ラララ言えるかな

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

テニミュ【全国大会青学vs氷帝feat.比嘉福岡公演】へ行ってきます

※タイトルで「vs氷帝」なのに「vs比嘉」と誤記していました。
 管理人は比嘉クラスタとはいえ、大変失礼いたしました<(_ _)>



ムスコの読書感想文、柳くんの『障害役者』で書かせようと去年から準備してました。

障害役者 ~ 走れなくても、セリフを忘れても ~障害役者 ~ 走れなくても、セリフを忘れても ~
(2010/07/04)
柳 浩太郎

商品詳細を見る


凄く感銘を受けてたんだけど、感想文は結局別の本になったの。
でもテニミュ初演と、初代氷帝戦と、DL7を一緒に観て、
「僕も行ってみたい」
って言ってくれたので嬉しかったわ(^^)


福岡市内、きのう冠水してましたね。
台風の中心が福岡市に近づく頃、そっちに向かう電車に乗るんですが・・・
電車が遅れたりしないか心配です。

台風15号は温帯低気圧に変ったけど、雨の勢力は相変わらずだし。
大雨の中『ヘビーレイン』を聴くのも一興ではあるんだけど(〃v〃)
青木くん&矢田ちゃんの『ヘビーレイン』どんなかなぁ。
キレイでしょうね。すごく期待しています!

▼『ヘビーレイン』といえば、1st東京凱旋の和樹とゆん



web拍手 by FC2

| テニスの王子様 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諏訪部順一さん、好きです。 ~グリムジョー、跡部様、青峰、レン、白銀~

最近iTunesに追加した曲が、11曲中5曲が諏訪部さんで我ながらびっくりw(゚o゚)w

最近

しかも1曲以外全部キャラソンwwww
鰤、テニプリ、うたプリ、モノクローム・ファクター
原作もアニメもゲームも知らないのに、キャラソンだけは聴いてしまうんです。
全てを網羅しているわけではありませんが、それなりに諏訪部キャラソン厨(^^)
圧倒的にテニプリが多いですけどd(゚-^*)

諏訪部さんは、艶っぽくも自己主張のあるお声だと思います。
キャラの声より、DJやナレーターの時の声がさら好みです (〃∇〃)
この場合は明るくてカラッとしていて、西海岸でラジオを聞いている雰囲気が好き!

今youtubeの「氷帝再生リスト」を聴きながら打ってるんだけど跡部の『Spirit Way 』は初めて聴いた気がしてちょっと検索してみました。
『Spirit way』は跡部のデビューアルバム「破滅への輪舞曲(ロンド)」の2曲目。
素敵な曲です。評判もイイようです。

でも・・・museの『sunburn』に激似という批判もあります。
興味がある方は聴き比べてみて下さい。

ちなみにこの曲、【JOYSOUND】【DAM 】【UGA】に入っているようです。
カラオケで跡部の曲を歌ったことはないけど、跡部名義の曲は40曲は越えてると思う。
これにユニットを含めたら一体何曲あるのか・・・
さすがテニプリ\(*^∇^*)/

▼アルバム「破滅への輪舞曲」3種のジャケット比較
跡部は作画やジャケットに恵まれないと言われますが、ソファーに横たわる跡部様はめっちゃ素敵(≧∇≦)

破滅
上:通常盤 3,000円 2003/10/04 発売(跡部誕)。全12曲
中:限定盤 3,300円 スペシャルボックス仕様。<俺様のノボリ>封入。「CROSS WITH YOU~80'S DISCO MIX~」収録
下:改   2008/10/04発売。通常盤に 「CROSS WITH YOU」「insight」「…みたいなアルケー。」
「Believe in you」のシングル4曲を加えた15曲。曲順は違います。

▼『Spirit way』の後半間奏部分で、跡部が吐息まじりに呟く英語が素敵
You're a puppet on my palm 
 (お前は俺の手のひらの上で踊る人形)
I control everything of you
 (俺はお前の全てを支配する)
There are stairs, that never stop
 (終着点のない階段を昇り続け)
Be dazzled
 (眩暈をおこせばいい)
It's mine
 (お前は俺のものだから)
※訳は相変わらず適当です。信じちゃダメ

▼スマホに入れてる諏訪部さんの曲(デュエット除く)は今のところ19曲
※画像クリックでフェロ☆メン(諏訪部順一&鳥海浩輔)の『いろは唄』へ

011.jpg
再生回数は「黒バス」青峰キャラソン『熱の欠片』が断トツ。
最近のお気に入りは『オレンジラプソディ』。
鈴木達央、鳥海浩輔、小西克幸、小野賢章さんとのデュエット曲も耳が幸せで超オススメ(〃艸〃)


「諏訪部さんって“酸っぱい声”だよね」
とは娘の言。
ゴメン、ニュアンスが伝わらない・・・
“刺激的”という意味なら“スパイシー”だとは思うわ。
web拍手 by FC2

| アニメ&声優 | 17:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

檜佐木修兵 (声:小西克幸) の文字だけで萌える


「BLEACH38巻、兄鰤219話、BLEACH BREATHLESS COLLECTION:05、小西克幸、郷本直也」

檜佐木修兵を語る上で欠かせないもの!


 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


定期的に檜佐木修兵を補給したくなるんです。
で、補給したら修兵のスバラシさを誰かに喋りたくなる。
なので語らせていただきます。

しつこいけど、修兵といえばやっぱり兄鰤219話のフィンドール・キャリアス(声:近藤隆)戦ははずせません。
この回は久保先生も絶賛されたそうですよ。
▼修兵vsフィンドールの動画で再生回数が1番多いのがコレ
動画サイトには修兵好き様の素晴らしい動画がいくつもあるし、その中には海外ファン制作のも多いです。
修兵の魅力ってグローバルなんですね(*´ー`*人*´ー`*)

「何故人気があるのか分からない」と作者様が首をひねろうと、修兵は魅力的なんだからしょうがない。
ルックス&内面の強さ緩さが絶妙だし、加えて声優と役者さんもキャラにピッタリですもの。
素敵なキャラを生み出してくれた久保先生とキャスティングスタッフさんには大感謝です(*^ワ^*)

修兵は立派に支持されています。
(「結構前の人気投票じゃん」などと1ミリも思ってはいけません)
■BLEACH人気投票 檜佐木修兵順位 
  第1回: -
  第2回:48位 (24票)
  第3回:13位 (2,317票)
  第4回:14位 (3,400票)

参考までに・・・
第3回1~15位:一護、日番谷、ルキア、恋次、ギン、白哉、夜一、浦原、剣八、織姫、イヅル、雛森、修兵、浮竹、石田
第4回1~15位:日番谷、ルキア、一護、グリムジョー、石田、雛森、白哉、織姫、イヅル、ウルキオラ、恋次、ギン、弓親、修兵、剣八

さぁて、お次は修兵のキャラソンを堪能しましょうか p(^ω^q=p^ω^)q
これがまた、期待に違わぬ良曲なんですよ。
是非お聞き下さい!!
▼BLEACH BREATHLESS COLLECTION:05 檜佐木修兵 with 風死
1曲目「MISS」修兵(小西克幸)/2曲目「KILL」風死(谷山紀章)

 ※画像クリックで動画サイトへ

Missla.jpg

修兵のキャラソンはまさかの ラ ブ ソ ン グ 。
* いつも真面目な檜佐木が恋愛をしたらこうなるんじゃないかな
というコンセプトだそうです。
「MISS」は「恋しい」って意味でしょうか(^^)

このシンフォニー 君だけに残らず伝えて
彷徨った 遠かった 道を揺らすHollow 今声が響く
この胸に 今光が届く


この辺りで「修ルキ」妄想してしまうんですよねー。
“光”イコール“ルキア”
という図式が成り立ってます。ルキアスキーのワタシの脳内はd(゚-^*)

「MISS」に触発されたわけではないけれど、10万HITS御礼リクエストの修ルキのイメージがやっと湧いてきました。

修 兵:独身リーマン営業職 属性はギーク(geek) アラサー
ルキア:キャバ嬢 源氏名はアゲハ 前職はコスキャバ嬢 20歳前後?

キャバクラ未経験なのに、この設定(笑)
エロなし(書けない)。萌えなし。たぶんコメディ。
頑張ります!


 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


風死の曲をスルーしてました。スミマセン
風死といえば「コナンの真犯人」が最初に思い浮かんでしまう(>_<)
重ね重ね失礼なコト言ってゴメンね風死 (。-人-。)

きーやんの声、風死に合ってましたよね(^^)
谷山紀章さんは、まだあまり詳しくないんですよ。
iPhoneに入っている曲も2曲しかなくて・・・
(「KILL」とうたプリの「シリウスの誓い」)
でも10月からの黒バスで氷室さんの声なので、盛り上がる予感。そしてしっかりキャラソンを期待してるんですよ♪

ところで、動画では1曲目の「MISS」と2曲目の「KILL」の間に風死のこんなセリフが入っています。

他の斬魄刀のことなんざぁ知らねぇな。俺は俺だ。命を刈る!

風死も修兵もカッコいいー(≧▽≦)
惚れ直したわ!!


 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


*「BLEACH BREATHLESS COLLECTION 05」に収録されている、檜佐木修兵役小西克幸さんと風死役谷山紀章さんのコメント→コチラ
こにたん&きーやんは仲良しとか。だからトークでの二人の温度差がなくてイイ感じですよ (〃∇〃)

とにかく カッコいい修兵 が見たい貴女へ
▼アニメ219話、単行本38巻あたりの「かっこよさMAX」な修兵詰め合わせ
web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 『ポケットモンスター ジ・オリジン』  ~タケシの声はうえだゆうじさんですよね?~

2日前に知ったポケモン赤・緑のアニメ化。
素直に嬉しいです (*^^*)

TVアニメ『ポケットモンスター ジ・オリジン』が、10月2日にテレビ東京系列で特別番組として放送!
▼画像クリックで公式サイトへ
20130817-00000009-dengeki-001-2-view.jpg

リンク先さん&フォロワーさんにもポケモン好きな人が多いから、みんな喜んでるんだろうな(^^)
グリレ&レグリ関係者様も忙しくなってきたようで、20日で漫画上げると張り切ってる管理人さんもいらっしゃいました。
頑張って下さいヘ(^-^ヘ)(ノ^-^)ノ

▼既に再生回数が130万を超えた紹介映像


実はゲームよりポケスペが身近な身としては、キャラの容姿が少しばかりイメージと違うんですが・・・スミマセン
でも凄く楽しみなことは、人後に落ちませんよ!!

そこで気になるのが声優さんです。
レッドとグリーンもそうですが、一番気になるのは タ ケ シ の 声

うえだゆうじさん、ですよね?
うえだゆうじさん、で間違いないですよね?
うえだゆうじさん、じゃなきゃタケシとは認められませんよ!

コレが気になって夜しか寝られない日が続いています。
一刻も早くキャスト情報をリークしてほしい。

うえだゆうじさん同様、「同じじゃなくちゃ嫌だ!」なのが、
オーキド博士の石塚運昇さんとヒトカゲ→リザード→リザードンの三木眞一郎さん。

オーキド博士が石塚運昇さん以外の声とか考えられない!
たぶん、いえ絶対、世界中の人が同意してくれる自信があるわ。
子供時代の回想がある時は(ナイでしょうけど)戸田恵子さんでお願いしますねd(゚-^*)

今頃気付いたけど、10月2日って木曜じゃなくて水曜日ですね。
(水曜19時のレギュラー番組なんだっけ?)
特別番組ということは「2時間スペシャル」なのかしら?
「放送開始!」って書いてないから1回きりですよね。

カントーが舞台というだけでもテンション上がるのに、レッド&グリーン、そしてポケモンで一番好きなリザードンが活躍すると思うと・・・
最近たま~に予約を忘れるポケモンだけど、10月2日は絶対忘れず見ないとねp(*^-^*)q


レッド&グリーンのイラストを探したら、祐さんに頂いたのと絵チャ室で描いたのがありました。
どちらもポケスペのレッド&グリーンだけど、ゆるい気持ちでご覧頂けると嬉しいです。
(※画像クリックで拡大します)

▼祐さん作・・・リクエストして描いて頂いたレッド&グリーン (〃艸〃)
redgreen.jpg

▼管理人の萌えないレッド&グリーン。山本サトシ先生風()
redgreen20130819.jpg
web拍手 by FC2

| ポケモン(SS,イラスト、感想) | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハリー・ポッターと黒子っち②  ~『黒バス』2期と『ぎんぎつね』に期待~

昨夜金ローで『炎のゴブレット』が放送されましたね。

ハリーもロンもちょっとロン毛、髪がふわふわして可愛い!!
ハーマイオニーのドレス姿、ふつくしい!!!
せ、セドリックぅううう。美男薄命なのね。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・と相変わらず本筋から外れたトコロで萌えを展開する管理人(爆)

それに4作目の『炎のゴブレット』では、小野賢章くんが声変わりしているんですよね!
3作目までの子供らしい透明な声も捨てがたいものの、大人になっても世俗に穢れていないかのような「大人の透明感」をたたえた小野賢章ボイスは素敵です♪ o(≧▽≦)o ♪

ところで、ハリー・ポッターの純粋なファンの方々には失礼だけど、「声ヲタ黒子っちクラスタ」(注:not黒バスクラスタ)としては

ハリー=小野賢章=黒子っち

という目で見てしまうんです。

ハリーを見ながら、その場面を黒子くんで脳内変換。
映画のストーリーを追いつつ、頭の中は黒バスキャラで二次創作が進行しているという(笑)
脳内でロンが青峰くん、ハーマイオニーが桃井ちゃんになったり・・・
すみません。読んでいて若干引きましたか?若干どころか大きく引いちゃいましたか?
青×桃好きなんです。桃×黒も。
黒子クンに関しては、彼が右側だったら、誰でも受け入れられそうな気がしていますヾ( ̄o ̄;)オイオイ

「ハリー=小野賢章=黒子っち」のハナシがまた迷子になってしまった...

『ハリー・ポッター』は来週『不死鳥の騎士団』がオンエアされ、その後は冬でしたっけ。
TV画面から小野賢章くんの声を聞けるのは、来週の金ローの後は、満を持してスタートする10月からの『黒バス』2期と『ぎんぎつね』の2作。
小野賢章くんの声にハマった者としては、とっても楽しみな下半期になりそうですd(⌒o⌒)b

▼小野賢章&小野友樹さん出演の『黒バス』台湾イベント
親切な方が訳をコメント投稿してくれていますd(゚-^*)


▲友樹さんの笑顔とヨーヨーで幸せになれます
※携帯などでニコ動を見られない方は→http://www.youtube.com/watch?v=05FcPEjklKw 

お互いのドリームチームのメンバーで凄い盛り上がり。
賢章さん・・・黒子とキセキの世代
友樹さん・・・火神・黒子・(大好きな)緑間・青峰(は欠かせない)・(ディフェンスは)紫原
小野小野コンビ、イイですね☆
「友樹さん、オモシロいよ」って聞いてたけど、ホントに明るいし場を盛り上げてくれて (*^^*)
で、火神クンの声って地声なんですね。
普段からあの声なのか!カッコ良すぎるわ火神くん、じゃなくて小野友樹さん!
台湾のファンも熱いなー。黒バス人気あるんですね(^^)

▼8月17日(土)10:30~12:00に開催された『台湾コミックフェア2013 』のお知らせ動画(上)と特別ゲストの鈴村さん登場シーン
参加声優:小野賢章さん、諏訪部順一さん、鈴村健一さん(ゲスト)






小野賢章さんの声が毎週聞ける 『ぎんぎつね』
2013年10月6日(日)深夜1時5分よりテレビ東京、AT-Xほかでオンエア
 ※画像クリックで公式HPへ 8/20追記:本日プロモーションビデオ公開! 
hp.jpg

小野賢章さんは神尾悟の声をアテます。

▼神尾悟(かみお さとる)
せんせい
主人公 冴木まことの神社に居候している高校2年生
神眼を持ち、稲荷神社の神使(しんし)の狐・銀太郎などを見ることが出来る
背が低いことをひそかに気にしている

アニメ化ありがとうございます!
神尾くん、ルックス・プロフィール・声は好みです。
期待に胸が膨らむ膨らむ p(^ω^q=p^ω^)q
web拍手 by FC2

| 黒子のバスケ | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Q:論より? A:ハリー\(〃∇〃)/  ~ハリー・ポッターと黒子っち①~


ロンもハリーも同じくらい好きだけど、あえて選ぶならハリーかな☆
でもハーマイオニーも捨てがたい>_< つか3人一まとめで好きなのよ!!

 ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

皆さまお久しぶりです。
お盆休みは如何でしたか?
勤務体系が変り結婚以来初めて「お盆休み」を体験した我が家。家族大集合のためPCを開けず残念でしたが、録り溜めたドラマやDVDを観て楽しみました(^^)

Harry Potter  

私は『賢者の石』が海外で話題になった時に見た画像で、当時11歳か12歳のダニエル・ラドクリフ君に一目惚れ。
可愛かったですよね ゚.+:。(*≧∇≦*)。:+.゚
いやもう『小さな恋のメロディ』のマーク・レスター以来のキラキラを感じちゃいました。
ラドクリフくんmark.jpg
 ※画像クリックでAmazonへ

眼鏡男子が好きっていうのもあるし、まろやかな頬のラインとか口元とか・・・
それに声がね、もう・・・素敵でした(*≧∇≦*)
透明っていうか、穢れを知らぬカンジとか、悪は決して許さない幼くて真っすぐな正義感とか。

日本語吹き替えの声が、ラドクリフ君に似ていたのも嬉しかったですね。
ラドクリフ君と小野賢章くん、二人の名前がイコールで結ばれたのは私だけじゃないと思っています!

さて、今回見直したのは2作目の『秘密の部屋』。
実は「観てなかったかも?」と思い見始めて、「やっぱコレ観てなかったわー」だったんだけど、このシーン、というか声に見覚え聞き覚えが!

※you tubeのコメントに注目!「Akira Ishida! The sexiest voice on earth」激しく同意!!

石 田 彰 さ ま っ \(〃∇〃)/

そうそう、前回観た時もトム・リドル君の吹き替えが石田彰さんだと大騒ぎしたんだったわ。
で結果的にソレ以外忘れてしまっていたという(⌒_⌒;
(どれだけアルツが進行しているんでしょうかね。かなりヤバイ気がしてきました) 
ところでトム・リドル君、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』では福山潤さんでしたよね(^^)
好きな声優さんが吹き替えしていると、その役や作品を身近に感じたり好きになったりします。声オタなので (*/∇\*)

話題が迷子になってしまいました<(_ _)>
ハリーですよ、ハリーの声について!
『秘密の部屋』では小野賢章くんの声、声変わりしていなくてめっちゃ可愛い。
3作目の『アズカバンの囚人』も子供の声なんですよね。

今回は2作目の『秘密の部屋』鑑賞後「セドリック君が死ぬシーンが見たい」と主張する人がいた為、『アズカバンの囚人』を飛ばして4作目の『炎のゴブレット』を続けて観たんです。
そうしたら、ハリーの声がいきなり黒子クンなんですよ!
テンション上がったわー (*^^*)

以前観た時は当然『黒バス』のなかった頃だから「ハリー=小野賢章」だったわけで。
それが2012年以降アニメ黒バスにハマったおかげで、私の頭は「黒子テツヤ=賢章先生」の図式に塗り替えられていたようです。

『ハリー・ポッター』は10年間8本の映画だったので、小野賢章くんも12歳から10年間携わったわけで、まさに少年から青年に成長する期間を共にした、という事ですね。

こんな動画がありました。賢章くん可愛い(#≧∀≦)
▼10年でファイナルな『ハリー・ポッター』にちなんで、卒業を控えたモー娘。(当時)高橋愛と小野賢章くんの「10年」インタビュー
 ※画像クリックで動画サイトへ

10_201308160348017aa.jpg
最近の舞台やイベントでの小野賢章くんの映像を見慣れていたので、コレはかなり新鮮に感じました。


◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇


賢章&友樹の小野小野コンビのハナシ・・・・『黒バス』まで行き着かなかった(ノД`)
すみません。長くなりましたので①と②に分けて、②は明日投稿します。
ここまで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>
※8/17追記:昨夜ビール1缶でつぶれて寝てしまいました(;´艸`)


どーでもいい話題
マーク・レスターについて検索していて見つけた、ゲスい話題です。
お暇つぶしにでもどうぞ☆
マイケル・ジャクソンの子供、プリンスとパリスはマーク・レスターの子供だった!!?【デビー・ロウ】
英元俳優マーク・レスター、マイケル・ジャクソンの娘の実父だと名乗り
【イタすぎるセレブ達】“渦中の人”となったMJの皮膚科医。 無関係を主張も脅迫電話に怯える。
web拍手 by FC2

| 黒子のバスケ | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『広島原爆の日』と久保帯人『BLEACH』 ~被爆というと『24 -TWENTY FOUR-』も思い出します~


広島、長崎の原爆と久保帯人『BLEACH』&福山雅治・・・・が個人的に結びついている件


昨日8月6日は68回目の広島原爆忌でした。
1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下。
市街は壊滅し、約14万人の死者とさらに多くの負傷者を出しました。

わざわざココで書かなくても皆さんご存知・・・と思ったのですが、意外と知らないようですね。
昨日のニュースによると、広島の小中学生でさえ、原爆投下時刻を正しく午前8時15分と答えられたのは33.3%だったようですし。

日本は戦争を放棄しているので、生まれたときから平和に慣れ、戦争なんて興味ないのは仕方ないかもしれませんね。
(憲法改正したら男女共に徴兵されてしまうかもしれないけど)
でも自国の歴史は知っておくべきだと思います。
まぁ、教えない教育現場や指導しない教育機関が悪いと言えるのかもですが・・・

批判めいたことを書いておきながら、これから私が書くことも「ふざけている」と思われるかもしれないけど、私にとっての『BLEACH』と広島原爆の結びつきについて語ります。


『BLEACH』をアニメで見てハマった頃、家族で広島に行く機会がありました。
ブックオフで買ったばかりの『 THE HONEY DISH RHAPSODY 』を列車で読みながら、久保先生の出身地広島に行くと思うとテンション上がりっぱなしでしたよ。
 
BLEACH THE HONEY DISH RHAPSODY (JUMP j BOOKS)BLEACH THE HONEY DISH RHAPSODY (JUMP j BOOKS)
(2006/10/27)
松原 真琴

商品詳細を見る

広島電鉄に乗っても、お好み焼き屋に行っても、アーケード街を歩いても
「久保先生も乗ったかな。このお店で食べたかも (〃∇〃)」
と恥かしい話、ミーハー全開で浮かれていたんですよ。
勿論同行しているお舅さんお姑さんはじめ家族の手前、真面目な仮面を被りつつ内心は浮かれまくり"(/*^^*)/

そんなノリで平和公園へ行き原爆ドームへ。
核爆弾の破壊力を目の当たりにし心を痛めつつも、被写体として原爆ドームを見ていたことは否めない。
今思うと、我ながら心の貧しい人間だったと反省しています(>_<)
▼左:北側より 右:元安川対岸側より
450px-Hiroshima_Peace_Memorial_2008_01.jpg451px-Genbaku_Dome_Closeup_(Nestor)_8.jpg

そして次に訪れたのが「広島平和記念資料館」。
ここで私の浮かれ気分もミーハーも吹き飛び、『BLEACH』の見方も変わったんです。
▼観覧は「東館」から入場し「本館」から退出するコース
「本館」は国指定の重要文化財になっています

320px-Hiroshima_Peace_Memorial_Museum_2008_01.jpg
入館料:大人50円・小人30円(小中高生)
所在地:広島県広島市中区中島町1-2
 

夏休みの課題図書で原爆関係の本を読んだり、ドキュメンタリーや映画、ドラマで人並みの知識は持っていると自惚れていたんですね。
(息子は読んでいたけれど『はだしのゲン』を私は読んでいませんでしたし)

とにかく衝撃的な展示ばかりでした。(*)
原爆投下直後の壊滅した広島市街地の縮小模型。
熱線で全身の皮膚が焼けただれ、炎の中をさまよう蝋人形(被爆者の等身大ジオラマ)
真っ黒の爪(実物)
2歳で被爆し12歳で白血病で亡くなった佐々木禎子さんの生涯・・・

悲しいかな人間は忘れる生き物。
記憶も感動も時と共に薄れていきます。
原爆の被害も、改めて実物や再現・歴史資料を目の当たりにして、実感というか感じることになりました。

『BLEACH』にハマり浮かれて広島観光をしていた頭カラッポの私でしたが、流石に考えさせられて展示室へ巡っている時、当時の広島市の市街地図の展示へ行き着きました。
それを見ていると、鰤ファンにはお馴染みの文字が。
当時の町名のいくつかが『BLEACH』のキャラクター名と同じだったんです。
偶然かもしれないけれど、鰤ファンの私の心には、それが特別で神聖な発見となり、『BLEACH』と広島・原爆というキーワードが繋がったわけです。
(後日久保先生の出身が安芸郡だと分かったし・・・)

「自分本位の思い込み、こじつけ」だと言われればそれまでだけど、私にとっては広島原爆忌とBLEACHはつながっていて、原爆つながりで福山雅治も繋がっている。
ご本人が「被爆2世」と言っているのを知ったから。


最後にタイトルにあるアメリカTVドラマ『24 -TWENTY FOUR-』について。
たしかシーズン2だったと思うけど、ジョージ・メイソン(CTUロス支局長)が核爆弾を製造していたと見られる施設へ向かい、そこで犯人グループと銃撃戦の末、放射性物質を浴びて被曝してしまうんです。
驚いたのは「余命1日」と宣告されたこと!

放射能って、被曝って、こんなに怖いものなの?
たった1日で体中の組織が破壊されて死に至るの?
・・・と物凄く恐怖したことが忘れられません。

戦争も核爆弾もいりません



◆広島平和記念資料館HP→コチラ

※画像はWikipediaよりお借りしました
web拍手 by FC2

| BLEACH(アニメ・ミュ含む) | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レディー・ガガのニュースを聞いてジョニー・ウィアーが浮かぶ人は多いと思う


レディー・ガガの最新アーティスト写真が31日に本邦初公開されました。
▼復帰への意気込みとして新アルバム「アートポップ」の英字タトゥーを入れたとか!
(左手側部にありますがこの画像ではほとんど見えませんm(_ _)m)
ガガ
 ※画像クリックでニュースサイトの記事へ

世界ツアー中の昨年9月に体重が約11.3kgも増えた時は驚きましたが、本人が言い切ったように、キチンと元に戻して復帰しましたね。
さすがプロ。根性が違うわね(^^)

復帰後第1作は「アプローズ/The Applause」
「拍手」「喝采」という意味ですね。
この曲に関してガガのコメントは以下の通り
この曲は楽しくてハッピーな曲。この曲で伝えたい事とは私はアプローズ(拍手)の為に生きているという事。私に拍手してくれたり叫んでくれたりするときに感じるみんなの愛が私の喜び」「私の愛するものを全てちょうだい!再び音楽を始めるわ!私はニューヨーク出身の貪欲なパフォーマーよ。これが私の人生なの!
▼ノリのよい曲です。この曲で拍手や歓声の中、ジョニーが踊ってくれないかなぁ(〃艸〃)
 
・「アプローズ」8月19日に世界同時配信
・「アプローズ」CDシングルを9月11日
・ニューアルバム『アートポップ』を11月11日に世界同時発売
 (「アプローズ」収録)

世界同時発売の11月11日って、ワンピのゾロの誕生日ですよね (〃∇〃)
2次元キャラでは他に
カミーユ・ビダン(『機動戦士Ζガンダム』主人公)、綾崎ハヤテ(『ハヤテのごとく!』の主人公)、 自来也(『NARUTO』)、ノイトラ・ジルガ(『BLEACH』)、越前南次郎(テニスの王子様)、中野梓(けいおん!)、ボッスン/藤崎佑助(SKET DANCE)など。

実在の人物だと
養老孟司さん(1937年)、デミ・ムーア(1962年)、レオナルド・ディカプリオ(1974年)

11月11日といえば、ポッキーの日、サッカーの日、宝石の日(ジュエリーデー) 、もやしの日・・・
第一次世界大戦が終結(1918年)し、「新世界の神」を目指した夜神月(『DEATH NOTE』)の父総一郎さんの命日でもあります。合掌・・・

話が大きく反れました(⌒_⌒;

レディー・ガガの大ヒット曲の『 Poker Face 』

 (」・ω・)」キュウリうまい(/・ω・)/キュウリうまい
 (」・ω・)」紀香(/・ω・)/二の舞
 (´・ω・`)ポーカーフェイス
 \(・ω・)/死ぬかと思われ
この空耳が頭の中をリピートしまくって困ってるんですが誰か止めてください300円あげるからっ←『銀魂』最近見てないなー(≧ω≦。)
ふざけ過ぎ失礼しました<(_ _*)>

さて、レディー・ガガが話題に上がるたび、もれなく私の脳内に浮かぶのが、

ジ ョ ニ ー ・ ウ ィ ア ー

ガガの曲でエキシビション踊りますものね☆
先月生まれて初めて生ジョニーを見た「Fantasy on Ice in Fukuoka」で感激したプログラムの一つが、Lady Gagaの「Born This Way」。
まさかコレを見られるなんて思っていなくて、もう、一緒に行った友人と叫びまくったわ!(心の中で・・・)

ジョニー顔小さい!!
めっちゃ妖艶!!!
衣装も素敵!!!!
もちろんスタンディングオベーションですよヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

えっと、ホントは叫びました・・・・・心の叫びの1/10程度だけど

▼白も似合うジョニー。大好き!!オリンピック期待してます!!!これは「Artistry on Ice in Taipei」でのジョニー(2013/06/08)


7/6に行った「Fantasy on Ice in 福岡」で、改めて「ジョニーファン」を自覚した私。
福岡には某球団関係のホテルに5泊もした等ミニ情報を仕入れるたび、ジョニー熱上昇してます!

web拍手 by FC2

| 音楽 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |