ラララ言えるかな★谷崎潤一郎

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。4/24ペダNG14話-弱4/16弱ペダNG13話-4/9BLEACHイラスト&中村悠一-4/3弱ペダNG12話-4/1フィギュア世界選手権-3/29弱ペダNG11話-3/18フィギュア世界Jr.選手権-3/17弱ペダ10話-3/13弱ペダ9話

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【弱虫ペダル NEW GENERATION】第11話「決着」 ~四十四手嶋さん~


 既に第12話「トラブル!」放送から3日過ぎていますが、第11話「決着」についてです。
 この辺りはニュージェネラジオ!第7回放送(2017.3.20)のゲストが杉元兄弟で見事にアニメとリンクしていたのもナイスでした☆
 そして手嶋さんですが、今週も「主将」として、「総北の要」として、「らしい」表情やセリフ満載♡
 #11決着

<先週のいいお顔>
鏑木にI.Hの目標を尋ねられ答える小野田。そして会話を聞いている四人。
手嶋さんと青八木さんのシンクロしてる表情が堪らなく好きヽ(〃∇〃)ノ
#10目標
「2年連続個人総合優勝ですか?」
「優勝は僕じゃなくていいよ」(目を細めて微笑む小野田)
「えっ?」(息を呑む鏑木)
「今泉くんや鳴子君、手嶋さんや青八木さんとみんなで一緒に全力で走れて。真波くんや御堂筋くんと出し切って走れて。最後チームの誰かが出来ることなら最初にゴールしてくれて。あとホントこれは欲張りなんだけど、それを先輩に(巻島さんに)報告できたらなって思ってるんだ」(小野田の脳裏に浮かぶ巻ちゃん→#10巻ちゃん
「報告?」


 杉元兄弟と子供の頃からインターハイを目標に頑張ってきた鏑木と相棒段竹の決着は残り40メートルに!!
 

~第11話「決着」あらすじ~  2017/03/20 onair

混戦となった1年生ウェルカムレースは、大本命の鏑木と段竹、そして弟・定時とのシンクロ走法で驚異の追い上げを見せた杉元によるゴール争いへと突入!レースを制したのは…鏑木!敗れた杉元は鏑木に想いを託す。インターハイ出場を目指す総北のレギュラメンバーの座を勝ち取った鏑木は期待に胸を膨らませるが、一方で先輩らしくない坂道に不満を抱いていた。(出典:TV東京あにてれ
 #11ゴール


 原作未読でも、インハイ六人目のメンバーは鏑木なんだと感じていました。
 なので杉元君の頑張りが報われないのがお約束...というのがツラかった。勝負の世界は厳しいですね。
 そんな中、今泉くんの存在が光っていました。
 この1年生レースで1番成長したのは、もしかしたら今泉かもしれないですね。(※追記参照)

 嬉しい驚きは、追い出しレース回で登場がなくなったと思っていた荒北さんの再登場! もう最高!!(金城さんは主人公の先輩なのでそのうち出てくると思ってた)
 しかも荒北さん、金城さんと同じ大学なんて! さらに福富さんと新開さんが同じ大学(ノ゚ο゚)ノ
 ...アレ? 田所さんと東堂さんは何処へ?
 にしても私服の金城さんと荒北さん、ホント眼福でした(→追記参照)

 次回予告も洋南コンビでした~♪
 洋南のユニフォーム、マイナスイオンを醸してますねぇ。爽やかな色合いです。
 #11次回予告
 次回は『トラブル』ってタイトルだけじゃ誰がメインのストーリーか分からないけど、また中身がギュッと詰まって大満足な回になると思います!

 ▼今週のイケメンショットは総北高校自転車競技部監督Mr.ピエール(CV.堀内賢雄)声が聞けなかったのは残念でした
 11P0450.jpg


 “手嶋さん祭り”はNEW GENERATION中続く感じですね(*・´艸`・*)ウレシイ
 第11話は44通りの手嶋さんでした↓↓↓

web拍手 by FC2

≫ Read More


| 弱虫ペダル | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本女子は花盛り ~本田真凜・坂本花織・白岩優奈選手~

 ※結果が出たので追加しています 

=============================================

 タイペイで開催中の【世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017】は、いよいよ“大会の花”である女子シングルの大詰めFS(フリースケーティング)が始まります。
 昨日のSPでそれぞれ自己ベストを出し好調な本田真凜選手、坂本花織選手、白岩優奈選手。今晩のFSでも素晴らしい演技が見られると確信しています。
 下記のプロモでは各国代表選手だけでなく、日本の山下真瑚選手、トリプルアクセルを跳ぶ紀平梨花選手など出場しない選手も登場します。
 選手層が厚い国でなければ当然出場しメダル争いに絡める将来有望な選手にも、スケートリンクもほとんどないような国の選手も取り上げている素晴らしい動画であり、フィギュアスケートに関心がない方にこそ見ていただきたい動画です。
 ▼世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017プロモーションビデオ
 



 日本女子の脅威だったロシアが早いグループで出場したせいか精彩を欠き、逆に日本選手は最終グループでのびのびと演技しているように見えたSP。
 それに反して日本の白岩優奈・坂本花織・本田真凜選手(演技順)は、三人とも笑顔がほんとうに輝いていて(*・´艸`・*)
 三人とも優勝でいいじゃない! と本気で思います。
 
 あと少しでFSが始まります。
 贔屓の海外選手も出場しているので、国に関係なくそれぞれの選手には笑顔でキスクラに座れるよう祈っています! 
 

--------------------------------------------


 結果が出ました!
 優勝は予想通りロシアのアリーナ・ザギトワ選手。2位に本田真凜選手、3位が坂本花織選手。
 点数的にザギトワ選手のジャンプ構成で技術点が75.81点というのは、少し抑えられてる印象ですが、ジュニア歴代最高得点は凄いです。おめでとうございます!!(個人的には「点数」の高低で過去の選手との比較は間違っていると思いますが)
 ザギトワ選手はスケートを別にしても、可憐なルックスに惹かれてしまいます。ちょっと東洋っぽい顔立ちは、芸能人に例えると辺見マリ・エミリ親子に似た雰囲気。
 やっぱね、女子フィギュアって見た目もタイセツと思うんです。
 1番重要なのは、「スケートが大好き」と物語る笑顔!
 これを見せられると一発でその選手のファンになっちゃいます(*^^*)
 JW2017女子
 d_10013918.jpg
      出典:

 出場45人(うちFS出場24人)の選手の皆さん、素晴らしい演技と感動をありがとう!
 2016=2017素晴らしシーズンを締めくくるイイ大会だったわ('-^v)Thanks(v^-')


web拍手 by FC2

| フィギュア他スポーツ | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル NEW GENERATION】第10話「杉元兄弟の絆」


 今週の手嶋さんは、ずっと寒咲さんが運転する車の助手席で動きはなかったものの、主将としてどんどん進化していく手嶋さんを堪能できました♡♡
 予想通り出番も多かった今回は39手嶋さん(回想含む)でした。
 #10手嶋四枚

<先週のいいお顔>
 新人レースでワンツーを取ったらレギュラー入りを望む鏑木と段竹に、にやりと笑って返答する手嶋さん。
 「いいぜ約束しようワンツー決めたらメンバーだ」
 09て2140いいぜ約束しようワンツー決めたらメンバーだ  092036ボクはルールを守る男だからね
 1年生レースで市街地であるにも関わらず指示に反して飛び出し、さらに杉元も誘う沢田とゴリ蔵に対して、毅然とした態度で接する杉元くんイケメン過ぎる///
 「ボクはルールを守る男だからね」

~第10話「杉元兄弟の絆」あらすじ~   2017/03/13 onair

総北自転車競技部恒例の1年生ウェルカムレースが始まった。その中には2年生杉元の姿が。ひそかに練習を重ね、レギュラーの座を狙う杉元に、今泉たちもエールを送る。しかし、同じくワンツーフィニッシュによるインハイメンバー入りを狙う鏑木と段竹は凄まじいスピードでレースをリードする。それでも諦めない杉元は、弟・定時と一緒に2人を追い上げていく! (出典:TV東京あにてれ
  002140.jpg


 タイトル通りに、「杉元兄弟の絆」がセリフの端々から、弟定時の兄に寄せる信頼や尊敬のまなざしから、兄照文の回想から、ビシバシ伝わって涙腺を直撃!
 いやー、泣いたわー。久しぶりにアニメでまじ泣きしました!!

 今回は「鏑木・段竹」対「杉元兄弟」の展開ですけれど、定時くんが純粋すぎて、普段なら必ずあるレースのギラギラ感はあまり感じません。
 鏑木・段竹も、自分たちの実力が一歩も二歩も他の部員をリードしている自負があるから、箱学の追い出しレースのような必死さがない。ベトつかないサラッとシートのような心地好さ。
 それが総北らしさの一つかな。ギラギラ燃える闘志は胸に秘めてる☆

 以下、お気に入りのシーンの感想など。
◇杉元を指導してきた今泉くん
 鏑木と段竹に抜かれ、気持ちが折れそうになったり、でも自らを叱責して切り替えたりを繰り返す杉元
 その状況で、手嶋は先頭の二人を追うべきと判断し寒咲に車を進めてもらう。
 一人取り残された杉元は脚も止めてしまった・・・シーン
 い
 (今泉独白)「支えて繋げていくのが総北なんだって金城さん言ってたな。もっとやれると思ったが。やれたんだあいつは。実力的には。つなげていく仲間がいれば。支えられる仲間がいりゃぁ・・・このレースに」

◇それに続く定時くん登場シーン、何回でも見たい
 足を止め呆然と佇む杉元兄の背中に近づいてくる影が!
 「やったぁ!やっと追いついたよ。やっぱり速いね、兄ちゃん!」
 キラッキラの笑顔の杉元弟登場。
 「定時・・・」
 ここから始まる杉元兄弟のシンクロ。素敵です!胸アツです!!
 10杉元兄弟 #10SS 
◇鏑木くんって東堂さんっぽい
 一方峰ヶ山まで4.5kmに迫った鏑木と段竹。勝利を確信しはしゃぐ鏑木のインターハイに掛ける想いが描かれます。
 鏑木くんは子供の頃からIH出場をめざし努力してきた子なんですね。素晴らしいわ!頭撫でたくなったわ!
 で、気になったのが、鏑木のリアクションが東堂さんっぽい事。
 いちいちポーズ決めなきゃ喋れない体質なんですか? 可愛いから許せるけど。

 「ちょー強くなってこのレースに出る!出たいじゃなくて出る!! 俺の目標はI.H制覇! やろうぜ段竹、オマエまで一緒にいるんだからな」
 鏑木のこのセリフに続いて
 「よせ、顔から火が出る」
 と段竹が返すわけですが、段竹くん全く表情に変化がないところを見ると、鏑木君はこの手のアツい語りは通常運転なのかしらね? 
 今回は杉元兄弟と鏑木くんの「人となり」は伝わったけれど、段竹くんの背景は描かれなかった。段竹くんのエピソードも早く描いてほしいわ。
 
 ▼今週のイケメンショットは寒咲通司さん(CV.諏訪部順一)
 #10今週のイケメンショットHSV
 
 そして私は、杉元くんが「妄想」と呼ぶものを「理想」と呼びたい!
 ゴール前で今泉の背中を押せたら、という杉元くん曰く「勝手な妄想」。
 #10杉元願望
 「任せたぞ今泉!」 「分かってるよテル」
 素敵な妄想じゃないですか。今泉くんの「テル」呼び甘酸っぱくて良いですね。
 

 さて、峰ヶ山山頂50メートル手前で鏑木たちを捕らえた杉元兄弟。
 次回は四つ巴の勝負に決着ですね。ドキドキ///

 次回予告が可愛すぎました。
 小野田くん天使説は正しいわね。
 #10次回予告 #10真紀ちゃん
 今回は巻ちゃんのお顔も拝めたし、非常に濃い内容でした。大満足!



 「ロードレースってほんとファンタスティックですね」
 なんてウインクしながら宣った手嶋さんの39画像は追記から。
 そして今泉くん、杉元弟の名前覚えてあげて(`3´)
 今回はツンデレ泉くんが熱男になって表情も豊かだったので目が釘付け!(12今泉)
 ↓↓↓



web拍手 by FC2

≫ Read More

| 弱虫ペダル | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル NEW GENERATION】第9話「新生総北、始動!」 ~春の手嶋さん祭り~


 予想通り、手嶋さんがたくさん見られて嬉しい悲鳴を上げた回でした(*・´艸`・*)
 「手嶋さんの見せ場はずっと続きますよ」とペダル師匠のフォロワーさんから嬉しいお言葉が。NEW GENERATION本当にありがとう!
 09手嶋
 今晩には第10話が放送されるので、ネタバレ要素は薄いと思いますが、まだご覧になっていない方はご注意下さい。

~第9話「新生総北、始動!」あらすじ~(出典:TV東京あにてれ) 2017/03/06 onair

2年に進級した坂道、今泉、鳴子。インターハイで優勝した総北自転車競技部には、多くの新入生が入部し、手嶋や青八木も手ごたえを感じていた。しかし、初めて部の先輩となった坂道は戸惑うばかり…。そんな新入部員の中には、中学から活躍していた鏑木一差段竹竜包の姿も。2人は「1年生レース」でのワンツー優勝でインターハイのメンバー入りを狙っていた!


 新入部員の鏑木君、段竹君ともに個性的でイイですねd(゚-^*)
 見た目のインパクトは、卒業した金城さん、巻島さん、田所さんには勝てないけど。まぁそれは仕方ないよね。
 09新1年とママチャリボーイ 09杉元
 ある意味今回の主役とも言える杉元君。好きですわ。活躍してほしい色んな意味で。
 味のあるキャラですよね。名バイブレーヤーです!
 杉元君がいるのといないのでは、作品の厚みが全然違ってくると思います。

 2年生になって、今泉君と坂道くんがクラスメイトになったんですね。
 今泉君がなにかと坂道くんの面倒を見そう。オカン泉に拍車がかかりそうで楽しみ☆
 さらにヒロイン(ですよね?)とヒロインの親友まで同じクラス。
 鳴子君と杉元君ガンバレ!
 09女子 09鳴子今泉
 鳴子くんはスプリンターからオールラウンダーに変わるんですよね?
 となると、スプリンターは青八木くんと新1年生の誰かなの?
 次回(といっても今夜だけど)判明するってコトでいいのかしら。

 ▼第9話のイケメンショットVer.今泉俊輔
 092100カッコイイ
 
 最後になったけど、ココ(追記)からがメインデッシュ!
 第9話は54手嶋さんでした。
 (手だけ、足だけ、影、後姿、ミラー越し当を含みます)
 今回「手嶋さんのシャーペンになりたい!」と思った女子が相当数いるに違いない。もちろんミーツーです (≧ꇴ≦)
 
 【春の手嶋純太祭り】が末永く続きますように♡♡♡
  ↓↓↓
web拍手 by FC2

≫ Read More

| 弱虫ペダル | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浦原商店東京大空襲メモリアル 【浦ルキ、浦夜】


 3月10日メモリアル『BLEACH』ショートストーリー。再録です。
 今日は東日本大震災メモリアル。あれから6年ですね。そして昨日は東京大空襲から72年のメモリアルでした。
 
 この物語は、以下のMy設定上で繰り広げられています。

 緋真に捨てられたルキア夜一に拾われ現世の浦原に託されます。その後ルキアは浦原商店で喜助とテッサイに育てられました。
 恋次達と出会ったのは現世の記憶を消された後。
  20100807.png



浦原商店東京大空襲メモリアル


 「きすけ、またあの大きな鳥が飛んでおるぞ」
 3月初頭の風の強い日、工場地帯のはるか上空を飛ぶアメリカ空軍爆撃機B-29を、2階の窓から見つけたルキアが浦原に声をかけた。
 いつのことだったか、目のいいルキアが初めてあれを見た時は、大きな鳥だと思ったようだった。
 真っ青な空高くを飛び太陽光を反射して時折羽根を銀色に輝かせるB-29は、確かに珍しい黒い鳥にも見えた。

 「あれが飛んできたら危ないことが起こるんスよ。」
 書き物をしていた浦原は、窓際で空を眺めていたルキアに防空頭巾を被せるために立ち上がった。

 「きすけはかぶらないのか?」
 「いいんすよ。オトナっすから」
 防空頭巾の紐を結んでやるためルキアの前で膝を付くと、目線が同じ高さになる。間近で見つめ合えば、構ってくれるのが嬉しいのかルキアの表情が緩んでくる。
 あごの下で指を動かせば、白くまろい頬を桃色に染めてくすぐったがり、こどもらしい仕種がなんとも可愛らしい。

 『そんなしぐさに色を感じたワケではないんすけど・・・』

 浦原はルキアの脇の下に手を入れ持ち上げると胡坐をかいた自分の膝に座らせ、やわらかな頬に無精ひげの生えた頬を擦り付けた。
 「いたいではないかっ」
 小さな拳で浦原の胸を叩くルキアは、下から涙目で睨んでくる。
 長い睫毛に縁取られた薄く水の張った大きな瞳に雄の顔をした己を見た浦原は、ルキアに気付かれぬよう深呼吸し、急いでいつもの飄々とした顔を取り繕った。

 「すみません。これで許してもらえませんかね?」
 どこから取り出したのか、ルキアの目の前には粗い砂糖粒がキラキラ光る大きな飴玉が一つ。久しぶりの甘味に期待し機嫌を直したルキアの口に、浦原はつまんだ飴玉を押しこんでやった。

 「おいしいっすか?」
 ルキアは大きな飴玉を含んだまま、目を細めコクリと首を縦にふる。
 「んー、甘いっすね」
 飴玉をつまんだままルキアの口内へ進入したままだった親指と人差し指を舐め、浦原も満足げに目を細めた。

 それにしてもアメリカ軍の爆撃は日を追うごとに激しさを増している。最初は工場や中枢機能を狙っていた攻撃が最近では市街地へも及びだした。
 1月27日の銀座空襲では有楽町駅が民間人の死体であふれ、先月25日は神田駅を中心に広範囲が焼失。首都とはいえここは中心地から遠く離れており爆撃の対象ではないだろうが、いつまでも安全とは言いがたい。
 重霊地ゆえ離れるわけにはいかないし、もとより自分達は爆撃をかわすことは容易である。
 しかし幼いルキアの精神衛生上、ここで暮らし続けることが良いとは思えなかった。

  「引越しを考えるべきですかね」
 膝の上でおとなしく飴を舐めている小さな少女をやさしく抱き込み、浦原は被せたばかりの防空頭巾をずらしルキアの髪に鼻先をうずめた。
 瞳を閉じスンとルキアの匂いを嗅ぐと、身体中がやさしさと愛しさで満たされる。さきほど押さえ込んだ感情が再び首をもたげたが、今はその時ではない。
 そして浦原は、飴を舐めるルキアの邪魔にならぬよう、そっと、けれどいくつも、黒く滑らかな髪に口付けを落としていった。

 「変態エロ商人、店番はしなくてよいのか?」
 「何を今更。売るモノがなくて、もうずっと開店休業中じゃないっスか。」
 「よるいちさまっ、いらしていたんですか」

 突然現れた大好きな人の姿に、ルキアは顔を輝かせ一瞬のうちに夜一にしがみついた。あっという間に、浦原の膝からは幸せな重みと温かさは失われてしまった。
 「昨夜遅くに来たのじゃ。ルキアは寝ておったから挨拶が遅くなりすまんかったの。」
 夜一の琥珀の瞳に覗き込まれ、頭を撫でられるルキアは全身で嬉しさを表していた。

 そう、夜一は夜半過ぎに突然現れた。けれどもそれはいつもの事。
 突然やって来ては己の欲を満たし、浦原が目覚める前に姿を消すのがパターンだ。
 ところが今回は、随分と久しぶりに寝顔を見せてくれた。
 珍しいこともあるものだ。
 悪いことが起こらぬといいが・・・

 「ところで喜助、おぬしもちっとは成長しておるようじゃの。」
 「アタシはずっと前に成長は止まってますよ?」
 「ふふ・・・以前は胸でもうなじでも内股でも、やたらと痕を付けたがっておったではないか。最近は赤い花を散らすのはやめたようじゃな。子供っぽい独占欲が消え失せ、おぬしもいっぱしの男になったのかの。」
 「ちょっ、夜一サン。子供の前でナニ言い出すんスか!」

 浦原はあわててルキアの耳を両手で塞いだ。
 ワケが分からず目蓋をパチパチと瞬かせ、浦原と夜一の顔を交互に見つめるルキア。
 困った浦原はルキアを抱え上げ、テッサイのいる階下へ行こうとした。

 ところがよいタイミングでテッサイが2階に茶を運んで来た。
 浦原に抱えられたルキアは、盆に乗っている饅頭の山に瞳を輝かせ浦原の腕を解こうと身体を捩る。
 「わしの土産じゃ、たくさん食べてよいぞ。おっ?ルキア足首が赤く腫れておるな。」

 見るとルキアの白く細い足首の裏が、親指の先ほど赤くなっている。
 「啓蟄は過ぎたが、もう虫に刺されたとは」
 夜一はルキアの足首に手をかざすと、鬼道で跡形もなく消してやった。
 そんな自分の行動に、浦原が僅かに眉をひそめた事など気付きもせずに。

 けれどテッサイは、浦原の様子に気付いていた。
 そしてルキアと同じ赤が、夜一の足首の裏にあることも。
 誰が2つの痕を付けたかも。


 それから数日後の3月9日、浦原は駄菓子屋をたたみ首都を離れた。
 その夜は警戒警報が出されたものの一旦解除された。ところが解除後、日付が変わった直後の3月10日午前0時7分、深川地区から爆撃が開始されたのである。
 爆撃は城東区(現在の江東区の一部)浅草地区や芝地区(現・港区)へと広がった。
 279機のB-29の攻撃は3時間足らずで下町を焦土と化し、約10万の命が還らぬものとなった。


 引越しに疲れたルキアは早々に眠り、スヤスヤと安らかな寝息をたてている。
 浦原とテッサイは、昨日まで浦原商店があった辺り・・今・は赤く夜空を染め上げる彼方を、ただ無言で見つめていた。

web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 03:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【テニスの王子様】今一番好きなのは不二くん ~イラスト~

       ※3月11日イラストを追加&変更(9枚のイラストはクリックで拡大します)

----------------------------------------------

 『BLEACH』の朽木白夜で置鮎龍太郎さんの声の虜となり、中の人つながりで『テニプリ』の手塚のキャラソンを聴くようになったのが、『テニスの王子様』にハマるきっかけでした。
 
 好きキャラ変遷はこんな感じ。跡部様(と許斐先生)は常に要チェックキャラです(笑)
 手塚国光
   ↓
 忍足侑士 otukare2.png
   ↓
 亜久津仁 akusyu.jpg
   ↓
 木手永四郎 kite.jpg
   ↓
 不二周助


 #10072013 微妙に氷帝色 1004.png 【美しくもエロ】な【南の島から来た□】木手永四郎 #foryou 王子様
 ※過去絵注意


 キャラ名確認の為にWiki先生を訪ねたら、実写版のキャストが併記されていたので自分用にまとめてみました。
 役名のない出演者についてはネット検索ですが、間違っていたらスミマセン。
 赤文字の俳優は某所で「一般人にも知られている初代キャスト」として名前が上がっていた四人(城田優・斎藤工・和田正人・宮野真守)
 ウチの両親が宮野真守さんを知っているとは残念ながら思えないけど、城田優・斎藤工・和田正人の御三人は、NHKの朝ドラ&大河ドラマ両方に出ているので確実に認知されていますね。

 ■実写版(2006年5月13日全国ロードショー)のキャスト
<青学>
  越前リョーマ - 本郷奏多(ミュキャスト外)
  手塚国光 - 城田優
  大石秀一郎 - 鈴木裕樹
  不二周助 - 相葉弘樹
  菊丸英二 - 足立理
  乾貞治 - 荒木宏文
  河村隆 - 小谷嘉一
  桃城武 - 加治将樹
  海堂薫 - 鯨井康介

  竜崎スミレ - 島谷ひとみ
  檜垣紫音(ヒロイン) - 岩田さゆり
  越前南次郎 - 岸谷五朗
  河村隆の父 - 渡辺哲
<氷帝>
  跡部景吾 - 載寧龍二
  忍足侑士 - 中江大樹
  向日岳人 - 柄本時生
  宍戸 亮 - 鈴木淳評
  芥川慈郎 - 石井元気
  樺地崇弘 - 山川和俊
  鳳長太郎 - 伊達晃二(氷帝唯一ミュキャスト)
  榊太郎 - 山中敦史
  エガテ・マクラウド・檜垣 - RIKIYA
<不動峰>
  伊武深司 - 齋藤ヤスカ
<六角中>
  葵剣太郎 - 佐野大樹(ミュキャス外)
  天根ヒカル - 寿里
<立海>
  真田弦一郎 - 森山栄治
  柳蓮二 - 宮野真守
<比嘉中>
  木手永四郎 - 土屋裕一
  知念寛 - 林伊織
<四天宝寺>
  白石蔵ノ介 - 鷲尾昇(ミュキャス外)
  遠山金太郎 - 和田正人
<その他>・・・ミュキャスト
  佐々部 - 篠田光亮
  佐々部の取り巻き - 鎌苅健太
  審判- 石橋裕輔
  一瞬だけアップで映る - 斉藤工(セリフあり)、YOH、鷲見亮
  地区大会の入り口シーン - 河合龍之介、川久保雄基
  不動峰戦を観戦 - 永山たかし、松岡佑季、高木俊、藤原祐規
  怪我したリョーマがベンチにいる時の後方 - 柳澤貴彦、堀田勝、青柳塁斗


 ※拍手画像は、グリムジョーコス跡部と白哉コス手塚のイラストです


web拍手 by FC2

| テニスの王子様 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「分数の説明にはケーキ」は現在でも有効でした ~放課後教室小2男子~


 平成28年度もあと僅か。
 小学校の放課後教室も、次回で終了となります。
 放課後教室では国語と算数のセット問題集が配られ、区切りの良いところで私たちが添削し、間違えた箇所を説明しています。

 1年生の国語には「音読」もあって、カタカナ表記の五十音を読んだりもします。
 大きな声で一生懸命読み上げる姿が、めっちゃカワイイ(*・´艸`・*)
 「シャシュショ」「リャリュリョ」などの拗音が上手く読めなくて何度も言い直したり、前後の席の女子が側に来て「ガンバレ」と応援するしぐさも以下同文。

 2年生の算数では、分数で苦戦する子供がチラホラ見られます。
 テープの半分の仕切りの1つが1/2、更に半分に仕切った1つが1/4、また半分に仕切った1つが1/8・・・
 と、図で示してあれば、1/2、1/4、1/8と、なんとなく書けてはいるのですが・・・
 でも、「どちらが大きいですか」の問題だと、分母が大きい数字の方を選んでしまうんですよ。

 で、そこに登場するのがケーキ☆
 ケーキ
 円を書いて、半分、また半分、更に・・・と線を増やしていき
 「ケーキを2人で食べるときと4人で食べるとき、もっと増えて8人で食べる時、僕が食べられるケーキが大きいのは?」
 これには即答で正解してくれます。
 おかげで、分母が小さい方が大きいのだと分かり、「<」「>」を正しく書き込むことが出来ました。

 ひとつハードルを越えた、と安心できたのは一瞬だけ。
 「1/8のテープを更に半分に折った大きさは?」
 で、つまづいてしまいました(;´艸`)
 そこでチャイムが鳴り時間切れに。

 来週までに、上手い説明方を考えないと!
web拍手 by FC2

| つれづれ | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル NEW GENERATION】第8話「ゴールライン」 


 第8話は追い出しファンライドの続き。
 今週は「クライマー対決」、「エースアシスト対決」、「エース対決」の3本でお送りします←
 キモオタの荒北さん語りが予想されます。大丈夫ですか?
 #8記念写真
■第8話「ゴールライン」2017/02/27 onair

~第8話あらすじ~(出典:TV東京あにてれ

箱根学園恒例の3年生追い出しファンライド。福富ら3年に「今から超えます!」と宣言した泉田は新開と対戦し、成長した姿を見せつける。そしてレースは山岳区間に突入、東堂と真波のクライム勝負へ。どこか思い悩む様子の真波に、東堂が語り掛け…。一方、福富と荒北、葦木場と黒田のエースとエースアシストのコンビ同士も熱い火花を散らす!


 毎回、「手嶋さんキャー♡」、「新開さん素敵♡」と騒がしい私ですが、今回一番トキメいたのは荒北さんでした。

 「結婚するなら」で考えると、総北では金城さん、鳴子くん、手嶋さん。京伏では石垣さん。そしてイケメン揃いの箱学ではただ一人だけ。それが荒北さんです!
 絶対に幸せになれそうですよね? 
 ブレないし、折れても立ち直る強さがあるし、面倒見イイし、悪いことに手を出す心配もない。
 きっと最後の時まで愛してくれる。
 「犬好きに悪い人はいない∪・ω・∪」と主張します。
 ▼8話での荒北さんをpickup。8枚目がイケメン過ぎてヤバイ
 #8荒北pickup2
 ところで、この2年生時の荒北さん、ノイトラに似てません?
 #8類似
 ノイトラとネルのカップリングは好きだけど、荒北さんの彼女には爆乳じゃない人希望。
 根拠を問われると理由はないんだけどね。 ただなんとなく・・・・

<エースアシスト対決>
 黒田雪成、というキャラを実は今まで掴めていませんでした。
 (アニメ2期を見ていないので(>_<;))
 ですので、今回やっと黒田という人物の人となりに触れたわけですが、非常に魅力的なキャラですね!
 荒北さんと似た匂いがします(/*^^*)/
 泉田くん、葦木場くんとのやり取りから、面倒見の良さも漂っていますし。
 黒田さんから目が離せなくなりました。
 #8黒田

<クライマー対決>
 福富、荒北、東堂、新開の三年生と下級生との対決で、唯一勝利を納めたのが東堂さんでした。
 相手が1年生、というのは関係ないですよね。インハイメンバーなんだから。
 手を広げたポーズが、どこぞの宗教家みたい、と思ってしまいましたスミマセン<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
 #8東堂真波

<エース対決> 
 本当に申し訳ないんですが、福富さんのような「オーラ」を葦木場拓斗というキャラに感じないのです。
 福富さんに勝利したのに、「次代の箱学のために花を持たせたのでは」と邪推してしまう。
 きっとこれから色んなエピソードが綴られていけば、葦木場さんを《ザ・箱学》と感じられる日が来るのでしょう。
 可愛くて癒される、とても好きなキャラではあるんですよ。手嶋さんのお友達という事で、私の中でのポイントは高いのです。クラシック好きっていうのもツボです♡
 #8福富あしきば

 箱学新キャラのキャラクターデザインが公開されましたね。
 新2年生の銅橋正清さんと新1年生の新開悠人くん。
 1488413382_1_1_e3d234772c1c37c1048d8584a061991d.jpg
          出典:アニメイトタイムズ
 演じる声優さんは、3月26日(日)開催のAnimeJapan2017でのステージ「箱根学園チームプレゼンテーション」で発表されるとか。 好きな声優さんだと嬉しいけど、最近人気の声優さんをほぼ知らないので、どんな方が演じても楽しめる自信はありますd(゚-^*)


 追記は8話での新開さん(16ポーズ)と手嶋さん(3ポーズ)です。
 拍手画像は今更ですがOP手嶋さんをお届けします(〃艸〃)
web拍手 by FC2

≫ Read More

| 弱虫ペダル | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |