ラララ言えるかな☆『ラ・カージュ・オ・フォール』出演:鹿賀丈史/市村正親/木村達成/森公美子 2018年3月日生劇場

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎-5/27◆AactⅡ奥村光舟40-5/24イチルキイラスト-5/16弱ペダNG16話-5/8ジャンプ漫画家ランキング

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№40(仮)


 お久しぶりの【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズでございます。
 (仮)なのは、№33(第58話「スイング」)からサボって歯抜け状態だから(; ̄ー ̄A
 
 今回は第77話 「黄金時代」(少年マガジン第23号 2017年5月10日(水)発売)より。
 75話で久々に登場した奥村くん。GWは2軍の試合で存在感を示しました!
 2勝した試合でマスクを被り、好リードに加え4打点と打つ方でも大活躍ですよ奥村くん(ノ〃^▽^〃)ノ

 でもさ、青道って一軍に3人もキャッチャーいるから、どう考えても奥村くんは上へ上がれない。
 可能性としては、小野先輩が怪我するか(オイオイ)、由井くんが何処かにコンバート。この場合、金丸くんか誰かが落ちることに?
 考えると悲しくなるから、この話題はこの辺で終了させて頂きますね。

奥村光舟まとめ №40>
  ・登場コマ ・・・6コマ
  ・セ リ フ ・・・7
#77la
<第77話「黄金時代」奥村光舟全セリフ>
P3
「ボール探しにいくか」or「だな」 ※九鬼との会話
P20
「何ですか?」
「そうですよ」
「じゃあ 一緒に観ましょうか」
「言いたいことが沢山あります」
「群馬の人に何をアピールしてるんですか?
「マウンドでは冷静で居てください」


 寡黙ではないけれど、積極的に会話するタイプではないと思われる奥村くんですが、何故か沢村とは良く喋ります。
 会話の内容は、ほぼ「お小言」ですけどね。どっちが先輩なんだか、って感じだけど不快感がないのは、沢村くんのキャラのおかげかしら。

 白龍との試合で好投した沢村くんが、『月刊野球王国』のネット記事に取り上げられベタ褒め!
 記事の内容は↓

白龍高校1-3青道高校 青道、黄金時代到来か
    #77記事la
エース降谷を温存しながら、選抜ベスト4の白龍高校を撃破。
特に先発、沢村栄純の好投は青道高校投手陣の充実を物語っており、白龍の揺さぶりや、ピンチにも動じぬそのマウンド捌きにはエースの貫禄すら漂わせていた。
永らくエースの不在を指摘されていた青道高校に表れた同学年の二人の投手「降谷暁」「沢村栄純」。
彼らの活躍次第では青道の「黄金時代」到来と言っても過言ではないだろう。


 沢村スキーの私にとっちゃ嬉しいことこのうえないですよ♪
 さらに嬉しかったのが、マネージャー全員が揃った描写があった事!
     #77マネ
 若菜ちゃんの反応も見たい、と思ったのは私だけじゃないよね?
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 03:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番最初のイチルキ絵はポケモンコラボでした


 初めて描いたイチルキイラストです。
 ポケモンのハートゴールド&ソウルシルバー発売(2009年)の頃描いたもの。
 BLEACHスキーなので主人公をイチルキに変換してしまいました。
 初イチルキルギア

 誰も覚えてないと思うけど、此処はもともとポケモンメインなんですよね。
 ブログタイトルが『ラララ言えるかな』って時点でお気づきの方もいらっしゃるかもですが・・・

 ところで、ルギア(声: 山寺宏一)、カッコイイですよねo(≧ω≦)o
 初期のポケモンはフォルムが単純で完成度が高い。 好きです! っていうか惚れ惚れします!!
 ちなみに、一番のお気に入りは10年前からリザードン。
 浮気しません! 三木眞一郎さんひとすじ←
  
web拍手 by FC2

| ポケモン(SS,イラスト、感想) | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル NEW GENERATION】16話「2度目のインターハイ」 ~手嶋さん中心感想№10~


 セリフと中の人で『BLEACH』に思いを馳せたりした第16話「2度目のインターハイ」。

 まずは、箱学の銅橋さんから『オレンジ頭』や『オレンジ』と呼ばれていた鏑木くん。
 『オレンジ頭』といえば『BLEACH』の黒崎一護だった私だけど・・・
 ▼「オレンジ頭」の鏑木一茶と黒崎一護。色味がかなり違うわね
 #16オレンジ頭
 ※出典:第359話 「哀しみの戦い!一護vs茶渡&織姫!」 

 2つ目は、鏑木を『オレンジ頭』と呼んだ銅橋の中の人、小野大輔さん。
 小野Dはバウント篇では馬橋(まばし)、消失篇では月島の声でしたね『BLEACH』では。
 ▼バウント篇ってもう10年以上前なんですねw(゚o゚)w 
 馬橋
 月島&織姫のお料理は359話の<エクスキューション辞典>より。この月島さん最高に可愛かったわd(≧ω≦*)
 
 ペダルの感想なのに鰤画像ばっかでスミマセン。
 さて、いよいよインターハイの始まりです。
 小野田くんにとって2度目のインターハイ。手嶋&青八木さんにとっては最初で最後のインターハイ。期待が高まります!
 

第16話「2度目のインターハイ」 2017/04/24 onair

いよいよインターハイ栃木県大会の日がやって来た!連覇への決意を胸に会場入りしたチーム総北、王者奪還を目指す箱根学園、御堂筋率いる京都伏見…。全国の強豪チームが続々と集い、熱気に包まれていく。そして総北は前年優勝チームの証、ヒトケタゼッケンを手に士気を高める。そんな中、緊張からトイレへと駆け込んだ鏑木は、そこで箱根学園の銅橋正清と遭遇する。(出典:TV東京あにてれ
 ▼16話は三十三手嶋さん。心に沁みるセリフもありました
 #16取るぞ今年も



 以下絵付き感想は追記からどうぞ(*^^*)

web拍手 by FC2

≫ Read More

| 弱虫ペダル | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ランキング】ジャンプで絵の上手い漫画家を問われ最初に浮かんだのは


 『キャッツ・アイ』の北条司先生でした。

 少女漫画しか興味がなかった頃、たまたま手にした雑誌を開いた時、目に飛び込んできたのが『キャッツ・アイ』の主人公、来生 瞳(きすぎ ひとみ)。
 線が滑らかでキレイだったのと、顔の可愛らしさが、良い意味で少年漫画っぽくなかった。あくまで個人的な感覚ですけど。

 ■歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば? (出典:gooランキング) 

 というランキングを見ました。
 「画力が高い」というのは、個人個人で基準がかなり違うと思います。
 私の感覚では「漫画家の画力の高さ」は、デフォルメができるか否かだと思っています。

 ですので、人物を写実的に描ける漫画家≠画力が高いという見解です。
 人物の描き分け、小道具、建築物、動物、背景等が上手い、または上手くデフォルメできる漫画家が「画力が高い」漫画家さんではないでしょうか。

 さて、気になるランキングの結果です。
 まずはベスト10から。

1位:小畑 健(454票) 『DEATH NOTE』『ヒカルの碁』など
2位:鳥山 明(338票) 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など
3位:井上雄彦(324票) 『SLAM DUNK』など
4位:北条 司(240票) 『キャッツ・アイ』『シティーハンター』など
5位:荒木飛呂彦(229票)『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズなど
6位:桂 正和(227票) 『電影少女』『I"s』など
7位:尾田栄一郎(183票)『ONE PIECE』など
8位:空知英秋(167票) 『銀魂』など
9位:原 哲夫(154票) 『北斗の拳』など
10位:佐伯 俊(151票) 『食戟のソーマ』


 恥ずかしながら、お名前・作品名は知っていてもコミックスを1冊以上読んだことのある漫画家さんが3人しかいない(ノд`@)
 『キャッツ・アイ』は戸田恵子さんの声と、杏里の歌が大好きでした!

 拙いジャンプ知識ながら、『コブラ』や『ストップ‼︎ひばりくん! 』、『まじかる☆タルるートくん』は絵がキレイで見やすかった印象ですがランキング外ですね。
 あっ、『コブラ』は18位に入っていましたスミマセン

 ちなみに、堂々1位の小畑健作品では、『DEATH NOTE』は全巻読んでます!
 ぶっちゃけ、ジャンプ作品で唯一全巻読んだのが『DEATH NOTE』というほど、ジャンプ漫画を読んでいないんですよね。
 大ハマリした『BLEACH』でさえ読破できていないんですから、このランキングを語る資格なんてそもそもないわね。
 ▼『DEATH NOTE』で色付きのイラストはコレ1点だけ
 misa2013.png

 そうそう、その『BLEACH』の久保帯人先生は15位でした。人物の描き分けとカメラワーク(構図というべき?)はトップレベルと確信していますが。
 好きな漫画家でいうと、『テニスの王子様』の許斐剛先生はランク外。 
 背景に命を賭けてる、というか目を皿にして背景を探る楽しみをを読者に提供してくれる、ファンサービスに長けた素晴らしい漫画家さんですよね。尊敬しています!
 
 ところで、Wikiるまで知らなかったけど、『はだしのゲン』、『ど根性ガエル』 、『マジンガーZ 』、 『ハレンチ学園 』、『包丁人味平』、『侍ジャイアンツ』、『男一匹ガキ大将』 、 『ドーベルマン刑事』 、『リングにかけろ』 もジャンプだったのね。
 ランキングは最近の作品が多いけれど、昔の作家さんの画力は凄かった。
 私だったら『はだしのゲン』に投票してたわね。

 全ランキングと票数(1位~43位)は以下の通り。
 興味のある方はクリックでご確認下さい。
 ジャンプで画力の高い漫画家ランキング20170505
web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル NEW GENERATION】15話「古賀のゴール」 ~古賀さんと鏑木世代の身長が気になる26時~

 先週の月曜深夜に第17話がオンエアされたはずなので(まだ見ていない>_<;)、3話前の感想ということで今更感は拭えませんが、手嶋さん愛と自己満のため投稿します。
 でも今回は、「今週の手嶋さん」はお休みです<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
 #150220二極化48色変換
 
 いきなりですが、京都伏見の小鞠くん、グイグイきますね!
 御堂筋くんが中の人を含めて大好きだけど、石垣さんに惚れ込んでいた為彼の卒業で京伏の魅力が半減していたんですよ私の中で。
 ところが、小鞠くんの登場で京伏の存在感が前以上に大きくなりました。
 犯罪級とさえ言える! 小鞠くん&福山ボイス最高でしょヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ
 #15komari1 #15komari2 #15komari3 #15sakamichi

 本編に入る前に、微笑ましかったCパートを語らせて下さい。

 総北自転車部のレギュラーって、スポーツ部にしちゃ低身長が多いですね。
 小野田、鳴子、青八木の三人が165センチ。 手前味噌だけど娘と同じなんですよ。
 で、わが子を見ては「坂道(鳴子/青八木)くんって、このくらいかぁ・・・」なんて萌えております。
 ▼運動部の低身長キャラが牛乳をガブ飲み→ゴロッとくる...シーンは定番。でも好き(≧∇≦)
    #15c
 ところで鏑木くん、165cmトリオの新メンバーですかね?
 15話を見る限りでは、小野田くんと同じくらいに見えるなー。
 参考までに、発表されている総北キャラの身長を載せておきます(高い順)
 ネットを漁ってみたけど、鏑木世代や古賀さんの身長は見つかりませんでした。気になるわー

 田所 迅 ・・・185cm
 今泉俊輔 ・・・181cm
 金城真護 ・・・178cm
 巻島裕介 ・・・176cm
 手嶋純太 ・・・173cm
 杉元照文 ・・・171㎝(サイン会情報)
 青八木一 ・・・165cm
 小野田坂道・・・165cm
 鳴子章吉  ・・・165cm 


 
 前フリが長すぎますが、本編の感想です。
 セリフあり、動きありの巻ちゃんの登場に最後全部持っていかれた感があるものの、古賀さん、手嶋さん、御堂筋くん、小鞠くん、小野田くん、鳴子くん、今泉くん・・・と見せ場満載のメチャ濃い内容でしたね。
 ペダルの魅力のひとつは、何度でもリピートしたくなる濃厚なストーリー。
 作者様とアニメスタッフさんには、毎回感謝しております!
 

第15話「古賀のゴール」あらすじ 2017/04/17 onair

インターハイメンバーの座を賭けた手嶋と古賀の勝負は、手嶋に軍配が上がった。勝負を終え、吹っ切れた古賀は、空白の時を埋めるように手嶋、青八木と語り合う。古賀の熱い意志を受け、坂道や手嶋ら6人はインターハイに向けて決意を新たにする。過酷な練習が続く中、合宿所になんと京都伏見の御堂筋と1年の岸神小鞠が偵察に現れる。岸神は坂道に接触し…。  (出典:TV東京あにてれ
▼大好物の“眼鏡キャラ”というだけでなく味わい深いキャラな古賀さん(〃▽〃)
#151449総北高校3年古賀だ用があるなら俺に言え #151856ウインク



 追記へ続きます!
 本編は以下の4本でお送りします。 
  ・手嶋vs古賀決着。そして・・・
  ・鳴子vs今泉
  ・古賀のゴール
  ・「主人公」と書いて「天使」と読む
 ボーナストラック()の 「麗しの巻ちゃん」も是非!じっくり! ご覧くださいませ(〃∇〃)

web拍手 by FC2

≫ Read More

| 弱虫ペダル | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【期間限定】熊本城主


 我が家の戸主が熊本城主になりました。
 夫が城主なら、妻の私は城主夫人!
 薔薇の花を背景にして「オーホッホッ」って高笑いしなきゃですね。扇を持ってヾ( ̄o ̄;)


 ↓↓↓これが熊本城主の証し。「熊本城復興城主手形」です
 IMG_8932.jpg
 大きさは名刺大。
 
 裏面には『城主名』、『城主番号』、『有効期限』が記載されています。
 実は、1年限定の城主様なのですよ。
 kumamotojousyu2.jpg

 昨年4月の熊本地震で多大な被害を受け、「復元まで20年」と云われている熊本城。
 雀の涙ほどの金額だけど、昨年11月に「熊本城の募金箱に直接入れたい」と、かの地を訪れた相方殿。
 その時のお礼に届いたのが、この手形と賞状でした。

 1万円しか寄付していないのに、賞状やら手形を個別に郵送してくれるなんて!
 熊本も出費が大変だわね。
 
 IMG_8930.jpg
 ↑このお知らせによると、昨年11月~12月末までで、

 569,035,541円

 もの寄付が集まったようです!
 五億だって! 凄いわね!!

 お城の再建と共に、熊本の復興を願って。
 私達も微力ながらお手伝いできたら、と思っています。

 くまモンも頑張ってるし!
 ・・・にしても森高千里さん、変わらないなー
 
web拍手 by FC2

| つれづれ | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |