ラララ言えるかな★バードランドの子守唄/Lullaby of Birdland

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。10/25弱虫ペダル468話-10/20ダイヤのAactⅡ98話-10/18弱虫ペダル467話&イラスト-10/9ダイヤのA感想-10/6弱虫ペダル466話-10/5ダイヤのA奥村光舟&赤松晋二-9/27弱虫ペダル464話-9/4ダイヤのAactⅡ-9/1伊佐敷純-8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№44&#84「俺がいる」、#85「祝砲」感想

 奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズ、其の44(歯抜けあり)でございます。

ダイヤのA actⅡ 第84話 「俺がいる」

   2017年6月28日(水)発売少年マガジン第30号

#84俺がいる2000x1060
奥村光舟の活躍>
 ・登場回数・・・2コマ
 ・セ リ フ ・・・ナシ


 対鳴工戦、4回までヒット1本に抑えている沢村くん。絶好調☆と思いきや、「少しハイペースなのが気になる」というのが御幸の見立て。
 そういえば、いつもより汗が多いかな。

 そして迎えた5回の青道の攻撃、ここで沢村になんと初打点が!!!!
 しかもこの当たり、ソフトバンクの柳田悠岐選手が*「笑撃の一打」と言われたアレ(6月6日セパ交流戦ヤクルト-ソフトバンク:於ヤフオクドーム)と同じですよね。
 
 これまでも、プロの試合や甲子園のシーンが参考になっているという話は多々聞いたけど、自分で分かったのは初でした。嬉しいものですね(*^^*)
 甲子園の予選も始まっていることだし(近所の球場でもやってます)、できるだけ実際の試合もたくさん見て、『ダイヤのA』をもっと深く濃く楽しみたいと思った一幕でした。

 さて、第84話は、去年の冬、沢村と御幸が色々と試している場面から始まりました。
 御幸が高島副部長に説明するには「色々と試しているだけ。握り方を」らしいです。
 でも沢村に「最重要課題は球速を上げること」と言い、球速が増しクセ球に磨きがかかれば、それは変化球として立派に通用すると告げます。
 この言葉を聞いた時の沢村の嬉しそうな顔が、とても印象的でした。

 他には、鳴工の4回の攻撃が終わってベンチに引き上げる沢村に対して、ベンチで控える選手達(狩場・高津・金田・山口など)から大きな声援がかかるシーン、胸が熱くなりましたね。
 下から這い上がって控え投手になり、エースが怪我で離れているとはいえ大活躍の沢村には、ベンチのみんなは共感するんでしょうね。

 84話「俺がいる」は、「沢村くん 投打に大活躍の巻!」という内容でした。
 沢村の活躍をじっと見つめる奥村君のコマがラストでした。
 意味深?

ダイヤのA actⅡ 第85話 「祝砲」

   2017年7月5日(水)発売少年マガジン第31号

#85祝砲
奥村光舟の活躍>
 ・登場回数 ・・・1コマ
 ・セ リ フ ・・・ナシ


 6回まで鳴田工業を無失点に抑えていた沢村でしたが、7回表にピンチが訪れます。 
 四球後にヒットが出てワンアウト二三塁、鳴工チャンスの場面で迎えるのはバッターは4番の子安君(ごつくて強そう)!
 いつもなら内野フライに抑えるかなって場面だけど、前回御幸が心配していたように、沢村は普段より消耗している感じですね。
 結局ライト深くへ犠打を運ばれ、タッチアップで1点返されました。
 といっても、まだ5点差だけどね(・ω<)
 
 ツーアウト三塁で、相手の5番打者はフルカウントまで粘ったものの、インコースに投げた渾身のストレートは詰まった当たりでスリーアウト!

 鳴田工業戦の沢村の成績は、7回98球、被安打6、四死球2、奪三振5、失点1

 7回で98球は沢村にしては多く感じるけど、すばらしい成績だと思います。
 主人公が活躍すると、読者もテンション上がりますよね!
 スポーツ漫画は、やっぱり読後にスカッとする内容が好きです。

 ▼85話でお気に入りのシーンがこれ
 #5p7s1053x293
 7回を投げきってベンチに戻った沢村に、控えのみんながドリンクを差し出してます。
 常にクールで、金丸には敵対心剥き出しの高津までもw(゚o゚)w
 沢村の人柄がみんなを惹き付けるのは勿論、誰よりも努力する姿をリスペクトされているんでしょうね。
 このシーンで涙ぐんだのは、きっと私だけじゃないと思います。


 もう一つの85巻の目玉は、東条がマウンドに上がったこと!!
 現在の青道はピッチャーが粒揃いだけど(2年:降谷・沢村・金田/3年:川上・川島)、打てて守れて投手もできる外野手がいるって心強いわ!
 親友の好投に刺激されたのか、それまでの練習試合で2割しか打てなかった金丸がホームランを打ったのも超うれしかったです。
 金丸のホームランって初めて見て大興奮!
(無印の『ダイヤのA』は未読なので、初めてじゃなかったらスミマセン)
 しかも金丸のホームランが85話のタイトルだったことも、金丸ファンとして行幸でした!


+++++++++++++++


 ※延長10回2死三塁。柳田はヤクルトのサウスポー久古に2球で追い込まれたが、3球目のシュートを何とかバットに当てた。「やばいと思った」という打球は三塁線に力無く転がった。ところが打球はファールゾーンへと切れるのを待ったヤクルト守備陣の目の前で塁線ギリギリでピタリと止まったんです。その間に三塁走者が返り、ソフトバンクのサヨナラ勝ちとなりました。
 当たり損ねのゴロが、三塁側のファウルラインぎりぎりで止まるサヨナラ内野安打になったわけです。


 ▼ボテボテの三塁ゴロがファウルラインぎりぎりで止まり決勝打となった柳田選手
 
 ▼沢村くんの初打点のシーン
 #8417c
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

| ダイヤのA | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル ニュージェネラジオ!】&イラスト ~代永翼&下野紘さんといえば~

 アニメ3期は最終回を迎えましたが、ラジオ「弱虫ペダル ニュージェネラジオ!」も7月10日配信の最終回を残すのみとなりました。
 アニメはまさに「感動の嵐」でしたね。 
 ハイレベルな作品で毎回大満足! というか「こんな素晴らしいアニメを見せてくれてありがとう」と渡辺先生をはじめアニメに関わる全ての方に感謝の言葉を述べたい気持ちで見ていました。
 一方のラジオの方も、タイムリーなゲストを呼んでくれるので、声優さんのエピソードを聞くことで、直近1、2話の感動がよみがえったり別の視点で見返せて、何度も美味しく頂けました。

 直近の第14回(2017.6.26)のゲストは、今泉くん役の鳥海浩輔さん。
 鳥海さんは、「クライマーズレディオっショ!」「グランロードレディオっショ!」もゲスト出演されたので、今回で「全制覇」となったわけです。
 「三番組制覇」は鳴子くん役の福島潤さんが早かった。 さすが「総北最速の男 鳴子章吉!」ですね☆^▽^☆
  
 さて、13回(2017年6月12日(月)配信)のゲストは手嶋純太役の岸尾だいすけさんと鏑木一差役の下野紘さんのお二人。
 岸尾さんといえば第3回のゲスト出演時に

 「手嶋は主人公だから頑張ってください」

 と、三期が始まる前にディレクターさんから脅された()エピソードを思い出します。
 アニメ最終回もまさに主人公でしたね。
 「ティータイム」からの山岳ゴールに至るまで、そして小野田君に支えられて走る最終シーンも主人公オーラ凄まじかった!
 25景色良かったんでなティーブレイクしてたんだよ25山岳ゴール251858手嶋ラストシーンシャープ10

 もう一人のゲストは、鏑木一差役の下野紘さん☆
 鏑木くんもね、主人公オーラ振りまいていましたよね。
 成長ストーリーが細やかに描かれるキャラクターのようですし、人を惹き付ける魅力も持ってますね鏑木くんは。
 野さんの声が、ピッタリですよね(*^^*)
 小柄な体格も、四人兄弟の末っ子というポジションも、ハキハキした元気な性格も、おバカなところも!
 って、アレ? ↑まさにこんなキャラを下野さん前にもやってましたよね。
 そう、『大きく振りかぶって』の田島くん!!

 そして司会の代永翼さんを知ったのも『おおふり』でした。
 三橋くん(cv.代永翼)と田島くん(cv.下野紘)が好きキャラ1、2位だったんですよ!
 ちょっと過去絵を漁ってきました。
 ▼気分的には真波くんと鏑木くん
 おおふり400x268
 第13回は、代永さんと下野さんの掛け合いが聞けて俺得回でした。

 岸尾だいすけさんの話題に戻りますが、 岸尾さんは今回も、たくさんの声真似で楽しませてくれました。
 森久保さんの巻ちゃん、宮野さんの葦木場くん、宮田さんの杉元くん、柿原さんの東堂さん。
 みんなスッゴク似ていました!
 
 岸尾さんが演じた手嶋さんは、三期では

 「手嶋純太が主人公だった」

 と言っても99.9%の人が納得してくれる程大活躍!
 3期放送中は、手嶋スキーの私にとって、まさに狂喜乱舞の日々でした。
 素晴らしかった! 幸せでした!!
 心のアルバムに納めきれぬ程たくさんの素敵な思い出を貰いました。
 関係者の皆々さま、本当にありがとうございました!

 そんなに大好きな手嶋さんですが、イラストはコレ(2015年9月)1枚しか描いてない(;´艸`) 使い回しでスミマセン<(_"_)>
 スーツ手嶋
 何年後、リーマンになってる手嶋さんです。
 社内では、お局様のハートを鷲掴みしてると思われます!(独身女子社員のハートは言わずもがな)
 なお、青八木さんはプロになって活躍中。

 ペダル、大好きなのにイラストに着手していませんでした。
 3期も終わり一区切りついたので、ちょっと手を出して・・・なんて気になり
 400x394.jpg
 ↑を参考に(ほぼ摸写)、只今1年ぶりのお絵かき中↓↓
 170705真波小野田
 完成しますように!(短冊に書いておきます)

 あっ、七夕といえば、

 明日7月7日は巻島さんの誕生日ですね
 252231時差ぼけで幻見て
 (*^・゚)ノ HappyBirthdayヽ(゚・^*)


 拍手イラストは、7月7日生まれの緑髪&メガネなあの人なのだよ♡
web拍手 by FC2

| 弱虫ペダル | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |