ラララ言えるかな☆舞台『ダイヤのA』北九州芸術劇場2017年9月17日(日) ~18日(月・祝)

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎-5/27◆AactⅡ奥村光舟40-5/24イチルキイラスト-5/16弱ペダNG16話-5/8ジャンプ漫画家ランキング

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サ ク ラ サ ク   ~茶道具とか『岩窟王』とか横○大観とか~

家に「桜茶」があったなぁ

と思い出したので、思い出した時が飲み時・・・と淹れてみました。
おかげさまで合格通知が届きました

桜茶

「淹れる」といってもフリーズドライ、お湯を注ぐだけ(笑)
やわらかい塩味と桜の香り、そして何より(八重)桜の姿は慶事にぴったりですね^^
お見合いや結納・初釜・卒業式・・・
卒業式の裏方をした時、大きな瓶入りの桜茶(塩の詰まった中に乾燥桜が埋まっているモノ)を使いましたが、アレは花びらが欠けやすいのでお勧めできません。

この茶碗は歌会始(うたかいはじめ)のお題「車」にちなんだ抹茶茶碗。
内側に桜が見えますが、胴(側面)にはお題の「車」水車が描かれています。

かなり前の茶碗だったなぁと思ったら、1989年(昭和63年)のでした。
昭和では最後のお題、となったものです。

「くるま」茶碗正面お題「くるま」茶碗

分からないと思いますが、背景は『岩窟王』のポスターです。
大好きだったな~~~~
これには伯爵とアルベールが描かれています(〃∇〃)

伯爵も素敵だけど、フランツのアルベールへ寄せる愛情の深さに感動しながら毎回見ていましたね!
ヴァランティーヌとマクシミリアンも好きで、絶対に幸せになってほしいって思いました☆
でも・・・
   最終回だけ見られなかった(T_T)

ところで毎年年初めに行われる歌会始ですが、平成24年のお題は「岸」です。
車・岸・水・木・祭り・子ども・・・など平易なお題になったのは敗戦後の昭和22年から。
皇族だけでなく国民からも和歌を募集するようになってからです。

ちなみにオードリー・ヘップバーンの生まれた1929年(昭和4年)のお題は「田家朝」
このタイトルで覚えがあるのは 横/山大観の『田家朝』絹本(けんぽん)125.0×42.0cm
     イメージ
※セキ美術館所蔵:愛媛県松山市(道後温泉駅徒歩5分)


桜茶がとても美味しかったので、2杯も飲んでしまった12月7日の午後でした。


web拍手 by FC2

| 茶道 | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには真面目に茶道の話をしましょうか。鰤風味で☆

「ヲタクな茶道講師・・・という紹介文に惹かれて来ました。」
「小説のキャラにお茶の先生いるんですけど、間違った事を書いていたら指摘して下さい。」
「お茶を教えて頂きたいです。」

このようなコメントを頂くたびにドキドキしてしまいます(汗)
皆さま、茶道講師といっても私は異端も異端・・・なんですからね!

ヲタクな茶道講師 について
「変態」と言い換えた方がいいと思います。
神聖なお茶の席で、【畳2枚と床の間だけの密室で、稽古中の朽木美人義兄妹が・・・】なんて妄想列車走らせてますから脳内で!!

誤解のないように付け加えますと、大人仕様でない妄想もします。
たとえば・・・
一護が人数合わせのために茶席に呼ばれると、朽木兄妹と千本桜と袖の白雪が待っている。
(5人じゃなきゃできない遊びがあるのです。)
それぞれが「くじ」で決まった席に着き、「ふだ」によって決められている事を行うんです。
花を生ける(華道)→墨をつぐ→香をきく(香道)→濃茶を点てる(たてる)→薄茶を点てる

ハッキリ言って難しいです。
作法を知らないと出来ない「お遊び」ですが、一護をいたぶる為ならやりそうなメンバーだと思いませんか?
(ルキア以外)

総隊長や卯ノ花隊長、やちるや恋次・・・ギャグ路線も色々考えられますよね^^

作法 について
私の流派ではタブーとされている所作が他の流派では正しい・・・という事もあるので、一概に「ソレは違うよ。」とは言えないのです。
茶道の精神は、森田成一お兄さんじゃないけど「一期一会」です。
このメンバーでお茶を頂くこの時間は、一生に一度の貴重な機会。
その「時」を楽しむ為に亭主は客をもてなし、客は亭主の心遣いを楽しみ感謝する。
「楽しむ」事が第一ですから、作法は「ついで」です。
・・・まぁ、実際はともかく理想はそうです。

お茶を習いたい について
BLEACHを愛していること。
腐女子であること。

・・・が必須条件でしょうね~(爆)
あっ、18歳以上でないと話になりません
お若い方は申し訳ございません(>人<) もっと育ったらお越し下さいマセ。 


1月も下旬とはいえ、まだ世間では初釜が催されていると思います。
ホテルや市民センターで大寄せの茶会(一度にたくさんの人が茶席に入る茶会)に参加するチャンスがあれば、お気軽に参加してみてください。
私の地方だとホテルで1万5千円前後。市民センターで2千円~でお茶会があります。
お寺で催されることも多いですね。

服装は洋服で構いません。
パンツはNGなのでスカートで!!
ただし、ミニだと正座した時上にあがって恥かしいし、しびれた時に足を崩せません。
プリーツやフレアで膝丈だと、しびれた時足を崩しても目立たず助かりますよ

白いソックスは必須。現地ではいてください。足袋の代わりになります。
指輪ははずしてください。茶碗や茶道具を傷つけない為に。
持っていたら扇子と懐紙と菓子きりも・・・

髪型や髪飾りは華やかだと皆さま(特に男性)が喜ぶので、派手で構いません。
おめでたい席ですしね^^

「作法が分からない!!」
そんな時は、待合室でやさしそうなお婆様のそばに行って
「お茶券を頂いて来たんですけど、お茶は全く知らないんです。」
と言ってみてください。
多少知識がある方でも有効な手段です。
(実は私も使っています。たまに・・・(笑。)

先生でない方はお上手に断りますから、その場合は別の方に声をかけ直せばいいし、会話を聞いていた方が適当な方をご紹介くださったり、ご自身が引き受けて下さったりします。

お茶の世界は高齢化がはげしいので、若い人や初心者は大歓迎されます。
オンナは度胸!!恥かしがらずに声をかけて下さいね。
そしてあなたが男性なら、ものすごく親切にして貰えると思いますよ
お茶の世界に入った時からアナタのモテ期が始まるでしょう!!!

茶道は敷居が高いと思われがちですが、結構ヲタクや腐女子向けだと思います。
あなたが歴女なら、はまること間違いなし!!
BASARAな世界へいらっしゃいませ~

web拍手 by FC2

| 茶道 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |