ラララ言えるかな★谷崎潤一郎

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。4/24ペダNG14話-弱4/16弱ペダNG13話-4/9BLEACHイラスト&中村悠一-4/3弱ペダNG12話-4/1フィギュア世界選手権-3/29弱ペダNG11話-3/18フィギュア世界Jr.選手権-3/17弱ペダ10話-3/13弱ペダ9話

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【BLEACH】573話 卯ノ花隊長の死を受け入れられなかったり、星十字騎士団の誕生日身長体重設定が気になったり

 お客様の中に「鋼鉄を斬る云々」のセリフで、石川五右ェ門の『斬鉄剣』が浮かんだゴエ好きな方はいらっしゃいませんか?
 本日の金曜ロードショーで、ルパンの劇場版第1作「ルパンVS複製人間」がありますねー。BLEACHと関係ないけど楽しみ過ぎてつい暴走してしまいましたスミマセン(*_ _)

 ※以下ネタバレを含む感想ですので、未読の方はご注意下さい。


BLEACH 573. 「I AM THE EDGE」
573I AM THE EDGE


 剣八の口から告げられた卯ノ花の死。
 勇音としては、とっくに覚悟はしていたでしょうけれど、いざ現実になると心も身体もグラつくのは必定。
 「憎けりゃ俺を斬れ」
 という剣八の言葉は、もちろん額面どおりの意味ではなく、勇音や四番隊から「先代剣八」を奪ったことへの謝罪や責任からのものでしょう。
 だから、その言葉に対する返答など勇音は言う必要ないし、剣ちゃんも求めていない。

 そこで空気を読んで黙っていた星十字騎士団ショタ君が、おもむろに自己紹介。
 「夢想家」(ザ・ヴィジョナリィ)の“V ”グレミィ・トゥミューくん(?歳、身長体重生年月日不祥)
 ルックスが完現術者(フルブリンガー)の雪緒に似ているだけでなく、能力も似てる気がするんですが...
 記憶力が悪いので違っていたらゴメンナサイ
 
 「星十字騎士団で1番強いのは僕だと思う」
 なんて真顔で言ってますけど、久しぶりに鰤に現れた中二病キャラですか?
 だと嬉しいな←

 ところで、感想じゃないけど、星十字騎士団の滅却師って人間ですよね。
 死神やアランカルにまである誕生日や身長体重血液型設定、滅却師には何故ないの?
 それとも近日発売予定のファンブックで発表ですか?
 即●mazonで予約しますから、情報ください集英社様!

 グレミィくん、ルックスはカワイイ系ですが、自称「星十字騎士団最強」らしいから、コワモテの剣ちゃんと暫らくはバトルしてくれるんでしょう。期待しています!

 「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ」

 藍染様のセリフが頭を離れない...
 まぁ、言ったご本人もアレな結果になったし、中二病だから仕方ないとも言えるし、でも藍染様がいてこそのBLEACHだよなぁ...
 自画自賛乙!中二万歳(笑)

 とにもかくにも、グレミィくんが人間の少年なら、剣ちゃんに成敗されるのは忍びない、と思う今日この頃です。
 だってグレミィくんは、剣ちゃんが卍解したり、眼帯はずして戦うほどの相手とは思えないので。

web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA】第24話感想 日曜朝の「眼鏡は正義!」宣言に感動

 いつの間にか我が家にあった()「ダイヤのA」40巻とマガジン15号と「ダイヤのA公式ガイドブック表」(笑)
 ▼「ダイヤのA公式ガイドブック表」カバー裏は三年生ズ。
  omote.jpg
 
 野球アニメって、家族そろってご飯食べながら堂々と見られるジャンルですよね☆
 「宇宙兄弟」が終わってしまったので、これからは「ダイヤのA」を家族揃って見るアニメにしたいな(^^)

ダイヤのA 第24話 「精密機械
                  2014年3月23日放送

 ファンの間ではイケメンで有名だという楊舜臣(ようしゅんしん)君の回(主に後半)
 「精密機械」というのは、彼が卓越したコントロールの持ち主だということで呼ばれているんですね。
 
 楊舜臣(ようしゅんしん)
 #24楊くん  
 ・明川学園2年のピッチャー。右投げ右打ち、背番号1。打順は5番
 ・台湾からの語学留学生 186cm74kg A型 10月19日生まれ
 ・ファンブックによると、尊敬する人物は、ユーミンと村下孝蔵(懐かしすぎる) 
 ・cv:石川界人(←20歳ですよ!!)

 台湾の選手が、日本のプロ野球で活躍する姿に心躍らせていた楊少年は、やがて日本のデータ野球に翻弄されていく台湾選手の姿に愕然!
 けれど、逆に日本の野球へ尊敬を抱くようになったそうです。

 そんな風に感じてくれるなんて、日本人として嬉しい気がしますね (〃∇〃)

 でも、楊くんの素晴らしさ、というか強さは、「感謝の気持ち」を常に抱いていること!
 #242102
 この一球は、日本に送り出してくれた両親に
 この一球は、野球の道具や食事、いろんな面で支えてくれる日本の父(監督)に
 そしてこの一球は、共に戦ってきたチームメイトに


 どうしよう・・・明川学園応援したくなってきた(´;ω・`)

 青道高校サイド(主に前半部分)
 1回戦に続きコールド勝ち。
 栄純くんの出番はナシ。でも相変わらずアピールし続ける熱い主人公。カワイイ大好き!
 キャプテン結城くん(cv 細谷佳正)のバックスクリーン直撃ホームランスゴイ!カッコイイ(≧▽≦)
 #242回戦
 ▲左:結城哲也主将。細谷佳正キャラで一番好きカモ/// 右:「将棋はクソ弱ぇえけど」御幸君ったら先輩に対しても容赦ない
 10vs0

 その後、次の対戦相手の決まる試合を観戦。学校に戻ってからは戦略会議です。
 ▼クリス先輩!前髪をおろしたその髪型めっちゃ好きヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
 #24作戦
「こういうクレバーな投手を揺さぶるには"機動力とバント"」
 という監督の言葉に不適な笑みを零す、小湊兄&倉持くん。
 青道ファイッオー!
 ・・・・ここでも英純くんの影が薄い(´Д`)今週はセリフも少なかったなぁ

 hokkaidou.jpg
 さて、1、2回戦先発して、剛速球で一躍注目された降谷くん。
 (取材陣すごいねーw(゚o゚)w)
 体力不足だけでなく、東京の暑い夏が最大の懸念材料の模様...それに気付いた御幸くん

 次回のタイトルは「降谷攻略」。
 降谷くんファンはドキドキハラハラな展開になりそうですね。
 主人公の英純くん推しなので、私は冷静に見られると思います!
 だがしかし、降谷くんってじわじわクルんですよねぇ...
 だんだん好感度が上がっています、私の中で=^-^=

 と・こ・ろ・で
 テニプリの『月刊プロテニス』の記者、井上さん&芝さんポジのキャラが出てきました。
 月刊『野球王国』記者の峰富士夫&大和田秋子さんです。
 テニプリの芝さんはリョーマの大ファン(たしか不二君も)ですが、『野球王国』の大和田女史はなんと眼鏡フェチ!
 #241530
 最初から御幸くん狙い!そして「精密機械」楊くんもロックオン状態。
 主人公英純くんはスルー(´・ω`・)
 ・・・・でもきっと、のちのち英純君の良さに気付くんですよね?眼鏡男子じゃないけど。






 「ダイヤのA公式ガイドブック表」について一言
 選手紹介が絵付で載っているので覚えやすくて、アニメから知った者としては、とても助かります。
 ただ、この手のは、「BLEACH」と「テニプリ」しか読んだことはありませんが、この二つに比べて情報量が少ないですね。
 テニプリと比べてはいけないのは分かっていますが、やや物足りない。
 降谷くんが北海道出身ということも書いてなかったし...
 「ジャンプ作品と比べるな」 
 と言われました。その辺りの常識を知りませんでした。スミマセン<(_ _)>

 「ダイヤのA公式ガイドブック裏」は、2014年5月16日(金)発売予定。
 表紙は青道3年生の書き下ろし!
 番外編は小湊(兄)だそうです。楽しみ (*^^*)




 選抜高校野球の開会式で、青道高校(西東京)や西浦高校(埼玉)メンバーの入場行進を妄想した同士様はいらっしゃいますか?
 野球漫画って何故もれなくハマってしまうんだろう...
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【BLEACH】572話 高見沢俊彦さん(THE ALFEE)終了のお知らせに泣いた(;o;)


 仮面の軍勢(ヴァイザード)の扱いがヒドイと思うのは私だけですか?

bleach 572. The Blaster
     2014年3月17日発売 週刊少年ジャンプ第16号掲載

bleach572The Blaster

 やちるの始解「三歩剣獣」、大きなぬいぐるみ(←)と幼女の組み合わせは、思わず口元が綻びます(*^-^*)
 大きなぬいぐるみ、といえば、アニメ『BLEACH』363話を思い出しますね。
   0520こんな物で私を惑わせられると思うなよ
 兄鰤363話は、一護石田ルキア日番谷白哉恋次一角、銀城リルカ雪緒月島ジャッキー獅子河原と超豪華キャスト。しかも次回予告で兄様が凄い事言ってくれるまさにネ申回!!

 にしてもグエナエル・リー(星十字騎士団"V"「消尽点」)、まだ完全にやられていたワケじゃなかったけど、同じ星十字騎士団の新キャラに、あまりにもあっけなく消されてしまいましたね。
 「小者感ハンパない」とはいえ、キャラを考えるのも大変でしょうに...なんて思ってしまいました。

 日番谷、雪緒、ジオくん(163cmだけど可愛いからこの括りに入れマス)に続くショタ系キャラが来ましたね!
 髪は水色がいいなぁ。水色だとグリム・ジョーと被るけど、全く別系統だからOK
 常に笑顔を湛えていて、拳西とローズの息の根を止めたり、やちるの腕にさらっとヒドイ事しちゃうS気質。イイですねぇ。
 グエナエル・リーと比べると、かなり骨がありそう。
 「暫らく物語を引っ張ってくれるのかな。楽しみー」と期待したとたんに剣ちゃん登場で、折角の美少年キャラも死亡フラグが立ってしまいましたが。

 だって剣ちゃんが負けるはずないもの!


 さて、【高見沢俊彦さん(THE ALFEE)終了のお知らせに泣いた(;o;)】について説明します。
 ここでいう「高見沢さん」は、3番隊隊長ローズこと鳳橋楼十郎のことです。
 ルックスが似てるでしょ?
 少なくとも私の周りのBLEACHファンの間では、「高見沢さん」とか「アルフィー」と呼ばれていました。

 たいした活躍もないまま、誕生日の3月17日(週刊少年ジャンプ16号発売日)に殺されてしまったローズ。
 死に顔さえ僅か口元しか描いてもらえなかったローズ。
 
 不憫すぎるッショ!!

 ルックスが『弱ペダ』の巻島さんにも通じるトコロがあるし、これからブレイクするキャラだったのに...
 確かに現時点での人気は、中の人の人気もあって「拳西>>>ローズ」だったかもしれないけど。

 なので、私は一人ひそやかにローズの追悼をやってます。
 
 キャラソンがないから、THE ALFEEの高見沢俊彦さんの歌と、高見沢さんが作った曲を聴きまくり中です。
 ▼名曲『メリー・アン』高見沢さんのギター&衣装も毎回楽しみ (〃∇〃)
 ※クリックで動画サイトへ

 alfe.jpg 

 ▼高見沢さんといえば「ウェーブのかかった長い茶髪」のイメージですがコレはストレートヘア

 「木枯らしに抱かれて」はユニット「Springs」時代15歳の平野綾さんも歌っていましたね(^ ^)b

 ▼アニソンの中からはジャンプ繋がりで『ヒカルの碁』EDを
「ヒトミノチカラ」歌:観月ありさ(2002年2月6日)(作曲) テレビ東京系アニメ「ヒカルの碁」エンディング・テーマ
 



※画像はクリックで拡大します

web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【BLEACH571話】 感想イラスト ~百合妄想できないカップリング~

bleach571yachiruisane.jpg
 ※クリックでアラや汚れも共に拡大します (*/∇\*)

BLEACH.571a Devilish Perspective
                2014年3月10日(月)発売 WJ15号

 これまでに様々なタイプの敵キャラが出ました。
 カッコいい系、俺様系、かわいい系、脳筋系、基地外系、策士系・・・
 でも、グエナエル・リー(星十字騎士団「V」「消尽点」)ほどキモイのはいなかったと思う。
 キモくて、しかも申し訳ないけど小者感ハンパない!
 あっさりやられるやろなー。と思ってたらやちるが始解でぶった斬ってくれました。やられるの早っ!

 「まねっこ」「コピー」系の技を持つキャラって、よく出ますよね。
 草鹿やちるの斬魄刀の能力がコレになるとは思っていなかったので、かなり意外です。
 とはいえ、模倣系の能力を持つキャラには、魅力的な人が多いのも、また真実。
 カカシ先生、黄瀬くん、樺地、仁王くん、メタモン、ゾロアーク・・・北斗の拳にもあったな^^


 今回萌えたのは、勇音のやちるの対する態度☆
 現在の女性副隊長の中で、やちが一番古いから当然なんだけど、ルックスがお姉さんキャラの勇音が、ルックス幼女のやちるに敬語使うでしょ。
 ソコに萌えを感じてしまいました。
 
 で、冒頭のイラストなんですが、今話題のミニスカCAコスでございます。
 この二人が着たら、一粒で二度おいしいと思いませんか?
 楽しいフライトになる事うけあいですね。
 ・・・・って私だけか(笑)
 
 二人とも大好きなキャラなんですけど、全く百合妄想が出来ない組み合わせなんですよねー。
 女子が二人いたら百合妄想する・・・ってヒトじゃない私だけど、絵面的に並べてみたいキャラっているじゃないですか?
 そこに恋愛要素はなくても、並んでるだけで幸せになれる組み合わせ。
 でもこの二人、いたら周りを和ませるパワーを持ってると感じます。
 
 上の絵、コレだけなのに3日もかかったよ。相変わらず遅筆>_<
 それに2014年になって初めてのお絵かきでした。
 この二人を描いたのも初めて。
 お目汚し失礼しました。


 スカイマークが導入するエアバスA330
 ミニスカCAは路線&期間限定
 ・5月31日 羽田福岡間に就航
 ・座席数271
 ・座席・・・足元が広い全席パソコン用電源つき
 ・就航から半年間のキャンペーン中は客室乗務員はひざ上15センチのワンピース着用
 ・9月から羽田那覇、2015年1月から羽田札幌
web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アナと雪の女王】松たか子さんの歌は凄い(かった)【ラ・マンチャの男】

 YouTubeを開いたら、『アナと雪の女王』のアナ(cv:神田沙也加)&エルサ(cv:松たか子)姉妹が歌う「生まれてはじめて」がTOPに出てきたので視聴しました。
 素直に「二人とも上手いなー」って感じました。

 ところがコメントを見ると、松たか子さんの歌に批判的なものもあったので、大人気ないと思いつつ、松たか子さんの素晴らしさを叫ばせていただきます。
 テニスの王子様、ブリミュ、テニミュにも触れています。
 松たか子さん絡みですので、舞台&ミュージカル関連です。


 2012年5月博多座で『ラ・マンチャの男』を観ました。
 お目当てはモチロン、初演から43年目の松本幸四郎さん!
 初めて舞台で見る幸四郎さんは、存在感が申し分なく「さすが主役」という老成したオーラを感じました。
 数えるほどしか舞台を観た経験のない私ですが、『ラ・マンチャの男』はこれまで観た舞台のどれより重厚でしたね。

 でも一番印象に残ったのは、松たか子さんの歌でした。
 上手い、声が通る、心を揺さぶる!
 気がついたら全身鳥肌が立っっていました。
 こんな経験は、これまでの人生でもほとんどありませんでした。

 松たか子さんは、これまでも好きな女優さんではありました。
 出演したドラマはかなり見ていると思いますし、デビュー曲は今でも口ずさめる程度にはファンです。
 でも一度も舞台を観たことがなかったので、松さんの現在の歌を聴く機会はなかったんですね。

 『ラ・マンチャの男』は義父母の招待で観に行けたラッキーな舞台でしたが、2012年の博多座の11月公演『ジェーン・エア』(主演:松たか子)は行こうと思っていたんです。
 
 小西遼生さん が出るから(〃艸〃)
je.jpg
▲拡大して下段右から3番目のイケメンをご覧ください

 小西遼生さんはテニミュ1stで、不動峰中の伊武深司役で「元祖イケメン」と言われた俳優さん。
 1st、2nd含めたテニミュキャストの中でも、五指に入る「原作に似ているキャスト」だと思っています。
 歌もなかなかお上手です。
 今年の舞台は『ガラスの仮面』で速水真澄役(8月)、『ブラック・メリーポピンズ』(7月)、『スリル・ミー』(11月)など。 
 ・・・はっ、つい小西遼生さんについて語ってしまった>_<

 小西さんも出演していた『ジェーン・エア』、主役は松たか子さんでした。
 今になって、あの時無理をしても見ておけば良かったと思います。
 また松さんの心揺さぶる歌と演技を目の当たりに出来たのに...残念
松さんと橋本さとしさん(ロチェスター役)の動画がありましたのでご紹介します。『ジェーン・エア』より「秘めた力」
(『ラ・マンチャの男』の動画は見つけられませんでした)

)
 ここで冒頭の『アナと雪の女王』に戻ります。
 先日行われた第86回アカデミー賞で、この作品は、長編アニメ映画賞と主題歌賞(「Let It Go」)を受賞しましたね。
▼日本版では松さんが「Let It Go」を歌います。 
)

▼イディナ・メンゼル(女優、舞台でトニー奨受賞)が歌う英語ver.
)

▼クリックで25ヶ国語ver.へ
この中では松さんの声が一番若々しい印象を受けます

jan1_20140312234354231.jpg
 『アナと雪の女王』(原題:Frozen今)は週末の3月14日(金)に2D/3Dでいよいよ公開です。
 公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/anayuki/

<声の出演>
アナ(アレンデール王国王女)/神田沙也加
エルサ(アナの姉、19歳、雪の女王)/松たか子
クリストフ(山男の青年)/原慎一郎 ・・・舞台「ライオンキング」「二都物語」「レ・ミゼラブル」身長187㎝
オラフ(陽気な雪だるま)/ピエール瀧
ハンス王子/津田英佑
ウェーゼルトン公爵(隣国の戴冠式招待客)/多田野曜平
パビー/安崎求

 アナに初対面でプロポーズしちゃう王子様の声が、なんと津田英佑さんです!
 『テニスの王子様』の立海大付属3年の柳生比呂士の方です。「立海ヤング漢」としてキャラソンも出していらっしゃいますよね。
 舞台では『レ・ミゼラブル』のマリウス役や、『新生RMB』浮竹十四郎役も素敵でした///

なんか松たか子さんの素晴らしい歌声を知ってほしいのか、テニミュブリミュキャストを紹介したいのか、分からなくなってきたのでこの辺で終わりにします。


*** *** *** *** *** ***


以下はほぼ自分用

『眠れぬ夜のホンキートンクブルース 第二章 ~復活~』
 津田英佑さん主演の舞台が、なんと福岡でも上演されるようです。
 テニミュ、ブリミュ、鍋、ペダステ、テニプリでお馴染みの俳優さんがたくさん(*≧∇≦)
 でも平日なんですよね...ウーンイキタイケド

■6月17日(火)マチネ14:00 ソワレ19:00
■福岡西鉄ホール
■構成・演出:水木英昭
■脚本:水木英昭/松田環
■料金(税込):前売 5,800円/当日 6,300円
■出演:津田英佑
    野久保直樹 鈴木拡樹
    山田邦子
    青柳塁斗 増田裕生 河原田拓也 山本崇史 荒牧慶彦 服部 翼
    原育美 亀井理那 ヒトシギルバートjr 宇野真由 
    佐伯太輔 水木英昭 兼崎健太郎 他
web拍手 by FC2

| 映画・海外ドラマ&声優 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【BLEACH570話】 端正な白哉、ルキアの卍解、勇音の献身...でも一番はやちるの笑顔!

ルキアの卍解が「白霞罸(はっかのとがめ)」と判明して以来、薄荷のど飴が売り切れらしいよ(≧ω≦)
ルキアクラスタは3,000万人いるからね←

570rukia.jpg

※以下の感想には白ルキ妄想が多分に含まれます。地雷の方はご注意下さい。  


Bleach 570 「Closer Closer
                  2014年3月3日(月)発売 WJ14号

エスノトさんがお亡くなりになりました。
白哉の桜を散らせるほどの実力の持ち主の、あのエスノトさんを、144センチのルキアが倒したんですよ!

意地悪な言い方だけど、零番隊で短期修行しただけで、50年間隊長である白哉より強くなったの?
零番隊の修行って、どんだけチートなの!

なんて突っ込んでみたけれど、ルキアファンとしては素直に嬉しいです。
ビジュアルも「ルキアらしい」と思えるし(〃艸〃)
プリキュア、おジャ魔女、セーラームーンなど、変身後パワーとビジュアルがアップするのはお約束だけど、
ルキアみたいに、「静」のイメージになるのは珍しいですよね?
久保先生、素敵な卍解にして下さってありがとうございました<(_ _*)>

570byakuya.jpg

今回の一番の萌えは、卍解後僅かな衝撃(?)でヒビが入ったルキアの手を握る白哉!
ルキアに触れたとたん、触れた箇所から凍っていくのを気にも留めず...
これって、ゾマリ・ルルーとのバトルを彷彿とさせますよね^^
白哉は、どれほど義妹に愛情注いだら気が済むんだろう?
うん、底なんてないんだよ。ルキアへ注ぐ気持ちは溢れんばかり!

「(二人で)ソウル・ソサエティを護る!」
と新たな戦場に向かう白哉&ルキア
最終回ですか(笑)
ここで終わっても全く差し支えないよー
...って思ったけど、主人公一護と、千年血戦篇の主役であると言われていた石田の活躍を見るまでは終われなかった!

#570yachiruisane

ここからは女性副隊長のターン。
勇音のね、眉をひそめた顔や、悪い意味で目を見開いた表情を見てると胸が苦しい(;´艸`)
ルキアや白哉にも全く笑顔がなかったし...
だからかな、やちるの笑顔が物凄く眩しい。

新たな敵“V"の能力はVanish point(ザ・バニシング・ポイント/消尽点)
「黒子テツヤかっ」
と突っ込んでしまった私は黒子厨お許し下さいm(_ _)m

男声の黒猫(夜一)、破面の子供(ネリエル)、零番隊の肝っ玉かあさん(曳舟桐生)

みなさん巨乳美女に進化しましたね。
この流れだと「やちるも?」と勘ぐってしまうけど...
個人的な希望は、スレンダーな知的美人さん☆
大盛りはもうイイです!
でも男性ファンには「並」より「大盛り」受けるのかなぁやっぱり(*´Д`)=3
とはいえ、今後やちるが始解したとしても、今のままの小っちゃくて可愛い姿であってほしいのが本音です。

「この隊で二番面目に強いだ」
かつて弓親が一角のことをこう言ってましたよね。
つまり十一番隊女性副隊長やちるが十一番隊で二番目、卍解できる一角より強いって事でしょうか?
やちるは、今の女性副隊長の中で一番キャリアが長いんでしたよね。
零番隊修行で卍解を取得したルキアより、実は強いんじゃないかな?

“V"の滅却師に一発殴られてしまったけど、次回571話は、やちるの大活躍が見られそうで超楽しみ☆^▽^☆

web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |