ラララ言えるかな

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№28


 【奥村光舟まとめ:其の28】をお届けします。
 【其の28】は第53話「通過儀礼」での奥村光舟の全コマと全セリフを抽出。
 最新は57話なので、今回も週刊少年マガジンより4週も遅れておりますスミマセン。1週お休みのうちに追いつきたいのですが・・・・
 「奥村光舟関連ならなんでもOK」というマニア向けですが、よろしければ暫しお付き合いくださいませ。

奥村光舟まとめ №28>
  ・登場回数・・・12コマ
  ・セ リ フ ・・・12
#53通過儀礼la
<第53話「通過儀礼」全セリフ>
P4 
 ・ああ
P6 
 ・入り方に気を付けた方がいい・・
 ・このチーム ベンチ入りしていない選手もどこかしらでバットを振っているし
 ・打球の速さは他のチームの比ではない
 ・向こうからすれば俺達なんて格好の的だ
P7
 ・自分達の力をアピールする為のな
P20
 ・大丈夫
 ・あのスライダーは悪くない
 ・ゾーンに入れば先輩達でもそう打てないだろう
 ・捕手(キャッチャー)が怖がらずサインを出せればの話だが・・
 ・アップ付き合うよ
 ・球種は?


 前回が非常に多かったので一見少なく感じますが、奥村くんの出番は主人公(9コマ)より多い。
 実際今回は1年チーム先発の九鬼洋平(25コマ)と、沢村と同学年の高津広臣(11コマ)が目立っていましたし。
 でも奥村くんは、大ゴマが多いのが特徴なんですよ!だから必然的に印象に残りやすい。
 
 春季大会では同じ捕手の由井くんが一軍入りしましたが、あれは捕手としてではなく打者として採用されたんでしたよね。
 この紅白戦の結果で、奥村は3年の小野(前背番号12)を蹴落とし、御幸の控え捕手として一軍入りできるでしょうか。
 私は出来ると信じていますよ!
 相棒の瀬戸拓馬と共に!!!

ダイヤのA actⅡ 第53話 「通過儀礼」
    #53通過儀礼4 
    2016年10月19日(水)発売 週間少年マガジン第47号


 毎年恒例の、1年対上級生の紅白戦が始まりました。
 沢村世代の紅白戦は、原作どころかアニメもあまり見ていかったんですよ残念ながら。
 でも回想シーンの感じでは、東条君が先発(?)してボコボコ打たれた感じですね。
 降谷はアピールに成功して一軍の切符を手にした・・・と。
 ただ、沢村が意気消沈している1年チームを奮い立たせたり、春市がヒット打ったりしたんですよね。
 またこの試合をきっかけに、金丸が沢村に対する態度を変えた事は(二次小説でよく出てくるので)知っています。

 さて、今年の1年の先発投手は、松方シニア出身の九鬼くんです。
 小柄だけどメンタルも強いし、金丸&東条くんの後輩だし・・・で◎物件。
 「打たせて取る」タイプのようですが、紅白戦では味方の守備に足を引っ張られて失点を重ねてしまいました。
 入寮前の骨折といい、イマイチ運に見放されている気がします。
 ギリ二軍、と予想しておきます。
 ▼奥村(12コマ)をはるかに上回る25コマに登場した九鬼くん
 #53九鬼
 中身すごくオトコマエな九鬼くん。リアで付き合いたい1年生ナンバーワンです(〃∇〃)

<53話で気になったコマ> 
 #5303 
 上級生チームベンチの面々。
 こんな鬼気迫る顔でに睨まれてビビらない1年生なんて、滅多にいないわよ。コエー((ll゚゚Д゚゚ll))
 ただ、名前が分かるのが右手前の高津くんだけなんですよね。
 ▼上級生チームの3番4番。三村くんは上の画像の右から2番めの立っている人?
 #53上級生453x549 #53上級生2
 コマ数では九鬼に負けてるけど、大ゴマが多かった高津。
 このことから、彼の将来が見えてきますね。
 #53高500x523 #53高527x309
 ポジション(ショート)が倉持と被るからレギュラーは無理でしょう。でも一軍には確実に入ると予想します!
 絵面的には誰とも被っていないし、三年が抜けてルックス的に薄くなった一軍には絶対必要なタイプだと思います!!!

 対する1年生チームの面々は・・・
 #531年b1054x476
 インパクトで既に負けてますね>_<
 加々美くんが4番、ってとこが地味に嬉しい。
 素朴な疑問なんだけど、何故1年生先発メンバーに奥村と瀬戸は入ってないの?
 メイン予備軍の浅田、奥村、瀬戸(50音順)は、作品を盛り上げるために後出しってことですね分かりました!

 4週も前の感想なのに、非常に長くなってしまいました。
 ここまでお付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございました。
 最後に、沢村厨の管理人イチオシの1コマを。
 ▼オデコ!!!!!
 #5308おでこ350x559
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『首七つ』(ひろのみずえ著)感想&『アルジャーノンに花束を』(ミュージカル初主演 矢田悠祐)

 
 「怖くなかったら、感想をあげてみたいと思います」
 とココでお約束したので書き留めておきます。

 ▼タイトルだけでもインパクト強いのに、カバーイラストが輪をかけて凄い!
 017.jpg

 表題作のほか、「ヤドカリ」、「幽体離脱」、「早起きは三枚のせんべい」、「ボクの神様」、「河童」、「怖かったの」の7作品。
 結論から言うと怖くはありません。
 ただし、怖さを感じないのは、あくまで読んだのがお婆な私だからです。
 忘れていたけど、これは【児童書】なんですよ。
 子供なら、かなり衝撃を受ける内容だと思います。

 「○ンコワ」の再現ドラマや、「世にも○妙な物語」を見ている気分を味わえます。
 遅読の私が1時間半で読めたので、皆さまなら1時間でショートストーリーを7本観た(読んだ)感覚でしょう。
 そういう意味では密度が濃い、と言えるのではないでしょうか。

 特筆すべきは、著者ひろのみずえさんの素晴らしいタイトルセンス!
 「この内容でこのタイトル!?」
 読んだ人にしか分からない驚きを、是非あなたも味わってみて下さい。

 児童書 なので、小中学校の図書室や市民センターの図書コーナー、こども図書館にあると思います。
 ご購入の参考までに↓
  

  お値段:1,404円(本体¥1,300)
  発 行:2006/11
  発行所:大日本図書



 重ねて言いますが、大人は怖くないけど子供だと、老舗旅館の露天風呂や流れるプールへ行きたがらなくなったり、ミドリガメや犬やカエルなど生き物が嫌いになったり、トリ肉やお煎餅が食べられなくなったりする可能性があります。ご注意下さい。

 とりあえず読書週間中に普段読まないジャンルを読む、という目標は1冊だけだけど達成。
 今は『ちびまる子ちゃんの古典教室』を読んでいます。
 ▼これも表紙が可愛いという理由で手に取ったのでした
   古典
 「読む」というより専ら「眺め」て楽しんでいます。
 古典が苦手な長男にも読ませよう!

 そうそう、巻末の紹介ページにあった『両さんの地図大達人』に興味津々です。
 ▼地理音痴、方向音痴の私のバイブルになるかもd(⌒o⌒)b
   地理
 はい、ここまで全て児童書でした。

 一般向けの本では、『アルジャーノンに花束を』を読み返したいと思っています。
 少女時代、萩尾望都の『毛糸玉にじゃれないで』で知って、 「SFなのにロマンチックなタイトルだなぁ」と思っていた本です。
 アルジャーノンは『攻殻機動隊』にも出てきたと思います。
 
 でも『アルジャーノンに花束を』を読み返したいのは、テニミュでファンになった 矢田悠祐さんが、来年3月にミュージカル「アルジャーノンに花束を」で主演するからです。
 ▼この矢田ちゃんは天才になる前のチャーリィですねきっと///
 algernon360_3.jpg
  *画像はコチラからお借りしました

 さすがにQ州の田舎から関東関西まで遠征はできないけど、矢田ちゃんの成功を祈っています!!! 

<参照> 
 ■ミュージカル「アルジャーノンに花束を」公式ホームページ 
           http://www.algernon-musical.com/
web拍手 by FC2

| つれづれ | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№27


 【奥村光舟まとめ:其の27】をお届けします。
 【其の27】は第52話「確かめたいもの」での奥村光舟の全コマと全セリフを抽出。
 最新は56話なので、今回も週刊少年マガジンより四週も遅れておりますスミマセン。
 「奥村光舟関連ならどんな物でもOK」というマニア向け記事ですがよろしければ暫しお付き合いくださいませ。

奥村光舟まとめ №27>
  ・登 場 コ マ 数 ・・・58(過去最高)
  ・セリフ&モノローグ ・・・53(過去最高)
 #52ABCD2200x2439


 5以上の数を数えるのが苦手なので慎重を期したつもりでしたが、1コマ抜けていました(>人<)
 上の画像(57コマ)に↓を加えて58コマになります。
 ▼さて問題です!この大京シニアベンチ前の何処に奥村君いるでしょうか
 #52誰がドレ

<52話「確かめたいもの」奥村光舟全セリフ>
 (*印はモノローグ)
P3
 ・やっぱり欲しいものですか・・?
 ・エースナンバーって
P4
 ・いいですね 欲望丸出しで
 ・マウンドで騒がしい投手(ピッチャー)はエースっぽくないと前から思っていました
 ・昨日の立ち居振る舞いはよかったですよ・・
 ・あとマウンドで何度も吠えるのは止めたほうがいいですね 品がないしバカに見える
 ・いたずらに相手チームを挑発することになりますしね
P5
 ・表情が読めない投手(ピッチャー)の方が打者(バッター)は嫌なもんですよ
 ・それからナンバーズ
 ・あれが完成すれば 誰もが認めるピッチャーになっていると思いますよ
P6
 ・それはないですね
 ・今はまだ
 ・オレにその権利はありません
P7
 ・必ず一軍(そっち)に上がってみせます
 ・その時には・・
P8
 *野球を楽しむ
 *この言葉がたまらなく嫌いだ
P9
 *普段どれだけ綺麗事を並べようと
 *手に入れられる勲章が大きければ大きいほど 人は本当の姿をのぞかせる・・
 *だったら最初から綺麗事なんか言わなきゃいいのに・・
P10
 *最後まで貫き通せないなら ウソなんかつかなきゃいいのに
 *信じてついていこうとしていた人に 俺達はあっさりと捨てられた
 *それから2か月も経たない内
P11
 *悪びれることなく 相手ベンチに座るその男の姿には
 *恐怖すら覚えた・・
 ・あの人に教わった野球であの人に勝つ
 ・それこそ最大級の恩返しだと思わないか
P12
 ・今日の試合は死んでも負けたくない
P13
 *向こうは俺達の実力をよく知っている
 *それだけに油断があったのかもしれない
 *あんたのやり方は 俺達だって知っている
 *今まで教わってきた技術や戦い方
 *選手全員がすべての力を出し切り
 *俺達は圧勝した
P14
 ・どんな気分ですか?
 ・頼りない教え子に負けるのって・・
 ・楽しめましたか?
 ・野球を
P15
 ・俺は楽しかったですよ
 *俺達は 大人を喜ばせる為の道具じゃない・・
P16
 *グラウンドは戦っている選手達のものなんだ・・
 *もっと野球に集中できる 環境がほしい・・
 *より強いチームで 戦ってみたい
P17
 ・青道行こう
 ・この試合に勝った方に行こうって・・何となく考えてた
 ・・・・・うん なんとなく
 ・でもいいと思う
 ・面白そうな投手が2人もいるし
 *確かめたい・・
P18
 *心の底から野球を楽しむ瞬間なんてあるのかを・・
 *確かめてみたい
P19
 *自分の力が どこまで通用するのかを


 モノローグが多いけど、52話でも奥村はよく喋りました。
 対沢村だと、特に口数が増えますね(*^^*)

ダイヤのA actⅡ 第52話 「確かめたいもの」
   #52あ #52光

   10月12日(水)発売 週間少年マガジン第46号


 今回は御幸、降谷、渡辺ら春季大会観戦組みは登場せず、ほぼ奥村で占められた回でした。
 前回の流れから、奥村が沢村に何か言うだろうという予想はあったものの、モノローグのみのP18を含めP2、P3、P20の3ページ以外フル登場ですよ!!
 嬉しいを通り越して、こんなに早いメイン扱いに戸惑いも感じています。
 いや、かなり嬉しいんですが!
 新参者なのに・・・先輩方に申し訳ないような、、、って気持ちになっちゃいます。
 「生意気だよ」
 なんてピンクの髪のお兄様の声が聞こえそう。

 さて、奥村君のトラウマである大京シニアの監督との過去が明らかになったわけですが。
 まぁなんといえばいいんでしょう、若いというか、固いというか、青いというか・・・
 そのあたりの正義感の強さや頑なさ、嫌いじゃありません。
 同じキャッチャーでも、御幸とはかなり違う部分じゃないかしら。
 奥村くんのお母さんが金銭も絡む監督の噂を、まだ子供の光舟くんに聞かせる場面、PTA的にはイエローカードだと思ったのは余談です。

 actⅡ以前の奥村君が回想シーンに登場しましたね(*^^*)
 ▼中学時代と現在の横顔比較①
 #52奥村横顔比較

 ▼中学時代と現在の横顔比較②
 #52女性的
 左の奥村君の表情、珍しいですね。好きです♡


 ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました<(_ _*)>


web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『いずこで土に還るかや』 ~BLEACH:SS /海ルキ~


 10月半ばまでは、半袖でイイけど世間体を気にして長袖で外出、という陽気だったのが嘘のように冷え込んできた今日この頃。
 濃い青色の空と緑と蝉の声が、ちょっぴり懐かしくなったりしませんか。

 実りの秋も素敵だけれど、夏のまばゆさ、一途な情熱は、季節の移ろいと共に二度と戻らない・・・
 って感じのSS『いずこで土に還るかや』。
 何処b

 海ルキのつもりですが、萌えもエロもありません。 
 イラストは内容とは無関係ですスミマセン(; ̄ー ̄A
 以前海燕さんの誕生日に『十三号線』のなたね様へ捧げたイラストを秋っぽく加工してみたものです。


 ▼タイトルクリックでSSが読めます
 いずこで土に還るかや

----------------------------------------------

 11月4日に「BLEACH」最終巻の74巻が発売されましたね。
 これまで表紙はピンだったのにラストだけはイチルキ。しかも10年後の。
 「二人は最高の相棒」ということかしら?
 でもね、イチルキスキーとしては嬉しいんだけど、モヤモヤ感が拭えないのは何故かなぁ・・・

 ▼特に心に残っている表紙たち。何時間でも眺めていられるわ
 印象的なla
web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のマルセイユで宇野選手の胸にメダルが輝いている姿が見えます

 
 宇野昌麿選手が、グランプリシリーズ第3戦目にして早くもファイナル出場を決めました!
 先ほど行われたロステレコム杯FS、ぶっちゃけライスト観戦していた日本のファンは全員、宇野くんのファイナル進出は確信していたわけですけど。

 予定していた4Tからのコンビネーションジャンプが単独になり3.93点しか得点できなかったのが響いて順位はSP1位からひとつ下げ、フェルナンデス選手に次ぐ2位。
 とはいえ、相手は2年連続世界王者ですからね。
 2位でもじゅうぶん胸を張れる成績です!

 おめでとう宇野くん!!!
 ファイナルまで約一ヶ月あるから技術やもろもろを更に昇華させて、ファイナルの舞台で納得のいく演技ができますように。
 ▼タラソワ解説。彼女、宇野君くんの4Fを連日褒めているようですね
 
 ▼加点モリモリのプロトコル
 ロステレコムsyoma

 さて、個人的に今シーズン期待している選手である田中刑事くんですが、SPでは冒頭の4Sが抜けて10位に甘んじてしまいました。
 でもFSは、やはり最初のジャンプである4Sは完璧とはいえないものの、ジャンプ成功後手をついてしまう小さなミスで凌ぎました。
 残念だったのはそこだけで、後はとても素晴らしかった!
 4S以外のジャンプは全て成功で、ロシアが語分からないけど、解説の人も褒めていたと思います。
 ▼曲はフェリーニメドレー。振付師はマッシモ・スカリ
 

 ▼ロステレコム杯男子シングルリザルト
 GPS3men.jpg

------------------------------------------

 山本草太選手は疲労骨折でシニア最初のシーズンのグランプリシリーズを棄権。
 村上大介選手は昨日(11月5日)東日本選手権で足を痛めて演技終了後病院へ・・・とショックな出来事が続いています。
 スポーツは怪我と隣り併せといいますが、二人とも初めてじゃないので特に心配です。
 今回は完璧に治るまで、じっくりしっかり治療に専念してほしい。
 そしてまた、涼やかな笑顔を、真っ白な歯もまばゆい笑顔を・・・私たちに見せてください。
 復活を信じて待っています!
web拍手 by FC2

| フィギュア他スポーツ | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№26

奥村光舟まとめ№26>
#51光舟26b
 ・登場コマ数・・・9コマ(+人気投票1コマ)
 ・セ リ フ ・・・1
   「いい顔になってきましたね」


 前回(№25)は5コマでセリフなしでしたが、今回は2倍(人気投票コマ含む/奥村くん新人ながら11位おめでとう(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚)。
 しかも、貴重なひと言のセリフが、まんま51話のタイトルになっているという素晴らしさ!
 奥村光舟というキャラが、いかに重要な人物であるか窺い知ることができますね。

 それにしても、今回は全て奥村と沢村が同じ空間にいます。
 御幸引退後の正捕手であろう奥村と、本作の主人公にして「ダイヤの原石」沢村栄純。二人の絡みは増えることがあっても減ることはないでしょう。
 この二人がバッテリーとして、どんな「作品」を作っていくのか期待が膨らみます!

ダイヤのA actⅡ 第51話 「いい顔になってきた」

    10月5日(水)発売 週間少年マガジン第45号


 45号は表紙、巻頭カラー、第1回人気投票結果、小湊春市モデルのバット制作・・・と実に華やかです。
     #51カラー
 つか、今気付いたけど「新章」ですって!?
 青道高校の春(季大会)が終わって、いよいよ御幸たち3年生最後の甲子園へのスタート、ってことかしら。
 なんだか、気持ちが引き締まる感じがしますね。御幸のセリフじゃないけど、「あと3ヶ月」という緊張感や高揚感がムクムクと湧き出てきます。
 背番号も白紙になったことだし、まさに「新生青道始動!」
  ・沢村がエースナンバーを掴めるか
  ・降谷暁が覚醒するか
  ・奥村のレギュラー入りが実現するか
 この3つが私の最大関心事です!
 
 #51いい顔になってきたb
 4月27日(日)、春大決勝は予想通り稲実の優勝で幕を閉じました。
 沢村に関心を持ったことで好感度が上がった天久は登板なし。成宮は7回からマウンドに上がり市大三高に追加点を与えぬピッチング。さすがです!
 意外、と言っちゃ失礼なんだけど、多田野って打つんですね! 打てるキャッチャーってリアでは少ないみたいだし、二次元とはいえ凄いわ。
 昨年の原田さんは強打者のイメージが強くて。だからやさしげなルックスな多田野と強打者という言葉が結びつかなかったんです。多田野くんゴメンね<(_"_)>
 以前から気になっていたんだけど、赤松晋二君は稲実レギュラー陣のシーンで、セリフはないものの必ず1~2コマ単独で登場しますよね。
 actⅡからの私は、赤松が野球しているシーンは見たことないんだけど、期待の大型新人なんでしょうね。
 背高いし、サウスポーだし(ですよね?) 感情を読ませない飄々とした雰囲気も大物感を漂わせている。
 こういう演出をされると、赤松への関心がいやが上にも高まります。

 ところで、御幸や渡辺と共に決勝戦を観戦した降谷の決意と表情、イイですね。

 日本一のピッチャーになる。その目標は変わりません
 その前に まず、
 チームメイトに認めてもらうことから始めます


 チームメイトに信頼される「真のエース」へと目標を定めた降谷。とても力強いですね。
 沢村と切磋琢磨して高みを目指す姿。どんな風に描かれるのかな。
 寺嶋先生の頭の中、覗いてみたいわ(≧v≦)


 ※拍手画像は日本ハムファイターズ優勝記念(?)です
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |