ラララ言えるかな☆琴奨菊、、、

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。3/18フィギュア世界Jr.選手権-3/17弱ペダNG10話-3/13弱ペダNG9話-3/11BLEACH浦ルキ/浦夜-3/7テニプリイラスト-3/3放課後教室-3/2弱虫ペダルNG8話-2/28弱虫ペダルNG7話-2/25小3男子-2/19三原舞依

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№32

 ※『弱虫ペダル』、テニミュ(青学二・三代目/宮野真守けんぬ/初代氷帝)の話題もあるので地雷の方はご注意下さい


 【奥村光舟まとめ:其の32】をお届けします。
 【其の32】は第57話「教え」での奥村光舟の全コマと全セリフを抽出。
 最新は1月25日発売少年マガジン8号、第64話 「ライバル達」ですので、かなり遅れております(ノд`@)
 ちなみに64話では、奥村光舟くんの登場はありませんでしたね。

ダイヤのA actⅡ 第57話 「教え」
   #57
  2016年11月16日(水)発売 週間少年マガジン第51号(次回休載)


 扉絵が電車でテンション上がったわ!
 首都圏ってほとんど行ったことがないし、九州から車で行ったりしていたので電車に乗る機会もありませんでした。
 でも列車大好きなんですよ。
 御幸が乗ってた電車に乗りたい
 と思ったのは私だけでしょうか。

 九州には、「ゆふいんの森」「ななつ星」「或る列車」「A列車で行こう」「あそぼーい!」「いさぶろう・しんぺい」「指宿のたまて箱」「海幸・山幸」など観光列車がたくさんあります。乗車券が100万円オーバーで一生乗れない列車もあるけどね←
 お正月には鹿児島を走る「指宿のたまて箱」に乗ったんですよ。可愛くて素敵だったなー。

 ところで、青道の野球部は遠征しないのかしらね。
 九州に来てくれたら嬉しいけど、四国とかイイじゃない作者様の地元だし観光列車も多い。
 まぁ「アンパンマン」関係の列車が多いから、権利の問題があって無理よね多分>_<

 そういえば『ダイヤのA』はラッピング列車になってます?
 現在熊本では、復興支援のONE PIECEラッピング列車が走っています。
 スポーツアニメでは、『弱虫ペダル』が劇場版公開の2015年に2回(だと思う)ラッピング列車になっていますよね。
 やっぱりアレかな。劇場版がないとラッピング列車化は望めないのかしら。
 甲子園と絡めて関西の鉄道でやってくれたら嬉しいし、結構需要もあると思うんだけどね。

 気が付けばここまで鉄道の話を長々と(;´艸`) 
 スミマセン本当に御免なさい m(。≧Д≦。)m

<奥村光舟まとめ №32>
  ・登場コマ・・・28コマ
  ・セ リ フ・・・13
#57教え2200x970
<第57話「教え」全セリフ>
P7
 ・拓の足を見せられただけでも外野に十分プレッシャーをかけられたはず
P8
 ・初球はアウトコースのストレート
 ・外野を前に寄せているし 低めに集めたいはず
 ・甘いボールはまず来ない
P13
 ・カウント1-1
 ・低め中心の攻めだと思うが
 ・ランナー三塁に進んだことでパスボールが怖くなったはず
P16
 ・これでカウント2-1
 ・外にストレートを選択してきた
 ・これ以上カウント悪くしたくないハズ・・
P17
 ・俺の身体の中には あの人の教えが根付いている
 ・もう消せない・・
P18
 ・逃れられない━━━━


 57話も奥村くんは大活躍でした!
 前回がキャッチャーとして、そして今回はバッターとしての能力を見せ付けてくれました。
 しかも、瀬戸君とのグッドコンビネーションで、二人で上級生チームから1点を奪うという素晴らしさ!!
 “グッドコンビネーション”という単語で思わずテニミュを思い出してしまいましたが、奥村&瀬戸が“黄金ペア”と呼ばれる日も近いかも?
 でも、俊足の倉持がいるから、瀬戸君の即一軍レギュラーの可能性は限りなく低い。
 奥村&瀬戸が本格的に活躍するのは、御幸世代が引退してからかな。
 ものすごく勿体無いなー。

 この回で奥村くんは、シニアの元監督からの教えから「逃れられない」って苦悩してますけど、オバチャンからみたら「青いわね」の一言です。
 「シンキングベースボール」を叩き込んでくれた、素晴らしい監督じゃないですか。
 まぁ、若くて正義感が強いから、色々と許せない部分が多いのは分かります。
 15歳ですものね。その真っすぐさ、クリーンな感性はとても好きです。
 ただ、瀬戸君にはその色は感じられません。奥村君より精神的にオトナであることは間違いない。

 
<参照:1>
 ▼「グッド・コンビネーション」詰め合わせ。飲み物厳禁!吹き出します
 個人的には「グッド・コンビネーション」といえばDL3の氷帝なんだけど。そして宮野さんの正しい音程のも流石!

 

<参照:2>
過去のラッピング列車
 ・ルパン三世(JR北海道)・・・ガールズ&パンツァー
 ・ふらいんぐうぃっち(弘南鉄道)
 ・ポケモン(JR東日本)
 ・けいおん、ライブライブ、マクロスF(山手線)
 ・クレヨンしんちゃん(東武鉄道)
 ・夏色キセキ(伊豆急行線)
 ・弱虫ペダル(伊豆箱根鉄道・JR九州)
 ・ガールズ&パンツァー(鹿島臨海鉄道)・・・ラッピングバスも有
 ・銀河鉄道999(西武鉄道)
 ・ちびまる子ちゃん、きかんしゃトーマス(静岡)
 ・花咲くいろは(のと鉄道)
 ・ちはやふる、響け!ユーフォニアム、中二病でも恋がしたい(京阪)
 ・攻殻機動隊(京都丹後鉄道)
 ・アンパンマン(JR四国)
 ・ONE PIECE(くま川鉄道)・・・現在運行中(2月28日(火)まで)
 ▼この方向から映すとキャラがペダルを踏んでいるようでGJだと思いました
 
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【弱虫ペダル】2017年のアニメ初めは『SPARE BIKE』から


 アニメ3期 『弱虫ペダル NEW GENERATION』、みなさんご覧になっていますか?
 2期を最後まで見終えていない私は、そちらを先に消化すべきか、せっかくだから新しくスタートした方を見るべきか・・・とハムレットばりに悩み中ヾ( ̄o ̄;)
 それにしても箱学のビジュアルが、なんというか、、、素敵ですね♡
 葦木場拓斗&黒田雪成。新開さん、東堂さんのような、“個性的で色気があって存在感バツグン”なキャラだといいな。期待しています。

 #熊本クライマー1600x377

 今更ですが、お正月休みに『SPARE BIKE』と、熊本が舞台の『劇場版 弱虫ペダル』を観ました。
 特に『劇場版 弱虫ペダル』は、(見覚えのある)阿蘇の風景や雲海の描写がとても美しくて、見惚れてしまいました!
 それに、現在では震災のため一部が壊れてしまった熊本城や熊本市内のアチラこちらが、震災前の姿で垣間見られるというのがね。
 涙もろいので、ストーリーとは別の次元で涙してしまったり・・・

 結論から言うと、どちらも劇場の大スクリーンで見たかった!

 小野田君と巻島さんが特別に好きな私の、心からの思いです。
 自宅で好きなシーンを一旦停止しながら見るのも、そりゃ楽しいです。
 でもでも! 
 劇場で、ペダル好きな人達と時間を共有しつつ、大スクリーンに見入る時間は尊い。
 今年はアニメ三期があるから劇場オリジナルはないんでしょうけど、次こそは! 行くぞ劇場に!!

■『SPARE BIKE』
 ポスターのみんながかなり若くて萌えました(〃艸〃)
 sparebikeポスター
 まず最初の感想は、寒咲兄が咥えているのが何か分かったのでスッキリ。
 1年生金城さんが非常にツボなんですが、誰か時を止める方法を教えて下さい300円上げるから。
 石垣さんも安定のグッドルッキング&性格二重丸さ。愛おしい。
 巻島さんはいつでも最新版が好きです。苦みばしった笑顔がたまりません。

 つか、金城さんも巻島さんも、たった二年で凄くオトナになってるのがね。
 主人公の小野田君が高3になっても、ここまで(見た目)オトナには絶対ならないでしょうから、二人の成長速度の速さがねぇ。似合ってるからイイけども。

 東堂さんは、いいオトモダチに恵まれて、実に幸せな星の下に生まれてきたんだなと思います。
 彼は「持ってる」人ですね。
 華もあるし、素晴らしくおいしいキャラですよねと東堂さんって。
 
 荒北さん、噛めば噛むほ味が出るキャラ。
 昔ピッチャーやってて、やさぐれていた時期があった、という設定も、野球好きの私の胸を抉ります。
 妹思いで動物好きで、アキちゃんって犬を飼っているのもポイント高い。
 口は悪いけど面倒見が良い荒北さんは、将来どこぞの深窓のご令嬢に惚れられる予感がします。
sparebaike.jpg

■『劇場版 弱虫ペダル
 先にも述べましたが、これは九州人として、是非見ておかねばならない作品だと思います。
 リメンバー熊本地震
 熊本復興のためには熊本が忘れられないこと。そして熊本へ足を運んでもらってお金を落としてもらう努力を怠らないこと!
 これって、小学校の映画鑑賞会にピッタリだと思うの。
 PTA役員のママ友に勧めてみましょうそうしましょう♪

 ラストシーン(右)大好きです!!

「なぁ坂道」
視線を青空から小野田へ移す巻島。やわらかな表情。 
「自転車は楽しいっショ」
大きな目を更に見開く小野田。そして顔を綻ばせ真っ直ぐに答える。
「はい!」


 熊本雲海巻島坂道b 熊本ラストなぁ坂道b
 生まれて初めて見た雲海(宮崎)を思い出した、巻島と小野田の雲海シーン(左)
 大スクリーン見たら、何倍も美しくて何十倍も感動したわねきっと!


 拍手画像は菫の瞳のイケメンと、緑の髪のライバルです。(by劇場版)
web拍手 by FC2

| 弱虫ペダル | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№31


 【奥村光舟まとめ:其の31】をお届けします。
 【其の31】は第56話「戦う姿勢」での奥村光舟の全コマと全セリフを抽出。
 『奥村光舟ファン向け』なコアな内容ですが、お楽しみ頂けたら幸いです。
 今回は『BLEACH』との比較めいたことを書いていますが他意はありません。愛です! (要注意:御沢SSもどき有り)

奥村光舟まとめ №31>
  ・登場コマ・・・30コマ
  ・セ リ フ・・・16
#56自己主張
<第56話「自己主張」全セリフ>
P1
・必ず一軍(そっち)に上がってみせます(回想)
・その時には・・(同上)
P4
・食堂居残り組みの意地・・(回想)
・先輩達に見せつけてやろう(同上)
P8
・右投手(ピッチャー)でも稀有なタテに大きく割れる「ドロップカーブ」
・それがサウスポー独特の軌道で曲がってくるんだ
・投手(ピッチャー)としてこれほど強烈な個性は無い
P9
・本人がどれだけ自覚できているか
・バッターは完全に腰が引けていた
・もう一球 今度はしっかり枠の中に!!
P11
・次は外に(浅田とのサイン)
P14
・まだランナー三塁にいるぞ(浅田とのサイン)
・一息つくのは あと1アウト取ってから(同上)
P20
・投手(ピッチャー)が流れを作ってくれたんだ
・今度は野手陣(おれたち)の番だな
・まずは塁に出て守備を切り崩そう

▼P17のコレは含んでいません
#6ナイスボール



 浅田くんとのバッテリーで2、3年生を抑える56話の奥村くん、カッコよかったですね!
 シャッターチャンスも大ゴマも相変わらず多い。

ダイヤのA actⅡ 第56話 「自己主張」
    #56自己主張4
    2016年11月9日(水)発売 週間少年マガジン第50号


 作者様に最大級に推されてるなー奥村くん。
 ということで今後の活躍は確定でしょうが、ファンのハートを掴む事ができるかは、まだまだ分かりません (一目惚れした私のようなファンも多いとは思うけど)
 そして私は会を追うごとに浅田くんから目が離せなくなっています。
 素直&メガネキャラ、というと「弱虫ペダル」の小野田坂道くんと重なるからかしら///

 奥村くん、55話に引き続きタイトルページでもメインを張ってます。
 美しいプロフィール(横顔)でサービスショットだなぁ、とは思うものの・・・
 ▼左:56話、右:55話
 #56title #55タイトル
 ここ数年、読むマンガがほぼ『BLEACH』だけだったので、様々な角度やアングルで描かれるのが当たり前になっている自覚はあるの。作者様は抜群の絵的センスの持ち主だったし。
 特に先生は鼻の穴を描くのがお気に入りだったのか、斜め下からのアングル多かったし、個人的に面白いし上手いと感じていました。
 アレは鼻梁の高いキャラのみに与えられる特典(?)だったのかもだけど、一護、マユリ、白哉、藍染、陛下、ハッシュヴァルトは鼻の穴もイイ感じ()だったしインパクトあったなぁ。白龍高校の美馬総一朗

 ちなみに『ダイヤのA』で鼻梁が高くて鼻の穴も絵になりそうなのは、クリス先輩、御幸、真田、舜臣、鳴、そして奥村くんかしら。
 ただイケメンを列挙しただけ、な感もあるけど()
 あっ、結城哲さんと降谷くん忘れてた(^^ゞ
 名前が分からないキャラで、61話に回想で出てきた白龍高校のこの人も、BLEACHだったら足許からのカメラアングルで鼻の穴抜かれそうです。
 #6白
 第2話「脚光」に出てきた、出塁率8割越えで両親が陸上選手なサラブレッド。お名前は美馬総一朗
 やだ、名前までカッコいい。和服や刀が似合いそうね(〃艸〃)
 なんでこんなイケメンを忘れてたんだろうワタシ・・・

 やだ、56話の感想が、ただのイケメンの鼻の穴で終わってしまったわ。

* ** * ** ** * ** * ** *

 自販機前で落としたコインを拾うため屈んだ沢村に、缶コーヒーを買いに来た御幸が近づく。
 「何やってんの?」
 「100円玉落したっス」
 「ハハ、期待裏切らねーなーオマエ」
 会話しながらも投入口へ硬貨を入れる御幸。
 ガコン! 取出し口に落ちてくるブラックコーヒー。
 「悪いな。お先」
 「・・っ、人の不幸を!」
 と地面を弄りながらも御幸を見上げる沢村。
 目に入ったのは、普段は見ることのない下から見た御幸の喉仏や顎のラインや鼻の穴。
 “鼻の穴までカッコいいとか、ムカツク!”
 「なに、じっと見ちゃって。あっ、見惚れてたとか?」
 「は?」
 ガコン! 取出し口に落ちてきたのはコーラ。
 「100円失くして失意の沢村クンに、後輩思いでイケメンなキャプテンからの プ レ ゼ ン ト ♡」


 お題『鼻の穴』でSSもどき。
 お目汚し失礼いたしました<(_"_)>

web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石丸幹二さん司会の声優総選挙ランキング&ポイント ~舞台(2.5含む)俳優総選挙は?~

 テレビ朝日の『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』が国民的アニメだという事に異論はないけど、フジテレビの『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』、読売の『アンパンマン』、テレ東の『ポケットモンスター』は?・・・と思った「声優総選挙」。

 昨日テレビ朝日で放送された「声優総選挙」、ご覧になった方も多いと思います。
 テレビを着けたらハマーン様の声が聞こえてきて、声優ランキング番組をやっていたことを知りました。榊原良子さん好きです。嬉しかったわ。
 でも、ハマーンがランクインしているのに、元カレのシャア(池田秀一さん)も、「ガンダムといえばアムロ」な古谷徹さんもいないのは正直淋しいわね。

 さて、ランキングとポイントは以下の通りでした。
 ※代表作、キャラ名は番組で紹介されたもの

声優総選挙ランキング(2017/01/10放送)
1位 山寺宏一(470pt)『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ
2位 野沢雅子(248pt)『ドラゴンボール』孫悟空
3位 藤原啓治(128pt)『クレヨンしんちゃん』野原ひろし
4位 沢城みゆき(122pt)『ルパン三世』峰不二子
5位 関 智一(72pt) 『ドラえもん』スネ夫
6位 田中真弓(68pt) 『ONE PIECE』ルフィ
7位 高山みなみ(66pt)『楽しいムーミン一家』 ムーミン・トロール
8位 中尾隆聖 (61pt)『ドラゴンボールZ』フリーザ
9位 古川登志夫(58pt)『ドラゴンボールZ』ピッコロ
10位 大塚明夫 (57pt)『ブラックジャック』ブラックジャック
11位 林原めぐみ(53pt)『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイ
12位 森川智之 (52pt)『ズートピア』ニック・ワイルド
13位 柴田秀勝 (49pt)『タイガーマスク』ミスターX
14位 諏訪部順一(41pt)『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフ
15位 三石琴乃 (36pt)『美少女戦士セーラームーン』月野うさぎ
16位 矢島晶子 (34pt)『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ
17位 榊原良子 (32pt)『機動戦士Zガンダム』ハーマン・カーン
18位 小林清志 (31pt)『ルパン三世』次元大介
19位 塩屋 翼 (27pt)『SLUM DUNK』宮城リョータ
20位 千葉 繁 (25pt)『ハイスクール奇面組』一堂零
21位 日高のり子(24pt)『タッチ』浅倉南
22位 神谷 明 (22pt) 『北斗の拳』ケンシロウ
23位 肝付兼太 (21pt) 『ドラえもん』スネ夫
24位 三ツ矢雄二(20pt) 『タッチ』上杉達也
25位 平田広明 (18pt) 『ONE PIECE』サンジ
25位 島本須美 (18pt) 『ルパン三世 カリオストロの城』クラリス


<アンケート方法>
 200人を超える声優の方々にアンケートを実施。
 投票用紙の10pt、5pt、1pt、の欄に、凄いと思う声優の名前と理由を書いて投票。合計のポイント数でランキングが決まる。

 テレ朝によると「プロが選ぶ本当にスゴイ声優BEST25」だそうです。
 6,000人を越える声優の中の200人が選んだランキング。
 その「200人」が誰なのかが気になってしまいます。
 それにこの声優さんって、アニメ声優さんばかりですよね。
 映画や海外ドラマの吹き替えで活躍しているのは大塚明夫さんぐらい。(小林さんは過去は多かった)
 吹き替えの声優さん好きの私としては、正直物足りなさも感じました。
 井上和彦さん、東地宏樹さん、浪川大輔さん、小野大輔さん、津田健次郎さん、銀河万丈さん、麦人さん、勝生真沙子さん、沢海 陽子さん、小林沙苗さん、坂本真綾さん、みたいに、アニメと吹き替え両方で活躍している声優さんが私は好きだなぁ。

 「200人」の話題に戻りますが、世界的に有名なアニメで10年に渡って主役を演じている○本○香さんが、ツイッターで「テレビ朝日で… 声優総選挙とかやってる~ まったく知らなかった…笑) 呼ばれもしなかった… まだまだがんばらないとダメなんですね~~」と呟いたそうです。
 6,000分の200人ですから、声をかけられた人の方が断然少ないんですよね。
 ということで、自分イチオシの声優さんがランキングされなくても悲観することない! と結論付けました。

 でも、もし来年もあるなら、釘宮理恵さんが入っていますように。
 とても上手な声優さんだと思います。
 「好き」な声優さんじゃなく「演技力」で選ぶと、アニメ声優では釘宮理恵さんや平野綾さんが一歩抜けてると思うんですけどね。
 
 ところで、この番組の司会は、もと劇団四季の石丸幹二さんでした。
 違和感を感じたのは私だけでしょうか?
 (アニメオタクで有名な)爆笑問題の太田さんと同年輩で、当時の男子はみんな見ていた『タイガーマスク』や、野沢雅子さん演じる主人公のアニメは見ていた世代だとは思いましたが。
 やはり、石丸幹二さんといえば世間一般では舞台俳優さんですもの。

 俳優☆00人が選んだ、本当に凄い《舞台・ミュージカル俳優総選挙》
 の司会だったらピッタリだったのに・・・なんて(*^^*)

 もし実施されたら、女優さんなら、大地真央さん他宝塚出身者、浅丘ルリ子さん、大竹しのぶさん、前田美波里さん、松たか子さん、濱田めぐみさん、森久美子さん・・・
 男優だと、市村正親さん、山口祐一郎さん、鹿賀丈史さん、松本幸四郎さん、高島政宏さん、井上芳雄さん、山崎育三郎さん、城田優さん・・・他にもたくさん候補がいますね。
 もちろん、石丸幹二さんご自身が上位にランキングされるのは間違いない!

 若手や2.5次元俳優で女優だと、貫地谷しほりさん、安達祐実さん、神田沙也加さん、平野綾さん・・・
 男優だと、加藤和樹・小西遼生・古川雄大・宮野真守などテニミュ出身者、中川晃教さん、柿澤勇人さん、三浦涼介さん、鈴木拡樹さん、玉城裕規さん・・・多いわね。まさに百花繚乱。投票権のある人によってランキングは変わるだろうな。
 純粋にファンによる人気投票だと、収集がつかなくなりそう。
 だからこそ、放送局しばりでの推薦形式に落ち着くわけなのね。

---------------------------------------------------

 スミマセン。
 この記事、11日に投稿したつもりでしたが「下書き」のままでした。
 翌日気付いた為12日の投稿になってしまいました(ノд`@)
 漢字間違い、記載漏れ等修正しました。

web拍手 by FC2

| アニメ&声優 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |