ラララ言えるかな

介護系茶道講師の海外ドラマ・ミュージカル・フィギュアスケート・二次元な日々。8/19ダイヤのA-8/9石田伝説-8/2BLEACHイラスト-7/14柳田悠岐とダイヤのA-7/6弱虫ペダルイラスト-6/27ダイヤのAactⅡ83話-6/21弱虫ペダル感想-6/18ダイヤのA81話-6/12BLEACH実写キャスト-6/1弱虫ペダルと焼酎

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№45(#86) ~今更だけどダイAがトレンド入りした話題~


 奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズの第45回目。
 奥村が青道高校野球部の一員になって、かなりの話数が消化されましたが、まだ作中時間ではゴールデンウィーク明けの5月11日なんですね。
 風薫るよい季節です。
 高校球児にとっては、夏の甲子園出場を狙う夏大会のレギュラーを部内で競う頃でしょうか。

 #86top
 「打てる捕手は貴重」と言われますが、第86話「祝砲2」では一軍(御幸一也)二軍(奥村光舟)の捕手が大活躍!(含由井薫)
 そうそう、昨夜のプロ野球で、延長10回にサヨナラホームランでジャイアンツに勝利を導いた宇佐見真吾選手も捕手でした!
 しかも一軍に昇格したばかり(初ホームラン初打点)
 
 ◆参照◆
 宇佐見真吾 1号 サヨナラ 2ラン ホームラン 2017年8月18日 巨人vsDeNA動画(ホームランは03:30付近)

ダイヤのA actⅡ 第86話 「祝砲2」
   
   2017年7月12日(水)発売少年マガジン第32号
#86祝砲2_1500x990b
奥村光舟の活躍>
 ・登場回数・・・4コマ
 ・セ リ フ ・・・ナシ


 実はですね、1年ながら早々に一軍入りした「由井少年」こと由井薫くんが、とても気になっています。
 世界大会のキャプテンを務めた男ですよ油井くんは!
 技術もさることながら、クレバーであり、人間としても出来た人物なはずです。
 反面、体が小さいことで、思い悩んでいると思うんです。

 ▼左:自己紹介での希望(第12話) 右:試合に出るための妥協?(第86話)
 #86由井2
 「キャッチャー志望」と宣言したのに、片岡監督から他のポジションを打診され、受け入れた由井くん。
 これまでも降谷の何気ない言葉にダメージを受けつつも、飲み込み健気に振舞う描写がありました。
 なんだかね、適切な言葉が見つからないんだけど、不憫というか可哀想というか・・・
 由井くんには「報われてほしい」、「心の底から笑ってほしい」と願ってしまいます。

 奥村光舟オシなのに、ライバルの由井の活躍を願うのは矛盾してると思われても仕方ないですが、「友達になりたい」と思うのは由井かな。
 気を遣い過ぎて、由井くんの胃に穴があきませんように!!

 ところで、先月 轟雷市 がトレンド入りしてビックリしましたね!
 トレンド入り 

1 マーニー
2 思い出のマーニー
3 西川遥輝
4 SMGO
5 轟雷市  ←←←←←←
6 内川聖一
7 地獄少女
8 ふとっちょぶた
9 太っちょ豚
10ユメマカセ


 ソフトバンク柳田悠岐選手が、「報道ステーション」で「フルスイングの参考にした選手とか?」の質問に、

ダイヤのA轟雷市を見て『こいつになりてぇ』と思った」

 と答えたことが発端のようです(動画05:30~)
 寺嶋先生も大感激だったようです。
 雷市や薬師の活躍、漫画でもそろそろ来そうですね(*^^*)

 ◆参照◆
 柳田悠岐「憧れの野球選手はダイヤのA轟雷市というキャラクターです」(July 14, 201723:34)コチラ(動画あり)

web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№44&#84「俺がいる」、#85「祝砲」感想

 奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズ、其の44(歯抜けあり)でございます。

ダイヤのA actⅡ 第84話 「俺がいる」

   2017年6月28日(水)発売少年マガジン第30号

#84俺がいる2000x1060
奥村光舟の活躍>
 ・登場回数・・・2コマ
 ・セ リ フ ・・・ナシ


 対鳴工戦、4回までヒット1本に抑えている沢村くん。絶好調☆と思いきや、「少しハイペースなのが気になる」というのが御幸の見立て。
 そういえば、いつもより汗が多いかな。

 そして迎えた5回の青道の攻撃、ここで沢村になんと初打点が!!!!
 しかもこの当たり、ソフトバンクの柳田悠岐選手が*「笑撃の一打」と言われたアレ(6月6日セパ交流戦ヤクルト-ソフトバンク:於ヤフオクドーム)と同じですよね。
 
 これまでも、プロの試合や甲子園のシーンが参考になっているという話は多々聞いたけど、自分で分かったのは初でした。嬉しいものですね(*^^*)
 甲子園の予選も始まっていることだし(近所の球場でもやってます)、できるだけ実際の試合もたくさん見て、『ダイヤのA』をもっと深く濃く楽しみたいと思った一幕でした。

 さて、第84話は、去年の冬、沢村と御幸が色々と試している場面から始まりました。
 御幸が高島副部長に説明するには「色々と試しているだけ。握り方を」らしいです。
 でも沢村に「最重要課題は球速を上げること」と言い、球速が増しクセ球に磨きがかかれば、それは変化球として立派に通用すると告げます。
 この言葉を聞いた時の沢村の嬉しそうな顔が、とても印象的でした。

 他には、鳴工の4回の攻撃が終わってベンチに引き上げる沢村に対して、ベンチで控える選手達(狩場・高津・金田・山口など)から大きな声援がかかるシーン、胸が熱くなりましたね。
 下から這い上がって控え投手になり、エースが怪我で離れているとはいえ大活躍の沢村には、ベンチのみんなは共感するんでしょうね。

 84話「俺がいる」は、「沢村くん 投打に大活躍の巻!」という内容でした。
 沢村の活躍をじっと見つめる奥村君のコマがラストでした。
 意味深?

ダイヤのA actⅡ 第85話 「祝砲」

   2017年7月5日(水)発売少年マガジン第31号

#85祝砲
奥村光舟の活躍>
 ・登場回数 ・・・1コマ
 ・セ リ フ ・・・ナシ


 6回まで鳴田工業を無失点に抑えていた沢村でしたが、7回表にピンチが訪れます。 
 四球後にヒットが出てワンアウト二三塁、鳴工チャンスの場面で迎えるのはバッターは4番の子安君(ごつくて強そう)!
 いつもなら内野フライに抑えるかなって場面だけど、前回御幸が心配していたように、沢村は普段より消耗している感じですね。
 結局ライト深くへ犠打を運ばれ、タッチアップで1点返されました。
 といっても、まだ5点差だけどね(・ω<)
 
 ツーアウト三塁で、相手の5番打者はフルカウントまで粘ったものの、インコースに投げた渾身のストレートは詰まった当たりでスリーアウト!

 鳴田工業戦の沢村の成績は、7回98球、被安打6、四死球2、奪三振5、失点1

 7回で98球は沢村にしては多く感じるけど、すばらしい成績だと思います。
 主人公が活躍すると、読者もテンション上がりますよね!
 スポーツ漫画は、やっぱり読後にスカッとする内容が好きです。

 ▼85話でお気に入りのシーンがこれ
 #5p7s1053x293
 7回を投げきってベンチに戻った沢村に、控えのみんながドリンクを差し出してます。
 常にクールで、金丸には敵対心剥き出しの高津までもw(゚o゚)w
 沢村の人柄がみんなを惹き付けるのは勿論、誰よりも努力する姿をリスペクトされているんでしょうね。
 このシーンで涙ぐんだのは、きっと私だけじゃないと思います。


 もう一つの85巻の目玉は、東条がマウンドに上がったこと!!
 現在の青道はピッチャーが粒揃いだけど(2年:降谷・沢村・金田/3年:川上・川島)、打てて守れて投手もできる外野手がいるって心強いわ!
 親友の好投に刺激されたのか、それまでの練習試合で2割しか打てなかった金丸がホームランを打ったのも超うれしかったです。
 金丸のホームランって初めて見て大興奮!
(無印の『ダイヤのA』は未読なので、初めてじゃなかったらスミマセン)
 しかも金丸のホームランが85話のタイトルだったことも、金丸ファンとして行幸でした!


+++++++++++++++


 ※延長10回2死三塁。柳田はヤクルトのサウスポー久古に2球で追い込まれたが、3球目のシュートを何とかバットに当てた。「やばいと思った」という打球は三塁線に力無く転がった。ところが打球はファールゾーンへと切れるのを待ったヤクルト守備陣の目の前で塁線ギリギリでピタリと止まったんです。その間に三塁走者が返り、ソフトバンクのサヨナラ勝ちとなりました。
 当たり損ねのゴロが、三塁側のファウルラインぎりぎりで止まるサヨナラ内野安打になったわけです。


 ▼ボテボテの三塁ゴロがファウルラインぎりぎりで止まり決勝打となった柳田選手
 
 ▼沢村くんの初打点のシーン
 #8417c
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№43 &第82話、83話感想 ~女々しい御幸もいとをかし~

 奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズ、其の43でございます。
 今回は第82話 「確固」と最新(明日84話が掲載されるけど><:)83話 「BLOOM OF YOUTH」から。

 ところで、81話の奥村光舟まとめ№42《こっそりタイヤ引きに取り組む奥村の姿が思い浮かんだ》私でしたが、奥村くん、《こっそり》どころか《堂々と》やってくれましたね!
    #83K
 登場時は「二の線」と信じて疑わなかった奥村くんですが、ここ最近の動向ではまさに「ネタキャラ」。
 失望感が無きにしも非ずですが、それを上回る期待感が私の中に芽生えています。
 頑なな奥村をネタ化させる程の影響力を沢村(プラス御幸?)が持っているということでしょ?
 沢村がクリス先輩(と御幸?)によって輝きを増していったように、奥村くんを成長させていくのが、主人公沢村栄純の新たな役割のようでファンとしては楽しみで仕方ないd(≧ω≦*)。+゚

ダイヤのA actⅡ 第82話 「止まんねぇからな」

  2017年6月14日(水)発売少年マガジン第28号

 #23止まんねぇからな
  ・登場コマ ・・・4コマ
  ・セ リ フ ・・・ナシ



ダイヤのA actⅡ第83話 「BLOOM OF YOUTH」

  2017年6月21日(水)発売少年マガジン第29号
#83BLOOM OF YOUTH
  ・登場コマ ・・・2コマ
  ・セ リ フ ・・・ナシ


 83話のタイトルは、ちょっと懐かしくの嬉しい、アニメ「ダイヤのA」の6代目エンディング曲のタイトルですね。
 ▼ED6「BLOOM OF YOUTH」 歌:OxT


 5月10日 青道Aグラウンドで、沢村くん先発の練習試合が始まります。
 対戦相手は千葉の鳴田工業。
 監督は茶沢一休という、茶道講師である私を直撃するお名前です。お顔は何処かの野武士っぽいですけど←
 ↓↓↓鳴工の面々。市大三高の天久くん、顔面偏差値診断を・・・とか鳴工関係者の皆さま失礼しましたm(_ _)m
 #83鳴工 
 対する青道の本日のスターティングオーダーは、
 1番:ショート倉持 2番:セカンド小湊 3番:ライト白州 4番:キャッチャー御幸 5番:ファ-スト前園 6番:センター東条 7番;レフト結城 8番:サード樋笠 9番:ピッチャー沢村 
 #83対鳴工オーダー2186x202b
 か、金丸くん(;´艸`) 打率が2割じゃレギュラーでいるのは難しいわね実際。
 サードは、3年の樋笠さんと、2年の金丸、そして2軍から上がってきた2年の高津の争いだわね。
 一番打てる者が定着すると思われるので、三人ともガンバ!
 
 試合の方は青道先攻で、まず倉持が初球(?)をライト方向へ打ちヒット。
 なお、倉持は鳴工に進学できなかったという過去が描かれました。 (「フラれて良かったじゃない」by小湊亮介)
 2番春市は、センター方面への安打で倉持3塁まで進塁! サスガチーター様!!
 白州セカンドゴロ(?)の間に倉持ホームへ還って先制\(≧∇≦)/

 御幸フォアボールでランナー1、2塁
 一塁へ向かうとき、御幸の回想入ります。
 時は昨夜、降谷が病院から帰って来て沢村の「俺は止まんねぇからな」の後。
 御幸が降谷に何か声をかけようか迷っていたその時、副キャプテン前園がキャプテンシーを発揮!
 #83zono
 「こういう部分なんだろうか・・俺に欠けてるのって」と頭をかいて下を向いちゃうキャプテン御幸。
 アレ?今更じゃないですか御幸さん。
 ここは「ゾノ、ありがとう」と感謝する場面ですよ笑顔で。 その場じゃ無理でしょうけど。
 器の大きいところを見せてほしかったな。
 まぁね、御幸って案外女々しい、というか器小さい感じがします。
 もしも沢村がキャプテンだったら、前園の背中をバンバン叩きながら、「よくぞ言った!さすが副主将!! 俺が言いたいことを端的に述べてくれて! ワッハッハ!!」・・・な感じで場を明るくしたかも。
 とはいえ、実はそんなにヒーローじゃない御幸が、人間味があって好きだったりするのよ。
 
 次回はいよいよ、1回表に味方に3点も取ってもらった沢村くんのピッチングが始まります!

web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№42


 奥村の唯一のセリフ「タイヤか・・・」で、こっそりタイヤ引きに取り組む奥村の姿が思い浮かびました(*^^*)


 奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズ、其の42でございます。
 今回は第81話 「確固」(2017年6月7日(水)発売少年マガジン第27号)より。
 

奥村光舟まとめ №42>
  ・登場コマ ・・・6コマ
  ・セ リ フ ・・・1
    P12:「タイヤか・・」
#81光舟



 センバツベスト4の白龍戦で好投した沢村くん。
 78話で監督から週末の鳴田工(千葉の強豪らしい)戦でも先発を言い渡され、絶賛赤丸急上昇中。
 沢村ファンとしては、嬉しいことこの上ない展開です!

 でも、なんかスッキリしない。
 それは、現青道エースの降谷くんが停滞しているから。
 選抜で対峙した、巨摩大藤巻高戦の本郷正宗くんを意識し過ぎじゃないですかね。

 互いに剛速球タイプだし北海道出身、と共通点はあるものの、青道と巨摩大じゃプレイスタイルが違うからね。
 降谷くん、目標に向かって真っ直ぐなトコロは素晴らしいけど、反面頑なというか思考に柔軟性がないっていうか・・・
 アクセルに例えると、「ON」「OFF」だけで、「遊び」の部分がないっていうかね。

 原因は降谷くん自身にあるだけじゃない。
 片岡監督の指導、というか降谷くんへの野球ノートの文章、少し言葉が足りないと感じました。
 もう少し具体的に、どのあたりを見つめなおすとかヒントを示してあげた方が良かったと思います。
 夏の甲子園予選までに、降谷・沢村のダブルエースを固めて、真に「青道、黄金時代」を築いてほしい。

 降谷くんは暴騰した最終コマの表情が心配だけど、現時点で投手陣は降谷・沢村のエース候補に加え、コントロール抜群のノリ先輩に金田に川島も調子は上々。
 それに比べて打線が渋いですね。
 GWの試合で打った印象があるのは、御幸、白洲、春市、結城(ただしエラーも多い)、高津で、倉持や金丸、ゾノ先輩はチャンスに打てなかった印象。
 去年の亮介、伊佐敷、結城兄、増子先輩の打線に比べちゃうと、正直心配しかない。
 いくらピッチャーが好投しても、点が取れなきゃ勝てませんから。

 っていうか、この流れ、もう何度も描かれているような・・・特にゾノ先輩が鬼の形相で自分に発破をかけつつバット振るシーンはデジャブです。
 決して作者様に異議を唱えているワケじゃないんです。ゾノ先輩好きなんで、そろそろ一皮向けてほしいと願っています。真剣に!!!
 #81洋さんカコイ#81白洲先輩
 スイッチヒッターの倉持は左に専念すると春市に宣言。白州は常にストイックに結果出してくれて、まさに頼れる先輩です。

 #81サード争い
 打率2割の金丸は正直サードレギュラー危ないですね。
 樋笠先輩と高津くんと三つ巴の争いになりそうです。
 頑張れカネマール!!

 とにかく! 青道に必要なのは打てる人! 点を取れる打線!
 野球はみんなが頑張ってこそ勝てるんですもの。
 そう、降谷くん、自分が零点に抑えても勝てるわけじゃないよ。
 分かっているはず! 本郷君のことはひとまず置いといて、信頼できる青道メンバーの顔を一人ひとり思い出してみて!


web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№40(仮)


 お久しぶりの【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟の全コマと全セリフを抽出するだけのシリーズでございます。
 (仮)なのは、№33(第58話「スイング」)からサボって歯抜け状態だから(; ̄ー ̄A
 
 今回は第77話 「黄金時代」(少年マガジン第23号 2017年5月10日(水)発売)より。
 75話で久々に登場した奥村くん。GWは2軍の試合で存在感を示しました!
 2勝した試合でマスクを被り、好リードに加え4打点と打つ方でも大活躍ですよ奥村くん(ノ〃^▽^〃)ノ

 でもさ、青道って一軍に3人もキャッチャーいるから、どう考えても奥村くんは上へ上がれない。
 可能性としては、小野先輩が怪我するか(オイオイ)、由井くんが何処かにコンバート。この場合、金丸くんか誰かが落ちることに?
 考えると悲しくなるから、この話題はこの辺で終了させて頂きますね。

奥村光舟まとめ №40>
  ・登場コマ ・・・6コマ
  ・セ リ フ ・・・7
#77la
<第77話「黄金時代」奥村光舟全セリフ>
P3
「ボール探しにいくか」or「だな」 ※九鬼との会話
P20
「何ですか?」
「そうですよ」
「じゃあ 一緒に観ましょうか」
「言いたいことが沢山あります」
「群馬の人に何をアピールしてるんですか?
「マウンドでは冷静で居てください」


 寡黙ではないけれど、積極的に会話するタイプではないと思われる奥村くんですが、何故か沢村とは良く喋ります。
 会話の内容は、ほぼ「お小言」ですけどね。どっちが先輩なんだか、って感じだけど不快感がないのは、沢村くんのキャラのおかげかしら。

 白龍との試合で好投した沢村くんが、『月刊野球王国』のネット記事に取り上げられベタ褒め!
 記事の内容は↓

白龍高校1-3青道高校 青道、黄金時代到来か
    #77記事la
エース降谷を温存しながら、選抜ベスト4の白龍高校を撃破。
特に先発、沢村栄純の好投は青道高校投手陣の充実を物語っており、白龍の揺さぶりや、ピンチにも動じぬそのマウンド捌きにはエースの貫禄すら漂わせていた。
永らくエースの不在を指摘されていた青道高校に表れた同学年の二人の投手「降谷暁」「沢村栄純」。
彼らの活躍次第では青道の「黄金時代」到来と言っても過言ではないだろう。


 沢村スキーの私にとっちゃ嬉しいことこのうえないですよ♪
 さらに嬉しかったのが、マネージャー全員が揃った描写があった事!
     #77マネ
 若菜ちゃんの反応も見たい、と思ったのは私だけじゃないよね?
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 03:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№33&『ダイヤのA The RADIO』感想


 奥村光舟の全コマと全セリフを抽出しただけのシリーズ、其の33でございます。

 【其の33】は第58話「スイング」から。
 最新は2月1日発売少年マガジン9号、第65話 「アイドリング」です。イツオイツクカナー
 奥村くんは圭修高校(神奈川)との試合で打っていましたね。瀬戸君&加賀美君も大活躍(*´∀`ノノ゙

ダイヤのA actⅡ 第58話  「スイング」
  #58swing
    2016年11月30日(水)発売少年マガジン53号


 奥村君は、キャッチャーとして、また打者としてのセンスを片岡監督や落合コーチに披露したわけですが、御幸は見ていないんですよね。
 この辺どうなんでしょう?
 御幸VS奥村という展開はアリでしょうかね。個人的には非常に興味があるし、あれば喜ぶファンも多いと思いますけど。

奥村光舟まとめ №33>
  ・登場コマ・・・14コマ
  ・セ リ フ・・・4
#58スイングb
<第58話「スイング」全セリフ>
P14
・心配してるのかと思ったら 今度は打ち崩せか・・・・
・ははは 何なんだろうな あの人←瀬戸くん
P15
・さぁ・・ここからクリーンナップ
・一つ一つアウトを積み重ねていこう


 セリフは少なかったですけど、奥村くんは視線で語るタイプですからね(と言ってみる)
 個人的には喋り過ぎないでほしい。
 但し試合中に投手を上手く乗せるトークは別☆

 ところで、58号は表紙&センターカラーでした。
 そしてアニメで沢村栄純役・逢坂良太さんと、舞台で御幸一也役・和田琢磨さんが週替わりでパーソナリティを担当する『ダイヤのA The RADIO』の告知があったんです。
 #8みさわ515x343
 既に5回放送済み。各回の感想を。
 初回放送は二人一緒に神宮球場から放送。風の音など入っていて臨場感ありましたね。
 
 2回目は逢坂さん。ゲストはアニメの倉持洋一役、そして舞台では演出の浅沼晋太郎さん。
 どちらかというと、舞台の話が多かったですね。舞台好きなので嬉しかったです(*^^*)
 
 3回目は和田さん。ゲストは舞台で沢村を演じる小澤廉くん。
 小澤君の軽さがたまらない!(褒め言葉)
 和田さんは、テニミュ2ndで5公演(+ライビュ4公演)観ているので、挨拶をそつなくまとめたりのスキルを持っているのは分かっていました。
 でもラジオは初体験ということと、初回での逢坂さんのこなれたトークに比べると少し不安もありました。
 しかしそれを払拭してくれたのはゲストである小澤君! 彼のキャラクターで和田さんが御幸ポジとなり、ダイヤのAで御幸と沢村がじゃれてる様な雰囲気となり、実にスムーズに且つ盛り上がった進行になりました。

 4回目は逢坂さん。ゲストは引き続き浅沼晋太郎さん。
 始球式での失敗談あり、やはり舞台での話も多くて「本当にありがたとうございます」と拝みたくなりました。
 声優さんと俳優さんが刺激し合っているようです。浅沼さんが好きになってきました。

 5回目は和田さん。ゲストは舞台で結城哲也を演じる上田悠介さんと伊佐敷を演じる高橋良輔さん。
 和田さん&上田さんが野球経験者というのはね、テニミュの際に仕入れた情報。だから舞台の配役がピッタリだと思ったものです。高橋良輔さんも運動神経バツグンな感じ。筋肉すごいとか最初んの舞台の前の番組で言ってましたよね。
 
 『ダイヤのA ~ネット甲子園~』は途中で挫折した苦い過去があるので、『ダイヤのA The RADIO』は全部!最後まで!聴き逃さないことを誓います!!

web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№32

 ※『弱虫ペダル』、テニミュ(青学二・三代目/宮野真守けんぬ/初代氷帝)の話題もあるので地雷の方はご注意下さい


 【奥村光舟まとめ:其の32】をお届けします。
 【其の32】は第57話「教え」での奥村光舟の全コマと全セリフを抽出。
 最新は1月25日発売少年マガジン8号、第64話 「ライバル達」ですので、かなり遅れております(ノд`@)
 ちなみに64話では、奥村光舟くんの登場はありませんでしたね。

ダイヤのA actⅡ 第57話 「教え」
   #57
  2016年11月16日(水)発売 週間少年マガジン第51号(次回休載)


 扉絵が電車でテンション上がったわ!
 首都圏ってほとんど行ったことがないし、九州から車で行ったりしていたので電車に乗る機会もありませんでした。
 でも列車大好きなんですよ。
 御幸が乗ってた電車に乗りたい
 と思ったのは私だけでしょうか。

 九州には、「ゆふいんの森」「ななつ星」「或る列車」「A列車で行こう」「あそぼーい!」「いさぶろう・しんぺい」「指宿のたまて箱」「海幸・山幸」など観光列車がたくさんあります。乗車券が100万円オーバーで一生乗れない列車もあるけどね←
 お正月には鹿児島を走る「指宿のたまて箱」に乗ったんですよ。可愛くて素敵だったなー。

 ところで、青道の野球部は遠征しないのかしらね。
 九州に来てくれたら嬉しいけど、四国とかイイじゃない作者様の地元だし観光列車も多い。
 まぁ「アンパンマン」関係の列車が多いから、権利の問題があって無理よね多分>_<

 そういえば『ダイヤのA』はラッピング列車になってます?
 現在熊本では、復興支援のONE PIECEラッピング列車が走っています。
 スポーツアニメでは、『弱虫ペダル』が劇場版公開の2015年に2回(だと思う)ラッピング列車になっていますよね。
 やっぱりアレかな。劇場版がないとラッピング列車化は望めないのかしら。
 甲子園と絡めて関西の鉄道でやってくれたら嬉しいし、結構需要もあると思うんだけどね。

 気が付けばここまで鉄道の話を長々と(;´艸`) 
 スミマセン本当に御免なさい m(。≧Д≦。)m

<奥村光舟まとめ №32>
  ・登場コマ・・・28コマ
  ・セ リ フ・・・13
#57教え2200x970
<第57話「教え」全セリフ>
P7
 ・拓の足を見せられただけでも外野に十分プレッシャーをかけられたはず
P8
 ・初球はアウトコースのストレート
 ・外野を前に寄せているし 低めに集めたいはず
 ・甘いボールはまず来ない
P13
 ・カウント1-1
 ・低め中心の攻めだと思うが
 ・ランナー三塁に進んだことでパスボールが怖くなったはず
P16
 ・これでカウント2-1
 ・外にストレートを選択してきた
 ・これ以上カウント悪くしたくないハズ・・
P17
 ・俺の身体の中には あの人の教えが根付いている
 ・もう消せない・・
P18
 ・逃れられない━━━━


 57話も奥村くんは大活躍でした!
 前回がキャッチャーとして、そして今回はバッターとしての能力を見せ付けてくれました。
 しかも、瀬戸君とのグッドコンビネーションで、二人で上級生チームから1点を奪うという素晴らしさ!!
 “グッドコンビネーション”という単語で思わずテニミュを思い出してしまいましたが、奥村&瀬戸が“黄金ペア”と呼ばれる日も近いかも?
 でも、俊足の倉持がいるから、瀬戸君の即一軍レギュラーの可能性は限りなく低い。
 奥村&瀬戸が本格的に活躍するのは、御幸世代が引退してからかな。
 ものすごく勿体無いなー。

 この回で奥村くんは、シニアの元監督からの教えから「逃れられない」って苦悩してますけど、オバチャンからみたら「青いわね」の一言です。
 「シンキングベースボール」を叩き込んでくれた、素晴らしい監督じゃないですか。
 まぁ、若くて正義感が強いから、色々と許せない部分が多いのは分かります。
 15歳ですものね。その真っすぐさ、クリーンな感性はとても好きです。
 ただ、瀬戸君にはその色は感じられません。奥村君より精神的にオトナであることは間違いない。

 
<参照:1>
 ▼「グッド・コンビネーション」詰め合わせ。飲み物厳禁!吹き出します
 個人的には「グッド・コンビネーション」といえばDL3の氷帝なんだけど。そして宮野さんの正しい音程のも流石!

 

<参照:2>
過去のラッピング列車
 ・ルパン三世(JR北海道)・・・ガールズ&パンツァー
 ・ふらいんぐうぃっち(弘南鉄道)
 ・ポケモン(JR東日本)
 ・けいおん、ライブライブ、マクロスF(山手線)
 ・クレヨンしんちゃん(東武鉄道)
 ・夏色キセキ(伊豆急行線)
 ・弱虫ペダル(伊豆箱根鉄道・JR九州)
 ・ガールズ&パンツァー(鹿島臨海鉄道)・・・ラッピングバスも有
 ・銀河鉄道999(西武鉄道)
 ・ちびまる子ちゃん、きかんしゃトーマス(静岡)
 ・花咲くいろは(のと鉄道)
 ・ちはやふる、響け!ユーフォニアム、中二病でも恋がしたい(京阪)
 ・攻殻機動隊(京都丹後鉄道)
 ・アンパンマン(JR四国)
 ・ONE PIECE(くま川鉄道)・・・現在運行中(2月28日(火)まで)
 ▼この方向から映すとキャラがペダルを踏んでいるようでGJだと思いました
 
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№31


 【奥村光舟まとめ:其の31】をお届けします。
 【其の31】は第56話「戦う姿勢」での奥村光舟の全コマと全セリフを抽出。
 『奥村光舟ファン向け』なコアな内容ですが、お楽しみ頂けたら幸いです。
 今回は『BLEACH』との比較めいたことを書いていますが他意はありません。愛です! (要注意:御沢SSもどき有り)

奥村光舟まとめ №31>
  ・登場コマ・・・30コマ
  ・セ リ フ・・・16
#56自己主張
<第56話「自己主張」全セリフ>
P1
・必ず一軍(そっち)に上がってみせます(回想)
・その時には・・(同上)
P4
・食堂居残り組みの意地・・(回想)
・先輩達に見せつけてやろう(同上)
P8
・右投手(ピッチャー)でも稀有なタテに大きく割れる「ドロップカーブ」
・それがサウスポー独特の軌道で曲がってくるんだ
・投手(ピッチャー)としてこれほど強烈な個性は無い
P9
・本人がどれだけ自覚できているか
・バッターは完全に腰が引けていた
・もう一球 今度はしっかり枠の中に!!
P11
・次は外に(浅田とのサイン)
P14
・まだランナー三塁にいるぞ(浅田とのサイン)
・一息つくのは あと1アウト取ってから(同上)
P20
・投手(ピッチャー)が流れを作ってくれたんだ
・今度は野手陣(おれたち)の番だな
・まずは塁に出て守備を切り崩そう

▼P17のコレは含んでいません
#6ナイスボール



 浅田くんとのバッテリーで2、3年生を抑える56話の奥村くん、カッコよかったですね!
 シャッターチャンスも大ゴマも相変わらず多い。

ダイヤのA actⅡ 第56話 「自己主張」
    #56自己主張4
    2016年11月9日(水)発売 週間少年マガジン第50号


 作者様に最大級に推されてるなー奥村くん。
 ということで今後の活躍は確定でしょうが、ファンのハートを掴む事ができるかは、まだまだ分かりません (一目惚れした私のようなファンも多いとは思うけど)
 そして私は会を追うごとに浅田くんから目が離せなくなっています。
 素直&メガネキャラ、というと「弱虫ペダル」の小野田坂道くんと重なるからかしら///

 奥村くん、55話に引き続きタイトルページでもメインを張ってます。
 美しいプロフィール(横顔)でサービスショットだなぁ、とは思うものの・・・
 ▼左:56話、右:55話
 #56title #55タイトル
 ここ数年、読むマンガがほぼ『BLEACH』だけだったので、様々な角度やアングルで描かれるのが当たり前になっている自覚はあるの。作者様は抜群の絵的センスの持ち主だったし。
 特に先生は鼻の穴を描くのがお気に入りだったのか、斜め下からのアングル多かったし、個人的に面白いし上手いと感じていました。
 アレは鼻梁の高いキャラのみに与えられる特典(?)だったのかもだけど、一護、マユリ、白哉、藍染、陛下、ハッシュヴァルトは鼻の穴もイイ感じ()だったしインパクトあったなぁ。白龍高校の美馬総一朗

 ちなみに『ダイヤのA』で鼻梁が高くて鼻の穴も絵になりそうなのは、クリス先輩、御幸、真田、舜臣、鳴、そして奥村くんかしら。
 ただイケメンを列挙しただけ、な感もあるけど()
 あっ、結城哲さんと降谷くん忘れてた(^^ゞ
 名前が分からないキャラで、61話に回想で出てきた白龍高校のこの人も、BLEACHだったら足許からのカメラアングルで鼻の穴抜かれそうです。
 #6白
 第2話「脚光」に出てきた、出塁率8割越えで両親が陸上選手なサラブレッド。お名前は美馬総一朗
 やだ、名前までカッコいい。和服や刀が似合いそうね(〃艸〃)
 なんでこんなイケメンを忘れてたんだろうワタシ・・・

 やだ、56話の感想が、ただのイケメンの鼻の穴で終わってしまったわ。

* ** * ** ** * ** * ** *

 自販機前で落としたコインを拾うため屈んだ沢村に、缶コーヒーを買いに来た御幸が近づく。
 「何やってんの?」
 「100円玉落したっス」
 「ハハ、期待裏切らねーなーオマエ」
 会話しながらも投入口へ硬貨を入れる御幸。
 ガコン! 取出し口に落ちてくるブラックコーヒー。
 「悪いな。お先」
 「・・っ、人の不幸を!」
 と地面を弄りながらも御幸を見上げる沢村。
 目に入ったのは、普段は見ることのない下から見た御幸の喉仏や顎のラインや鼻の穴。
 “鼻の穴までカッコいいとか、ムカツク!”
 「なに、じっと見ちゃって。あっ、見惚れてたとか?」
 「は?」
 ガコン! 取出し口に落ちてきたのはコーラ。
 「100円失くして失意の沢村クンに、後輩思いでイケメンなキャプテンからの プ レ ゼ ン ト ♡」


 お題『鼻の穴』でSSもどき。
 お目汚し失礼いたしました<(_"_)>

web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№30


 【奥村光舟まとめ:其の30】をお届けします。
 【其の30】は第55話「戦う姿勢」での奥村光舟の全コマと全セリフを抽出。
 『奥村光舟ファン向け』というコアな内容ですが、「楽しみにしている」という嬉しいお言葉もあり、今回も奥村君のコマを指折り数えました。

 前回54話では、奥村の浅田に対するセリフ(「通用するよ」)がタイトルで嬉しさがこみ上げましたが、今回の奥村はタイトルページに登場です。
     #55タイトル
 どんだけプッシュされてんのよ奥村くん。
 嬉しすぎて、裸で逆立ちして町内一周できそうよ。

奥村光舟まとめ №30>
  ・登場コマ数・・・39
  ・セ リ フ ・・・19
#55戦う姿勢2517x1163
<第55話「戦う姿勢」全セリフ>
P3
・俺の期待なんかに応えなくていい
・俺達が戦うのは先輩達だろ
・まずは目の前のアウト一つを取りにいこう
・まだ3回
・一つ一つアウトを積み重ねて最少失点に凌いでいけば
P4
・必ず勝機は見えてくる
P6
・拓・・今なんて?
・内野への声掛け徹底するぞ 拓
P10
・タイムお願いします
・いや悪くない
・むしろ安心した
・気持ちが逃げてたらワクの中には入ってこないからな
・今みたいにしっかり腕振ってこいよ
・その方がカーブとのギャップをつけられるからな
・さぁいこう!
P11
・敬語いらない
・打者(バッター)集中しっかり腕を振れ
P13
・ファースト!
・確実に!


 54話で、素直な性格ゆえ他人を高評価し自分を過小評価しがちな浅田に、「通用するよ」と魔法の言葉で浅田の心を掬い上げキャッターとしての資質の一端を見せてくれた奥村。
 そして今回は、親友瀬戸拓馬の言葉で、ピッチャーを乗せる話術の才まで表してくれました。
 引き出しがたくさんありそうですね、奥村くん♡

ダイヤのA actⅡ 第55話 「戦う姿勢」
     第55話 戦う姿勢
   2016年11月2日(水)発売 週間少年マガジン第49号


 タイトルはもっち先輩こと倉持洋一のセリフです(*・´艸`・*)
 主人公と同室で、ダントツ人気の御幸と同じクラスな倉持は、最近は出番が多いとは言えないけど、要所要所で肝になる言葉を落としてくれる。
 耳タコでしょうが言わせて下さい。倉持くん、大好きなキャラです!
 倉持に関して気になる事といえば、【奥村をどう思っているか】ですね。
 正直、あまり関心なかったんじゃないかな。
 でも、お兄ちゃん気質の倉持が、(態度には表していないけれど)可愛がっている浅田を、精神的技術的に好リードする奥村の手腕に一目置いたのは間違いないと思う。
 奥村の、5号室での評価が上がるのは素直に嬉しい。

 ところで、これまでも奥村を意識する描写があった由井くんが、はっきりライバル意識を示しましたね。
 最近の由井くんといえば、読者へ分かりやすく説明してくれる解説者ポジ。
 今回も、紅白戦に望む1年生の現状を教えてくれて、私としてはとっても助かりました。
 今後は奥村くんとポジション争いになるんでしょうが、二人とも一軍メンバーになる、と予想しています。

 アニメ「ダイヤのA」を見るきっかけが、声優の東地宏樹さんだった私は、当然の如く片岡監督LOVEです。
 55話では「ストライーク!!」の一言しかセリフはありませんでしたが、東地宏樹さんの声や漏れる息遣いはバッチリ脳内再生されております。
 残念だったのは、大川透さん演じる落合コーチに今回セリフがなかったこと。
    #5p19落合278x280
 好きな声優さんが演じていることで、そのキャラクターを好きになるってよくあることだと思います。
 落合コーチは、まさにソレ。
 とても人間臭いキャラで憎めないんですよ。
 いつか「ダイヤのA actⅡ」がアニメ化される暁には、是非また同じ声優さんでお願いします!!

 


web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№29


 【奥村光舟まとめ:其の29】をお届けします。
 【其の29】は第54話「通用するよ」での奥村光舟の全コマと全セリフを抽出。
 最新は60話なので、1ヵ月半も週刊少年マガジンより遅くなっています。
 「奥村光舟ファン向け」というか、ほぼ自分の為の記事ですが、「楽しみにしている」と言って下さる方もおられますので続ける予定です。

奥村光舟まとめ №29>
  ・登場回数・・・21コマ(回想含む)
  ・セ リ フ ・・・10(回想含む)
#54#54通用するよla
<第54話「通用するよ」全セリフ>
P17
・通用するよ
・その長身でサウスポー
・あの角度から曲がってこられると先輩達も面喰うと思う
P18
・食堂居残り組の意地・・
・先輩達に見せつけてやろう
・(回想)うるさい
・(回想)くだらない話に食欲が失せた・・
・(回想)気分が悪い
・(回想)食べるスピードは遅くても
・(回想)そいつはいつも残さず食べているんですよ・・


 回想部分は第25話「バトルXバトル」、食堂で居残っている同室の浅田を沢村がキャッチボールに誘い、その言動にカチンときた奥村が沢村に噛み付き・・・の場面ですね。
 この回は、未来のバッテリー奥村と沢村が初めて絡んだ記念すべき回でした。
 しかも当時としては、過去最高に奥村君が喋ってくれた謂わば神回!
 そして沢村に突っかかる奥村くんを見て、誰しもが【奥村ツンデレ説】を確信したのでした()
 #25ハイライト 
 ↑左のコマを見て、身長は【奥村>沢村】と思ったら、次の週には奥村くんが沢村くんより気持ち低いと判明したのでした。
 

ダイヤのA actⅡ 第54話 「通用するよ」
          #54期待の新人
    2016年10月26日(水)発売 週間少年マガジン第48号


 奥村のセリフがタイトルです♡
 それだけで幸せになれるって言ったら「薄っぺらいオンナだな」と思われるかしら。
 でも、嬉しいものは嬉しいんです。
 寺嶋先生、私を幸せにしてくださってありがとうございます!

 さて、紅白戦では先発の九鬼くんが好投するも、バックの1年の守備が拙いため、2回途中で8点も失ってしまいました。
 とはいえ九鬼君、メンタルが相当強い。
 落ち込む守備陣に大きな声でハッパをかけています。
 こういうところ沢村と重なりますね。好感度上がります。
 #54狩場沢村
 狩場が、九鬼を見て自分のことを思っているなんて露ほども知らない沢村くん。
 浅田くんが心配でこっそり覗くとか、可愛すぎ///
 本人はこっそり覗いているつもりでも、1年生たちからもレギュラーからもバレてる、というのもお約束ですね。

 今回は、狩場くんの見せ場が多かったことも嬉しかったですね。
 沢村の相手をしてくれる狩場くんは好きなキャラの一人なんです。
 沢村、降谷、春市、金丸、東条の五人が仲良し(?)で語られることが多いけど、個人的には狩場君を加えた六人グループでお願いしたい。
 ▼54話でチェックしたいキャラ(右から狩場、瀬戸、九鬼、浅田)
#54四人
 1年生チームは4回からバッテリーと守備が変わりました。
 いよいよ浅田&奥村&瀬戸くん(50音順)の試合デビューです!
 とここで、名前を呼ばれたものの、気持ちがイマイチ前を向いていない浅田くんに「通用するよ」と声をかけたのが奥村君なのですよ。
 奥村くん、読心術の使い手!?
 抜群のタイミングで声をかけられ、不安を払拭するだけでなく自信をつける魔法までかけられた浅田くん。
 奥村は居残り組みで沢村から浅田を庇ったこともあったし、浅田くんの尊敬と信頼をガッチリ掴みましたね!

 九鬼くん、ルックスが倉持先輩と似ているだけでなく、ファーストネームが「洋平」と、倉持洋一の「洋」まで被っちゃってたんですね。 
 二人とも、男気がありながらも観察眼が鋭く細かいところに目が届きそう。
 そして絶対に、将来は奥さんと子供を大切にする、良き夫、良きパパになること間違いなし☆
 いえいえ、私はマイダーリン金丸信二くん一直線ですよ。浮気はしません←

 瀬戸くんについては、一目観た時から、ツンデレな親友の足りない言葉や行動を上手くフォローするポジだと思っていました。
 そう、「黒バス」の高尾くんタイプ。
 瀬戸くんも非常に目が利く人のようです。周りをよく見ていて、その場でベストの行動が取れる人。
 誰が相手でも同じ態度で接するから、男女共に友達が多い。
 今回も、ベンチからの声賭けなど、奥村くんには出来そうにない(オイオイヾ( ̄o ̄;)行動に評価がさらに上がったのでした。

 ▼54話のイケメン枠
 #54イケメン
 松方シニアの後輩九鬼のピッチングを見つめる東条くん。
 原作未読、アニメも最初の頃は見ていなかったんですが、1年前の紅白戦で1年生チームの先発は東条くんだったんですよね。
 それでピッチャーを諦めて野手に転向し、早々にセンターのポジションをゲット。
 打てるし、守備はうまいし強肩だし、実はピッチャー返り咲きも狙ってる・・・とプライヤーとしてのポテンシャルはかなり高い東条くん。
 近い将来、青道のピッチャーとして背番号「10」を担うかな、と思っています。
 実質ナンバー2の沢村は、背番号「18」に拘りそうな気がするので。

 『ダイヤのA 公式ガイドブック 表』 で青道野球部をチェックした時には、失礼ながら目立っていなかった「ナベちゃん」こと渡辺さん。
 アニメで、声が石田彰さんだって分かってから注目したミーハーな私をお許し下さい。
 actⅡからしか読んでないけど、優しげで、すごく綺麗なお顔ですよね。
 クリス先輩→渡辺、と青道野球部の頭脳(と顔面偏差値)を預かる系譜は、沢村世代の誰に引き継がれるのかも気になるところだわ。
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№28


 【奥村光舟まとめ:其の28】をお届けします。
 【其の28】は第53話「通過儀礼」での奥村光舟の全コマと全セリフを抽出。
 最新は57話なので、今回も週刊少年マガジンより4週も遅れておりますスミマセン。1週お休みのうちに追いつきたいのですが・・・・
 「奥村光舟関連ならなんでもOK」というマニア向けですが、よろしければ暫しお付き合いくださいませ。

奥村光舟まとめ №28>
  ・登場回数・・・12コマ
  ・セ リ フ ・・・12
#53通過儀礼la
<第53話「通過儀礼」全セリフ>
P4 
 ・ああ
P6 
 ・入り方に気を付けた方がいい・・
 ・このチーム ベンチ入りしていない選手もどこかしらでバットを振っているし
 ・打球の速さは他のチームの比ではない
 ・向こうからすれば俺達なんて格好の的だ
P7
 ・自分達の力をアピールする為のな
P20
 ・大丈夫
 ・あのスライダーは悪くない
 ・ゾーンに入れば先輩達でもそう打てないだろう
 ・捕手(キャッチャー)が怖がらずサインを出せればの話だが・・
 ・アップ付き合うよ
 ・球種は?


 前回が非常に多かったので一見少なく感じますが、奥村くんの出番は主人公(9コマ)より多い。
 実際今回は1年チーム先発の九鬼洋平(25コマ)と、沢村と同学年の高津広臣(11コマ)が目立っていましたし。
 でも奥村くんは、大ゴマが多いのが特徴なんですよ!だから必然的に印象に残りやすい。
 
 春季大会では同じ捕手の由井くんが一軍入りしましたが、あれは捕手としてではなく打者として採用されたんでしたよね。
 この紅白戦の結果で、奥村は3年の小野(前背番号12)を蹴落とし、御幸の控え捕手として一軍入りできるでしょうか。
 私は出来ると信じていますよ!
 相棒の瀬戸拓馬と共に!!!

ダイヤのA actⅡ 第53話 「通過儀礼」
    #53通過儀礼4 
    2016年10月19日(水)発売 週間少年マガジン第47号


 毎年恒例の、1年対上級生の紅白戦が始まりました。
 沢村世代の紅白戦は、原作どころかアニメもあまり見ていかったんですよ残念ながら。
 でも回想シーンの感じでは、東条君が先発(?)してボコボコ打たれた感じですね。
 降谷はアピールに成功して一軍の切符を手にした・・・と。
 ただ、沢村が意気消沈している1年チームを奮い立たせたり、春市がヒット打ったりしたんですよね。
 またこの試合をきっかけに、金丸が沢村に対する態度を変えた事は(二次小説でよく出てくるので)知っています。

 さて、今年の1年の先発投手は、松方シニア出身の九鬼くんです。
 小柄だけどメンタルも強いし、金丸&東条くんの後輩だし・・・で◎物件。
 「打たせて取る」タイプのようですが、紅白戦では味方の守備に足を引っ張られて失点を重ねてしまいました。
 入寮前の骨折といい、イマイチ運に見放されている気がします。
 ギリ二軍、と予想しておきます。
 ▼奥村(12コマ)をはるかに上回る25コマに登場した九鬼くん
 #53九鬼
 中身すごくオトコマエな九鬼くん。リアで付き合いたい1年生ナンバーワンです(〃∇〃)

<53話で気になったコマ> 
 #5303 
 上級生チームベンチの面々。
 こんな鬼気迫る顔でに睨まれてビビらない1年生なんて、滅多にいないわよ。コエー((ll゚゚Д゚゚ll))
 ただ、名前が分かるのが右手前の高津くんだけなんですよね。
 ▼上級生チームの3番4番。三村くんは上の画像の右から2番めの立っている人?
 #53上級生453x549 #53上級生2
 コマ数では九鬼に負けてるけど、大ゴマが多かった高津。
 このことから、彼の将来が見えてきますね。
 #53高500x523 #53高527x309
 ポジション(ショート)が倉持と被るからレギュラーは無理でしょう。でも一軍には確実に入ると予想します!
 絵面的には誰とも被っていないし、三年が抜けてルックス的に薄くなった一軍には絶対必要なタイプだと思います!!!

 対する1年生チームの面々は・・・
 #531年b1054x476
 インパクトで既に負けてますね>_<
 加々美くんが4番、ってとこが地味に嬉しい。
 素朴な疑問なんだけど、何故1年生先発メンバーに奥村と瀬戸は入ってないの?
 メイン予備軍の浅田、奥村、瀬戸(50音順)は、作品を盛り上げるために後出しってことですね分かりました!

 4週も前の感想なのに、非常に長くなってしまいました。
 ここまでお付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございました。
 最後に、沢村厨の管理人イチオシの1コマを。
 ▼オデコ!!!!!
 #5308おでこ350x559
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№27


 【奥村光舟まとめ:其の27】をお届けします。
 【其の27】は第52話「確かめたいもの」での奥村光舟の全コマと全セリフを抽出。
 最新は56話なので、今回も週刊少年マガジンより四週も遅れておりますスミマセン。
 「奥村光舟関連ならどんな物でもOK」というマニア向け記事ですがよろしければ暫しお付き合いくださいませ。

奥村光舟まとめ №27>
  ・登 場 コ マ 数 ・・・58(過去最高)
  ・セリフ&モノローグ ・・・53(過去最高)
 #52ABCD2200x2439


 5以上の数を数えるのが苦手なので慎重を期したつもりでしたが、1コマ抜けていました(>人<)
 上の画像(57コマ)に↓を加えて58コマになります。
 ▼さて問題です!この大京シニアベンチ前の何処に奥村君いるでしょうか
 #52誰がドレ

<52話「確かめたいもの」奥村光舟全セリフ>
 (*印はモノローグ)
P3
 ・やっぱり欲しいものですか・・?
 ・エースナンバーって
P4
 ・いいですね 欲望丸出しで
 ・マウンドで騒がしい投手(ピッチャー)はエースっぽくないと前から思っていました
 ・昨日の立ち居振る舞いはよかったですよ・・
 ・あとマウンドで何度も吠えるのは止めたほうがいいですね 品がないしバカに見える
 ・いたずらに相手チームを挑発することになりますしね
P5
 ・表情が読めない投手(ピッチャー)の方が打者(バッター)は嫌なもんですよ
 ・それからナンバーズ
 ・あれが完成すれば 誰もが認めるピッチャーになっていると思いますよ
P6
 ・それはないですね
 ・今はまだ
 ・オレにその権利はありません
P7
 ・必ず一軍(そっち)に上がってみせます
 ・その時には・・
P8
 *野球を楽しむ
 *この言葉がたまらなく嫌いだ
P9
 *普段どれだけ綺麗事を並べようと
 *手に入れられる勲章が大きければ大きいほど 人は本当の姿をのぞかせる・・
 *だったら最初から綺麗事なんか言わなきゃいいのに・・
P10
 *最後まで貫き通せないなら ウソなんかつかなきゃいいのに
 *信じてついていこうとしていた人に 俺達はあっさりと捨てられた
 *それから2か月も経たない内
P11
 *悪びれることなく 相手ベンチに座るその男の姿には
 *恐怖すら覚えた・・
 ・あの人に教わった野球であの人に勝つ
 ・それこそ最大級の恩返しだと思わないか
P12
 ・今日の試合は死んでも負けたくない
P13
 *向こうは俺達の実力をよく知っている
 *それだけに油断があったのかもしれない
 *あんたのやり方は 俺達だって知っている
 *今まで教わってきた技術や戦い方
 *選手全員がすべての力を出し切り
 *俺達は圧勝した
P14
 ・どんな気分ですか?
 ・頼りない教え子に負けるのって・・
 ・楽しめましたか?
 ・野球を
P15
 ・俺は楽しかったですよ
 *俺達は 大人を喜ばせる為の道具じゃない・・
P16
 *グラウンドは戦っている選手達のものなんだ・・
 *もっと野球に集中できる 環境がほしい・・
 *より強いチームで 戦ってみたい
P17
 ・青道行こう
 ・この試合に勝った方に行こうって・・何となく考えてた
 ・・・・・うん なんとなく
 ・でもいいと思う
 ・面白そうな投手が2人もいるし
 *確かめたい・・
P18
 *心の底から野球を楽しむ瞬間なんてあるのかを・・
 *確かめてみたい
P19
 *自分の力が どこまで通用するのかを


 モノローグが多いけど、52話でも奥村はよく喋りました。
 対沢村だと、特に口数が増えますね(*^^*)

ダイヤのA actⅡ 第52話 「確かめたいもの」
   #52あ #52光

   10月12日(水)発売 週間少年マガジン第46号


 今回は御幸、降谷、渡辺ら春季大会観戦組みは登場せず、ほぼ奥村で占められた回でした。
 前回の流れから、奥村が沢村に何か言うだろうという予想はあったものの、モノローグのみのP18を含めP2、P3、P20の3ページ以外フル登場ですよ!!
 嬉しいを通り越して、こんなに早いメイン扱いに戸惑いも感じています。
 いや、かなり嬉しいんですが!
 新参者なのに・・・先輩方に申し訳ないような、、、って気持ちになっちゃいます。
 「生意気だよ」
 なんてピンクの髪のお兄様の声が聞こえそう。

 さて、奥村君のトラウマである大京シニアの監督との過去が明らかになったわけですが。
 まぁなんといえばいいんでしょう、若いというか、固いというか、青いというか・・・
 そのあたりの正義感の強さや頑なさ、嫌いじゃありません。
 同じキャッチャーでも、御幸とはかなり違う部分じゃないかしら。
 奥村くんのお母さんが金銭も絡む監督の噂を、まだ子供の光舟くんに聞かせる場面、PTA的にはイエローカードだと思ったのは余談です。

 actⅡ以前の奥村君が回想シーンに登場しましたね(*^^*)
 ▼中学時代と現在の横顔比較①
 #52奥村横顔比較

 ▼中学時代と現在の横顔比較②
 #52女性的
 左の奥村君の表情、珍しいですね。好きです♡


 ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました<(_ _*)>


web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№26

奥村光舟まとめ№26>
#51光舟26b
 ・登場コマ数・・・9コマ(+人気投票1コマ)
 ・セ リ フ ・・・1
   「いい顔になってきましたね」


 前回(№25)は5コマでセリフなしでしたが、今回は2倍(人気投票コマ含む/奥村くん新人ながら11位おめでとう(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚)。
 しかも、貴重なひと言のセリフが、まんま51話のタイトルになっているという素晴らしさ!
 奥村光舟というキャラが、いかに重要な人物であるか窺い知ることができますね。

 それにしても、今回は全て奥村と沢村が同じ空間にいます。
 御幸引退後の正捕手であろう奥村と、本作の主人公にして「ダイヤの原石」沢村栄純。二人の絡みは増えることがあっても減ることはないでしょう。
 この二人がバッテリーとして、どんな「作品」を作っていくのか期待が膨らみます!

ダイヤのA actⅡ 第51話 「いい顔になってきた」

    10月5日(水)発売 週間少年マガジン第45号


 45号は表紙、巻頭カラー、第1回人気投票結果、小湊春市モデルのバット制作・・・と実に華やかです。
     #51カラー
 つか、今気付いたけど「新章」ですって!?
 青道高校の春(季大会)が終わって、いよいよ御幸たち3年生最後の甲子園へのスタート、ってことかしら。
 なんだか、気持ちが引き締まる感じがしますね。御幸のセリフじゃないけど、「あと3ヶ月」という緊張感や高揚感がムクムクと湧き出てきます。
 背番号も白紙になったことだし、まさに「新生青道始動!」
  ・沢村がエースナンバーを掴めるか
  ・降谷暁が覚醒するか
  ・奥村のレギュラー入りが実現するか
 この3つが私の最大関心事です!
 
 #51いい顔になってきたb
 4月27日(日)、春大決勝は予想通り稲実の優勝で幕を閉じました。
 沢村に関心を持ったことで好感度が上がった天久は登板なし。成宮は7回からマウンドに上がり市大三高に追加点を与えぬピッチング。さすがです!
 意外、と言っちゃ失礼なんだけど、多田野って打つんですね! 打てるキャッチャーってリアでは少ないみたいだし、二次元とはいえ凄いわ。
 昨年の原田さんは強打者のイメージが強くて。だからやさしげなルックスな多田野と強打者という言葉が結びつかなかったんです。多田野くんゴメンね<(_"_)>
 以前から気になっていたんだけど、赤松晋二君は稲実レギュラー陣のシーンで、セリフはないものの必ず1~2コマ単独で登場しますよね。
 actⅡからの私は、赤松が野球しているシーンは見たことないんだけど、期待の大型新人なんでしょうね。
 背高いし、サウスポーだし(ですよね?) 感情を読ませない飄々とした雰囲気も大物感を漂わせている。
 こういう演出をされると、赤松への関心がいやが上にも高まります。

 ところで、御幸や渡辺と共に決勝戦を観戦した降谷の決意と表情、イイですね。

 日本一のピッチャーになる。その目標は変わりません
 その前に まず、
 チームメイトに認めてもらうことから始めます


 チームメイトに信頼される「真のエース」へと目標を定めた降谷。とても力強いですね。
 沢村と切磋琢磨して高みを目指す姿。どんな風に描かれるのかな。
 寺嶋先生の頭の中、覗いてみたいわ(≧v≦)


 ※拍手画像は日本ハムファイターズ優勝記念(?)です
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№25


奥村光舟まとめ№25>
 #50奥村光舟
  ・登場コマ数・・・5コマ
  ・セ リ フ ・・・なし


 2016年のドラフト会議、注目の田中投手はソフトバンクホークスに決まりましたね。
 F岡県民&ホークスファンとしては、工藤監督の強運に拍手を贈りつつ、来期は強いホークスを取り戻してほしいと願うばかりです。
 ところで『ダイヤのA』ファンならきっと、沢村や降谷や轟、結城(哲)や稲実の原田、御幸や成宮のドラフト云々を想像したことがあると思います。 
 沢村と轟が同じチームだと楽しそうだな。
 やっぱり降谷は北の大地の日ハムかな。でも「二刀流」で大活躍の大谷投手がいるしねー。
 大谷翔平投手といえば、今年(プロ4年目)の年俸が2億円だったから、リーグ優勝した来期はどれだけ上がるのか・・・なんて下世話な想像しちゃうわ。早くしっかり者のお嫁さん貰うといいわね(^^)

ダイヤのA actⅡ第50話  「負けられねぇよな」

   2016年9月21日(水)発売週刊少年マガジン第43号


 いやー、ひと月前の話題でホント申し訳ない。
 ネタバレの心配だけはないってことで、ゆる~い気持ちでご覧頂けると幸いです。

 春季大会準決勝敗退、という苦い結果に終わった青道高校。
 「勝負は時の運」ともいえますが、市大三高戦に関しては試合内容が良くなかった。
 監督の采配ミス、ストライクが取れないエース降谷、チャンスに撃てない打線・・・・
 唯一の収穫は、沢村の好投。そして初ヒットのみ。

背番号は一旦白紙!!
夏までの成績、日々の態度、
それらを踏まえベンチ入りメンバー20人を選び直す!!


 こう宣言した監督の言葉に、3年生を中心に色めき立つ部員達。
 イイですね!ギラギラした闘志をみなぎらせている高校球児!
 1年生とはいえ、もちろん奥村光舟と親友の瀬戸拓馬も当然レギュラーを狙っています。
 私の予想では、この二人レギュラーいけると思いますよ!

 ▼イケメン度加速中の渡辺。沢村が褒められて喜ぶ浅田くんが可愛かった第50話でした
 #50負けられねぇよなb
 沢村は、「意外性の塊」だと最近感じています。
 渡辺を通じて沢村の思いを知った現レギュラー陣も、そしてなによりも「ナンバーズ」を共に作り上げてきた御幸が、そう感じているような。
 大胆かつ繊細。
 単純かと思えば思慮深い。
 そんな主人公沢村栄純が、ますます好きになっています!

 
 ※拍手お礼画像は「意外性の塊」と「天才捕手」です

     
 私が描くと女々しくなる奥村>_<; →#5013
web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№24&奥村扉絵全6枚


 マガジン46号の第52話「確かめたいもの」で6度目の扉絵を飾った奥村くん。めでたい(ノ〃^▽^〃)ノ
 ちなみに奥村の扉絵登場は、最初が第22話「カンフル剤」のカラーで、2度目が第33話「ワガママ」、3度目が第34話「心の中」(沢村、浅田メイン)、4度目が第36話「ナンバース」、5回目はカラーで第37話「先攻」(半身)、そして6回目が先週発売のマガジン46号の第52話「確かめたいもの」でした。
 奥村光舟扉絵
 奥村扉絵w

 舅姑が同日に別の病院に入院し(しかも逆方向)、家にはポメラニアン一匹が取り残される状況が発生。
 病院とケアマネージャーと舅からの電話で呼び出されつつも、ちっとも痩せない自分が悔しい。
 なによりネットに接続する余裕がないのが悲しい。
 でも、人恋しいのか普段の5割り増しで縋り付いて来る舅姑宅のポメに、ベロベロ舐められながらも癒されている私なのでした。
 近況報告終り!

 #4748

#47「根拠のない自信」       8月31日発売第40号 
#48「大人気(おとなげ)ないまま」  9月07日発売第41号


 成宮(人気投票8位:他校最高位)と向井(人気投票28位)の投げ合いは、予想通り成宮に軍配が上がりました。
 結果だけを見るとまさに誰もが予想した通りですが、向井太陽というキャラクターにこれまでにない魅力を感じたストーリー展開でした。
 それに向井って、意外とスタミナがある投手だと分かったし。
 ダイヤのAの他校投手も、ホントに個性的で魅力的なキャラ揃いで、好きなキャラがどんどん増えるわ(*・´艸`・*)
 奥村君の出番が待ったくなかった第47話&第48話でしたが、稲実-帝東戦は新たな発見もあり良い展開でした!
 
 #49 3か月

ダイヤのA actⅡ第49話 「3か月」

   2016年9月14日(水)発売週刊少年マガジン第42号


 あと三ヶ月で甲子園出場か否かが決まり、決まればプラス一ヶ月御幸倉持世代が沢村達と野球が出来る。
 リアルだと三ヶ月ってホントにあっという間ですよ。でも二次元での3ヶ月はリアでは数年ってところですかね?
 まだ当分楽しめますよね。
 沢村がエースになって甲子園で優勝し、御幸がマウンドに駆け寄り・・・・
 というシーンを見るまでは、ダイヤファンはやめられません!

奥村光舟まとめ №23>
 #49光舟750x500b
  ・登場コマ数・・・3コマ
  ・セ リ フ ・・・なし


 2週登場しなかった奥村君ですが、49話で復活。
 そして52話では過去最高に喋ります!
 ・・・・つまり3週遅れなんですよね。でも頑張って更新します!!

 ※拍手画像は青道夢のバッテリーです


web拍手 by FC2

| ダイヤのA | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT