ラララ言えるかな★谷崎潤一郎

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。4/24ペダNG14話-弱4/16弱ペダNG13話-4/9BLEACHイラスト&中村悠一-4/3弱ペダNG12話-4/1フィギュア世界選手権-3/29弱ペダNG11話-3/18フィギュア世界Jr.選手権-3/17弱ペダ10話-3/13弱ペダ9話

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

後ろ向きな手嶋純太もいとをかし 【弱虫ペダル NEW GENERATION #14「凡人と天才」


 新生総北自転車競技部の主将として、常に前向きでポジティブな姿勢を見せていた手嶋さん。
 でも14話では、八の字眉毛で下を向いたり弱音を吐いたり...
 そんな後ろ向きな手嶋さんにも、ある種の趣きを感じた第14話「凡人と天才」でした。
 #14八の字眉毛手島さん 
 今晩はもう16話の放送ですね。今頃14話の感想でなんですが、手嶋fanとしては絶対スルーできない回でした。
 お時間に余裕のある方だけでもお付き合い頂けたら幸いです。

 本題に入る前に☆
 今回、合宿2日目の朝食シーンがあり、積み重ねられたサンドイッチ(↓画像右上参照)が出たとき、「田所さん家のパンだ!」と思いました。
 #14二日目朝食
「田所さんが差し入れに来てくれたのねー。ついでにみんなを激励するシーンくるのねきっと♡」
 なんて期待したものの、よく考えたらサイクルスポーツセンターって伊豆修善寺ですよ! 総北が千葉県の何処かは知らないけど田所さんがパンを運んでくるには遠すぎますよね。
 ・・・今思い出したけど、アニメ1期の合宿の朝食シーンで、パンは田所さん家の差し入れ云々・・・があったような?記憶に自信ないけど
 体格のいい古賀さんが大食漢って違和感ないけど、小柄な青八木さんと鳴子くんは何処に入るんでしょうね。いずれ食欲に見合った体格に育つのかしら。

~第14話」「凡人と天才あらすじ~ 2017/04/10 onair

手嶋と古賀によるインターハイメンバー入りを賭けた勝負が始まった。力強い走りで手嶋を追い込んでいく古賀は、1年の時にインターハイに出場するほどの選手だったが、レース中に重傷を負い、これまで回復に努めていたのだ。古賀はインターハイで借りを返そうと意気込むが、手嶋は魂の走りで食らいつく!そしてインターハイ入れ替え戦は最後のゴールスプリントへ…! (出典:TV東京あにてれ
 #14凡人談義


 全話見たわけではないので断言できないけど、最も出番が多かったんじゃないかしら手嶋さん(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)v

 さて、4日間ある合宿の最後ではなく、2日目で雌雄を決した手島さんと古賀さん。
 二人とも立派でした! 総北は魅力的な部員ばかりね。

 古賀さん、とても好きになりました。
 ただ、老け顔の高校生は現実でも会った事があるのでルックスは気にならないんだけど、声がね、どうしても高校生には聞こえなくて(´>人<`)
 偶々昨日『おおふり』一期の10話~12話のCS放送を見たんだけど、阿部くんの時の中村悠一さんは高校生に聞こえるんですよ。
 でも古賀さんの声はね、申し訳ないけど“おじさん”にしか聞こえなくて(>_<;)
 ホント御免なさいm(。≧Д≦。)m

 ところで今回は、手嶋さん1年次の回想シーンも多くて、必然的に2年生の金城、田所、巻島さんを見られて嬉しかったわ。
 田所さんイケメーン(≧ꇴ≦)♪
 #14t1022t #14イケメン
 当然出てくる巻ちゃん↓↓↓
 #14m1008 #14m0411
 ↑右の長髪巻ちゃんは去年のIH直前の回想です。
 巻ちゃんがこんな顔なのは、「箱根(IH)には行かない」宣言をした古賀さんと小野田以下1年レギュラーの会話を聞いているから。
 このシーンですね。
 (左)古賀「金城さん達を勝たせてこい」 (右)四人を見つめる金城・田所
  #140432金城さん達を勝たせてこい #140409
 にこやかな表情の下に複雑な感情を押し殺しているであろう古賀さん。
 181cmの今泉くんより高身長ですね。
 みんな伸びてるだろうし、坂道2年時点のキャラの身長体重が気になります。もう発表されているのかしら?
 にしても野獣田所先輩(←)、描き手によって顔が違いすぎW
 
<Cパート> 
 ストレートヘアの手嶋さん。一瞬東堂さんかと...
 #14C

<エンドカード>
 違いは背景だけ?
 左:13話、右:14話
 #1314

 本編だけで軽く3桁いった手嶋さんは追記参照
 ↓↓↓


web拍手 by FC2

≫ Read More


| 弱虫ペダル | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル NEW GENERATION】13話「1000km再び」 ~気ぃ遣うなよ。やりたくてやってんだ。「はいどうぞ」って譲る気なんかねぇよ~

 箱学の追い出しファンライドみたいな上級生vs下級生の勝負もいいけど、同学年の競い合いも実に味わい深いもの。
 第13話「1000km再び」では、手嶋vs古賀の主将の座を掛けた勝負が始まりました。
  ※新キャラ古賀公貴さんいついてはひとつ前の記事で語ってます
 手嶋さんが誰かと一騎打ちする描写は初めて...ですよね?
 #13vs古賀
 ↑は最終的に自分が勝ったら、インハイメンバーの交代だけでなく主将の座もよこせと言う古賀への言葉です。
 セリフも格好いいし、表情も動きも決まってる手嶋さん♡

 印象的なセリフ&ポーズとしては、ラストのコレもですよ!
 やぁ~こりゃ・・・(ハァハァ) 1,000キロのゴ-ルまで(ハァハァ) ゆっくりお茶飲む暇もなさそうだ(ハァハァ)
    #13ゆっくりお茶飲む暇もなさそうだ
 合宿初日ラストでのスプリント勝負で勝った古賀から 「(インハイ&主将を)譲る気になったか?」と問われた手嶋の返しが↑コレ。
 「相変わらず減らない口だな」って言う古賀さんもかなりの毒舌。
 古賀&手嶋のやり取り、テンポがよくって漫才みたいで好きです=^-^= 
 青八木・手嶋コンビとは趣きが全く違うけど、古賀・手嶋コンビもとてもイイですね。BLEACHの一護・石田コンビに似てるかな。

~第13話「1000km再び」あらすじ~ 2017/04/03 onair

インターハイ出場を決めた総北は、最後の強化を図るために地獄の1000km合宿へと突入する!4日間で1000km走破という過酷なメニューに、合宿初参加の鏑木たちは戸惑いを隠せない。一方、車酔いで参加が遅れていた坂道の前に、3年生の古賀公貴が現れる。これまでメカニックなどで部を支えていた古賀は、ある決意をもってこの合宿に参戦してきていた。
(出典:TV東京あにてれ


 古賀さん、背高そうだしガタイもなかなか、ですね。
 今年の総北はみんな細身で今泉くん以外は小柄なので、古賀くんみたいな体型のメンバーがいたほうがいいのでは...と素人は思ってしまいます。箱学なんて、半分はガタイいいメンバーだしね。
 でも古賀さん、小野田との絡みで見せる穏やかな表情がとても印象的で、手嶋とバチバチやりあってる時もなーんか憎めません。
 #13古賀さん
 古賀さんのお顔、既視感があるな...と思ったら第7話に出てきた箱学1年の高田城 (CV花江夏樹)くんに似ていませんか?
 思い出せたのでスッキリ☆
 たかだじょう

 合宿1日目のゴールは古賀さんの勝利で終わったわけですけど、たぶんまだ5周分手嶋さんリードしてますよね。
 小野田君も5周遅れていて「夜走る」って言ってたから、古賀さんと一緒に走るのかな。
 アニメの話に夢中でグルグルペダルを漕ぐ小野田君と、ニコニコと聞いている古賀先輩の姿を想像してしまいます。
 主人公だけあって、小野田くんは誰と絡んでもしっくりきますね!

<Cパート>
 寒咲さん手作り弁当の差し入れがめっちゃ嬉しいくせに「いらない」って言っちゃう鏑木くん。
 本編では段竹君と離されて一時はヘタレてた鏑木くん。でも段竹くんの一言でV字回復しちゃう単純さはある意味主人公ポジ。しかもツンデレときてる!
 実に興味深いキャラですね。
 #13yokoku

 今回からOP&EDが変わりました。
 古賀さんもOPに出てますね。
 OP古賀
 モチロン手嶋さんもたくさん出ます! 拍手ボタンクリックで見られます。是非ご覧くださいませ八(^□^*)

 エンドカードあったんですね。今まで気付きませんでした!
 手嶋さんメインで胸アツです!!
 132407.jpg

<先週のいいお顔>
 インターハイ千葉県予選会場に表れた総北メンバー。柏東のエース柳田が打倒手嶋に燃えています。中学の同級生なのかな。
 12やなぎだ
 鏑木のパンク修理のため出遅れたときも全く動じないばかりか、柳田にボトルを投げてひとこと。
 「柳田、しばらく預かっておいてくれないか。ちゃんと後で取りに行くから。そうだな...9周目くらいに♡」 
 って、カッコ良過ぎるヾ(*≧∇≦)〃
 12むセリフ 12めセリフ
 ↑2枚目の「ゆっくりティータイムを楽しんでくれ」も最高だったわ!!!




 追記で、78とおりの手嶋純太(指、太もも、後姿を含む)もお楽しみ頂けます
 ↓↓↓
web拍手 by FC2

≫ Read More

| 弱虫ペダル | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【BLEACH】中村悠一さんといえば...【弱虫ペダル NEW GENERATION】


 BLEACH厨の私にとって、中村悠一さんといえばテスラ・リンドクルツ(と村正)。
 そんな中村さんが、現在唯一見ているアニメ『弱虫ペダル』に登場し、必然的に『BLEACH』破面篇に気持ちが回帰しています。
 テスラ大好きです!
 第5十刃(クイント・エスパーダ)の居城がどんなだったか記憶にないけど、ノイトラと従属官(フラシオン)ノイトラの関係って、他の十刃(エスパーダ)と微妙に違っていて趣がありました。
 ノイトラ、テスラ、ネリエル、ペッシェ、ザエルアポロの絡みが大好物な方、いたら是非手を上げて下さい!

 手前味噌ですが、テスラのイラスト(絵チャ)を引っ張り出してきました。
 似てません。フワッと見て下さると幸いです。
 テスラ
 
 さて、ペダルの13話、ようやく見ました。
 新キャラが続々と登場し期待も募りますが、その中に見知った声優さん(福山潤さんとか小野Dとか)の名前があるとホッとするのはやっぱ年のせいでしょうね。
 で、13話で初めてセリフ付きで登場した総北3年の古賀公貴さんの声が中村悠一さん(*^ー^*)
 暫く自分が見ていたアニメや海外ドラマでは声を聞けなかったので、新鮮味もあり且つ安定のジェントルボイスに酔えるに思うとホントに嬉しい。
 #13koga
 古賀さん、四角メガネの黒髪男子ですね。
 ちょっとルックスが石田雨竜くんっぽくないですか?
 声は杉山紀彰さんでも良かった...なんて失礼な事考えてたら声に出ていたようで、石田雨竜ファンの友人から冷たい目で見られました。
 
 中村悠一さんで浮かぶキャラが、『おお振り』の阿部くん、『マクロスF』のアルト、『ポケモン』のNと、歌わないキャラ(キャラソンあったらスミマセン)ばかりの中、『BLEACH』には2曲もあるんですよね。
 キャラソン大好き人間としては、とてもありがたいことですヽ(〃∇〃)ノ

 テスラとして歌っているのが、【ブリコン2】収録の『乱舞のメロディ』。
 このOP映像、カッコよかったなー///
 カバーしているのは神奈延年(ノイトラ・ジルガ)、中村悠一(テスラ・リンドクルツ)のお二人。
 【ブリコン2】は十刃(エスパーダ)と従属官(フラシオン)でのデュエットが多くて素晴らしかったわね。
 

 村正としてのキャラソンが『REQUIEM
 斬魄刀異聞篇のキャラソンシリーズの最終段(6枚目)が朽木白哉 with 千本桜 and 村正でしたね。
 『REQUIEM』はこのCDの1曲目で、村正のソロ曲。2曲目は白哉と千本桜のゆっくりで短くて静かな曲だったわね。

 BLEACHは来年実写映画化が決まってるけど、キャスト発表もう来てるのかしら。
 結構期待してるのですよ。
 郷本直也さん以上の修兵、どんな俳優さんが選ばれるのかな。
web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル NEW GENERATION】第12話「トラブル」 ~七拾弐手嶋~

 手嶋さんがイケメン過ぎてイキツラ...12話は萌えシーン、名セリフの宝庫でした。
 #12今週の手嶋さん

~第12話「トラブル!」あらすじ~ 2017/03/27 onair

インターハイ千葉県予選。高校の公式戦デビューとなる鏑木は自分がエースとして走ると意気込むが、段竹と離れ1人で走るプレッシャーから腹痛に襲われる。レーススタートから勢い良く飛び出す鏑木だったが、パンクトラブルに見舞われてしまう。果たして総北はインターハイに出場できるのか…!?そして、王座奪還を目指す箱根学園、御堂筋の京都伏見も動き出す! (出典:TV東京あにてれ
#12会場入り


 緊張するとお腹が痛くなる・・・・といえばもっくん(本木雅弘)主演の映画『シコふんじゃった。』で竹中直人が演じたキャラ。
 緊張すると下痢を催し、お尻を抑えてつま先立ちでトイレに駆け込むシーンが浮かんでしまうので、けっして鏑木くんで妄想しないように自分に言い聞かせていますヾ( ̄o ̄;)
 下ネタを長々と失礼しました。

<先週のいいお顔>
 鏑木くんと段竹くん、子供の頃からの夢に向かって努力し実力実績を積み重ねてきたであろう鏑木くんですが、脆い部分もモチロンある。そこをよく分かっているのが段竹くんで、弱気スイッチが入りかけると的確な言葉や行動で軌道修正してあげてるようですね。
 弱気になった鏑木くんに喝を入れるのに、バシッと背中を押してあげるのか思ったら、頭(ヘルメット)をバシッと叩いた段竹くん。つまりこのときの鏑木くんは勝負を諦めかけてたということねきっと。
    #11SS相棒
 ここまで他人に尽くす段竹くん(*高1)の心の中、是非覗いてみたい!
*誕生日を知ろうとWikiったけどまだ誕生日設定がないんですね



 インターハイ千葉県予選は、周回遅れになりそうだった総北が、手嶋さんの予言どおり9周目に追いついて、この大会総北のエース鏑木くんが1着でゴール。総北は1~6着を独占する完全優勝、って凄すぎるわ総北!
 手嶋さん自身はIH出ていないのに、優勝校のキャプテンとして日々器が大きくなってるカンジd(゚∇^*)
 #12aoyagi
 今回目を見張ったシーンはコレ。
 青八木さんの『酸素音速肉弾丸青八木列車』
 小野田くん鳴子くんと同じくらいの体格と思っていたけど、青八木さんの肺活量、オペラ歌手並みにありそう。

 ところで、京都伏見の新人君、ルックスがめっちゃ好みです///
 石垣さん♡♡♡っと散々騒いでいたのに掌を返すようですが、なかなかキモくて味わい深そうなキャラじゃないですか。
 しかも声が! 福山潤さん(*・´艸`・*)
 遊佐浩二さん&福山潤さんのコンビとか、避けて通れるワケないですスタッフさんありがとうヽ(〃∇〃)ノ
 12京komari

 鏑木くんが登場してから、彼のセリフ量の多さに毎回驚いていますが、キャプテン手嶋さんのセリフ&登場回数も負けず劣らず多いですね。
 坂道くんが少ないなー、と思っていたら、今回は真波くんとの絡みで最高の笑顔が見られて幸せでした!
 この二人の絡み、声のトーンがやさしいし顔カワイイし、画面からマイナスイオンが大量に流れてくるんですよ(〃艸〃)
 #12denwa 
 小野田くんといる時の「白真波」もイイけど、「黒真波」も魅力的。(二次小説の読み過ぎかもですが)
 そういえば、鳴子くん(今泉くん?)が「久々にワル手嶋さんが出た」と言ってたから、「ワル真波くん」と言った方がペダル的でしゅねきっと。
 #12hakogaku
 最後に箱学新レギュラーが登場。
 肉(ジャーキー?)食べてる新キャラの小野Dボイスが、海外ドラマで聴く声風で好きだわー。

 次回予告は、小野田くんに懐く鏑木くんVS今泉&鳴子くん。
 コンビニ定員になりたいっ(≧ω≦)
 #13yokoku


 拍手は京伏去年のキャプテンです(〃艸〃)
 12話の72通りの手嶋さんは↓↓↓追記へ



 
web拍手 by FC2

≫ Read More

| 弱虫ペダル | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【世界フィギュアスケート選手権2017】女子・男子シングルSP 女子FS視聴中


 ショック!! 昨年は15位だったアイスダンスのかなクリ(村元哉中&クリス・リード)がFDに進めないなんて(;´艸`)
 進化してるように見えるのに点数が去年以下!? キスクラでの四人の表情も納得できないって感じだし,,,,,,



 平昌オリンピックの出場人数が決まる、フィギュア界最高峰の試合が『世界フィギュアスケート選手権』です。
 日本女子実力ナンバーワンの宮原知子選手が直前棄権となって、三番手だった三原舞依選手が突然クローズアップされましたよね。個人的にはイチオシの選手だけど、シニアに上がったばかりの17歳にオリンピックの三枠獲得は荷が重過ぎる。
 SPの滑り出しの時、これまでになく固い表情だったのが痛々しかった。
 「勝負の世界だから」と言われるかもだけど、それでも気の毒で...

 でも! 三原選手は、尊敬する浅田真央ちゃんみたいにFSで神演技してよみがえる可能性を秘めているからねd(゚-^*)
 あと1時間後の演技をしっかり応援するつもりです!

 樋口新葉選手は今シーズン一番の出来でした! 拍手喝采万歳三唱!!
 なのに思ったより得点が出なかったのが残念だったわ。

 今年に入って5戦目というハードスケジュールの本郷理華選手。
 2014-2015シーズンに魅了され応援して来ましたが、今シーズンは足首に故障を抱えているようで、本郷選手の輝く笑顔はおあずけ状態。
 でもそんな中、ジャンプは3本とも着氷したしステップは音楽に合っていて感動! 来期の復調を予感させる演技だったと思います。
 
 FSの予定演技時刻は、三原舞依選手(25:41頃)、本郷理華選手(26:19頃)、樋口新葉(26:50頃)。
 フジTVでLIVE放送があるそうなので、音量を絞ってこっそり見ます。
 スマホでライストを見る方がCMなくて見やすいかしら(=^-^=)


 さて、男子シングルはアメリカの17歳 ネイサン・チェン選手の優勝を予想していたんですが、SPはフェルナンデス選手が自己最高得点109.05点(SPスコア世界第2位だそうです)で1位発進。
 下世話で恐縮だけど、「安藤美姫さんが喜んでるだろうな」なんて思ってしまいました<(_ _)>

 嬉しかったのは、ボーヤン・ジン選手がこれまでで一番の演技を見せてくれたこと☆(もっと点数出せや!ってTVに向かって文句言いました)
 宇野昌磨選手のガッツポーズが見られたこと(樋口美穂子コーチの服装が地味なのが気になって気になってヾ(--;))
 パトリック・チャン選手が気高い演技で100点を越えたこと。
 ケヴィン・レイノルズ選手が4S-3T 4T 3Aを着氷したこと。
 ジェイソン・ブラウン選手の可愛い笑顔と女子もビックりなスピンと高いバレエジャンプが見られたこと。
 デニス・テン選手がノーミスだったこと。
 ミハル・ブレジナ選手の誕生日が祝えたこと(*^^*)

 SP5位だった羽生結弦選手は、FSは四回転をビシっと決めてくると思うので心配はしていません。
 ネイサン・チェン選手も同様。
 3Aを減らして4回転を6回跳ぶ、という噂ですが、そうなったらもの凄い点数が出るかしら?
 『人類初』な瞬間を是非とも拝みたいものです!

web拍手 by FC2

| フィギュア他スポーツ | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |