・・
※コメント非表示推奨!心無いコメントがあります


必聴!! 川上とも子さんのボイスサンプル ⇒ こ ち ら

▼『ケロロ軍曹』1stシーズンの冬樹クンを集めた動画です。
懐かしいのと悲しいのとで涙がこぼれます・・・
※BGMの音量が勝っていますが、川上とも子さんの冬樹クンが堪能できます


川上とも子さんの出世作は『少女革命ウテナ』の天上ウテナ役だそうです。
残念ながら見ていませんでしたが、以前ブログで紹介したジゲゴエ『ルパン三世』の動画の元ネタだったんですね~
▼今回は比較ver.を紹介します。



川上とも子さんはまだ41歳。
これから油の乗った演技を重ねていき、野沢雅子さん・小原乃梨子さん・池田昌子さんのような声優さんになっていく、と思っていたのに!
とても残念でなりませんが、今回の震災で亡くなった子供達に、天国で色々なキャラクターを演じて楽しませてあげているのではないかしら・・・と考えるのは失礼でしょうか。

僭越ながら追悼の思いをこめてupさせて頂きます。
川上とも子さんのご冥福をお祈り致します。


今回の訃報を教えて下さったS様、ありがとうございました。
昨夜の20時頃は某所で会議中でしたので、お礼が遅くなり大変失礼しましたm(_ _)m


追記に『BLEACH』での川上とも子さん(砕蜂)の名シーンをご紹介しています。
(この頃が1番好きだったなぁ・・・・鰤。)

web拍手 by FC2



Part2はこちら⇒砕蜂vs夜一 Part2

砕蜂って、夜一への思慕がDNAに組み込まれているようで・・・・萌えます!!


関連記事
スポンサーサイト

| アニメ&声優 | 19:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たかのゆきさんへお返事です

たかのさん、こんにちは!!
いつもお越し下さってありがとうございます。
足跡を見るたびに娘共々感謝しておりますm(_ _)m
それなのに頂いたコメントのお返事がこんなに遅くなって、本当に申し訳ございませんでしたv-436

> 砕蜂と冬樹殿が亡くなった
> 言葉が出ません
> ・・・・・くそぉ。

好きなアニメの声優さんが、もうこの世の人でない・・・・
というのは、にわかには信じられません。

声優さんにしろ役者さんにしろ漫画家さんにしろ、
あの世の住人になった後も、作品に触れるたびその方を身近に感じられます。
たかのさんも素晴らしい職業に就いていらっしゃいますねe-266

コメントを頂けてとても嬉しかったです。
どうもありがとうございましたv-535

| たかのゆき様へ | 2011/06/17 16:20 | URL |

砕蜂と冬樹殿が亡くなった
言葉が出ません
・・・・・くそぉ。

ご冥福をお祈り致します。

| たかのゆき | 2011/06/14 17:10 | URL |

アレンさんへお返事です

アレンさん、こんばんは!!
川上さんの訃報は本当に驚きでした・・・
同じ思いを抱いた方も多いようで、本当に惜しい方でしたね。

>  ヒカルの碁のキャラクターでは、奈瀬明日美が好きでした。他にも、たくさん、個性のあるキャラクターがいましたよね。塔矢アキラ、伊角慎一郎とか。

奈瀬明日美って、院生仲間の女子高生でしたよね!
可愛くって勝気で面倒見が良くて。でも弱気になったりもして・・・
とても魅力的な女の子でしたよねv-343

塔矢アキラ&伊角慎一郎といえばイケメン2Topではないですか!!
大好きでしたよ~v-345
あと緒方センセイも私は好みでした(〃∇〃)←はっ!暴走してしまった!!スミマセン(>_<)

>  もっと、続きが見たかったです。

同感です!!
せめて再放送を見たいものです。

ご訪問&コメントをありがとうございました。
また『アメスポ&エッセイ』へお邪魔させて頂きますv-535

| アレン様へ | 2011/06/13 00:56 | URL |

鍵コメ(6/12)さんへお返事です

こんばんは!!
いつもご訪問とコメントに感謝感謝のローガンですe-466

川上さんはライバルでしたか~(^^)
鍵コメさんの隅に置けないなぁ!

私は砕蜂よりヒカルや冬樹くんに先に出会ったので、
川上さん=男の子の声 な図式が出来ちゃったんですが、
『遙かなる時空の中で』などでもヒロインだったんですね。
地声はとても透明感のあるキレイなお声でしたね!!

でも作品もコレまでのお仕事も、再評価されていくと思いますv-237
記憶に残るお仕事をなさっていらしたんですもの。

ところで業務連絡の件、承りました。
私もコチラからで失礼なのですが、第一希望でチャレンジさせて頂きます。
忘れた頃にできると思いますので(←コラッ)
ユル~イ気分でお待ち頂けると幸いです。

日曜は冷たい雨が朝から降りました。
数日前の夏日が嘘のようですが、明日下の子(小学生)はプール開きです!!
風邪ひかなきゃいいけど(>_<)
梅雨の時期は寒暖の差が激しいので、鍵コメさんもお身体ご自愛くださいねv-535

| 鍵コメ(6/12)様へ | 2011/06/13 00:40 | URL |

ぴゆうさんへお返事です

ぴゆうさん、こんばんは!!

『ヒカルの碁』の声、良かったですよね~e-266
私は川上さんを最初に知ったのが、ヒカルでした。
とてもキャラクターにあっているなぁ・・・と感じ入ってみていた記憶があります^^

それに可愛い女の子の声もOKの方でスゴイなぁと!!
多分カワイイ声が地だったのでしょうけど。

ココだけの話自分より若い方の訃報には、なんとも言えない思い気持ちになります・・・
『ヒカルの碁』私もまた見たいです!!

ご訪問&コメントをありがとうございましたv-535

| ぴゆう様へ | 2011/06/13 00:13 | URL |

 ヒカルの碁、大好きでした。コミックでは、ずっと読んでいたので…。とても、残念ですね。きっと、もっと、ステキな声優さんとして、活躍できたのでしょね。
 ヒカルの碁のキャラクターでは、奈瀬明日美が好きでした。他にも、たくさん、個性のあるキャラクターがいましたよね。塔矢アキラ、伊角慎一郎とか。
 もっと、続きが見たかったです。

| アレン | 2011/06/12 23:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/12 22:17 | |

私もハマっていた。
ヒカルに澄んだ張りのある声がぴったりだったもの。
「ヒカルの碁」次はないのかなぁ~~
見たいなぁ~~

心よりご冥福をお祈り致します。
寂しいよね。

| ぴゆう | 2011/06/12 19:49 | URL |

ケセラさんへお返事です

ケセラさん、こんにちは!!
度々のご訪問とコメントをありがとうございますv-346

アニメも偏った物、ゲームは全く守備範囲外な私は
川上とも子さんはやはり『ヒカ碁』と『ケロロ』でした。

> ”ヒカ碁”はハマっていたので、原作とDVDを
> 結果的にコンプしてました。

ケセラさんって、かなり広い範囲でコンプしていますよね~~(^^)
自由に使えるお金が多くて羨ましいv-398

川上さん、『遙かなる時空の中で』は最初のと3で主人公だったんですね。
女の子の声から男の子女性まで、守備範囲の広い方だったとあらためて感じます。

> でも、冬樹の声が変わってしまうことを想像すると
> それが一番ショックだったりする自分がいて
> 逆にビックリ。
> 心からご冥福をお祈りしたいです。
>
> 楽しい動画のupありがとうございました!

嬉しい言葉をありがとうございましたm(_ _)m
ほとんど自分の為に探したようなモノですよ。
せめて記憶に留めておきたくて・・・・

| ケセラ様へ | 2011/06/12 18:57 | URL |

まったく同意です。

特別にファンということではなかったのですが、
”ヒカ碁”はハマっていたので、原作とDVDを
結果的にコンプしてました。
”遥時”の女の子も川上さんだったし。
でも、冬樹の声が変わってしまうことを想像すると
それが一番ショックだったりする自分がいて
逆にビックリ。
心からご冥福をお祈りしたいです。

楽しい動画のupありがとうございました!

| ケセラ | 2011/06/12 17:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalalaierukana.blog133.fc2.com/tb.php/153-f830156f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT